本日 3 人 - 昨日 55 人 - 累計 191725 人
サイトマップ

2月9日 雪の中での本日の練習の様子

 本日の参加者は11名でした。雪が降るなど,運動公園までアクセスしづらい状況にもかかわらず多くの参加者が集まりました。不思議に思うのですが,クリスマスの日や雪の日など,人が集まらなそうな時ほど,集まる。そういや,このクラブ,記念すべき第1回目は台風の中行われましたね。天候が荒れまくり,危険がせまればせまるほど,集う勇敢な戦士たち! (いや,単に偶然,暇人が集まっ・・・・)
 いや,しかし寒かったですね。寒い中,前半は準備運動や,予習してきた技や動きの確認を各々行い,身体が温まりだしたらスパーリングを行いました。それにしても,初心者の方々の上達ぶりが目立ちます。上級者がちょっと気を抜いていると,初心者の方に攻め込まれてしまうこともあります。当クラブの練習は週に一回です。練習がない日に,家で基本練習をしている方もいるとのこと。グラップリングの楽しみを知り,はまっている感じですねー。
 今日は,練習の終わりごろ,足を痛めてしまった方がいました。お互いにルールを守って,練習をしていたのですが,足が絡み合ってしまったために発生したけがでした。(Oさん,お大事に)
 格闘技は,けがをしやすいスポーツであると思われがちですが,危険な技を使わずに,お互いにルールを守って行えば安全に行うことができます。ただし,他のスポーツでもそうですが,ルールを守っていても,むきになって力が入りすぎてしまったときにけがをしてしまうことがあります。当クラブは,「試合に出て勝つこと」「プロを目指すこと」を目的としていません。「身体を楽しく動かす」ことを目的としています。代表もついむきになってしまうことがありますが,本来の目的に沿って,安全第一で活動していきたいと思います。
今日もあっという間に終わった2時間。早く,また来週の土曜日がこないかな。ではまた来週!

| 未分類
コメント
name.. :記憶