本日 65 人 - 昨日 61 人 - 累計 191658 人
サイトマップ

本日の練習の様子

今日は代表の代理としてWaが書いてます。

本日の練習は大人9名とお子様1名でした。
代表の娘さんですが、元気いっぱいに走り回ってました。さすがの代表も練習に集中できない様子でした。

さて、当クラブでは自由がモットウということで、
いつも通り、準備ができた人達から好きな練習を行うのですが、今日自分が練習したのはシッティングガードからのスイープです。
実際にやってみるとスイープの動きも然ることながら、ガードの体制が重要であり、きちんとした体制が決まるとそれだけで相手には脅威となります。ただこの体制がなかなか難しくまだまだ修行が必要そうです。
その他エビの動きをNさんと一緒にUさんから教わりましたが、今まで何となくエビしてましたが、本物のエビに近づいたと思うほど、理論的な解説でした。ただ頭では理解したもののこれも練習が必要そうです。
ここで思ったのですが、上級者の人に教えてもらうと、タイプによって随分違いますね。
理論的なタイプと本能的なタイプ
同じ技でも理論タイプは、動き一つ一つに理があり、自分がどのような動きをしているか理解しているので、教えるのが上手です。当クラブでは比較的こちらのタイプが多いです。
それに対し、本能的タイプは何となくできている。例えるなら、猫が猫に着地等動きを教わるかい?と言った具合です。教えるのは得意としていません。代表は典型的なこのタイプです。(決して代表ディスってるわけではございません。)
教えてもらう立場なのに上からぽくてすみません。

最後に、ダイエット目的で始めた自分ですが最近は、グラップリングにかなりはまっているのを感じます。落ちない体重も押さえ込みに利用しています。
あと、今日の練習メンバーからは試合が近いという方が、3名いるようです❗️
怪我ないよう頑張ってください。調整にはつきあいますので遠慮なく言ってください❗️

では、また来週楽しく練習しましょう✨

| 未分類
コメント
name.. :記憶