本日 76 人 - 昨日 60 人 - 累計 189692 人
サイトマップ

見学者からみた今日の練習

本日の参加者は12名, その内見学者が1名(代表代理の私です。)新規の参加者はいませんでした。
代表は, 娘さんがお誕生日で家族サービスの為, お休みでした。(前にも当ブログに書きましたが, 奥様が格闘技嫌いなので, そんな日に格闘技に行くのは言語道断なのだとか。)
練習場に早く着いたトライアングラーのHさんとそんな雑談をしていると, 実はHさんのご家族も, 格闘技は嫌いで格闘技に関しては冷遇を受けてるとのこと。試合で勝って帰ってきても祝福はないとのことでした。私の家でも格闘技で怪我して帰ってきた時もパン買いに行かされました。

本日の練習の様子については, 見学者視点で語らせてもらいます。
前半1時間は技術練習, 後半の1時間はスパーリング中心といったスケジュールに自然となり, その為か最後までバテて場所が空くことがありませんでした。暑くなって来たので スタミナ的にちょうど良い感じなのかもしれませんね。

技術練習は, 極め中心, 動き中心, 立ちからの極めとテイクダウンの動き, といった3つのグループが自然とでき, 夫々に上級者初心者が意見を交わしながら動きや極め確認をしていました。初心者の方々も, 以前と違い, 『こんな動きをしたいのでこう来られたらどうする?』と明確に話をしているのを見ると
皆かなり研究していることが感じられます。
私は, 見学者なので3つのグループを適当に行来できたので面白かったです。

スパークリングでは, 前半の技術練習をスパーの中に取り入れようとするが, 中々難しいと言う声が聞こえました。
これは皆があたる壁であると思います。
本や動画, 型練習ではできるが, スパーでは出来なかったり, そもそも夢中で忘れてしまうといったことです。

こんな時大半は, 未だ未だ練習が足りないと思うかと。それも勿論あると思いますが, 思いきって自分には向いてないと切り捨てて, 得意な動きを研く又は, 違う動きを試してみるのも手だと思います。
テストでいえば出来るものから確実に答えを出して合格点を取るといった具合です。
参考ですので, 勿論楽しいと思える方向で練習するのが大前提です!

最後になりますが, 2週に渡って見学してますが, 前回の練習中, スパーの際に上級者のUさんが, 新規で来た寝技初心者のMさんにスパーの声かけたときに Mさんは, 『初心者ですが私なんかで良いですか?』と言ってました。Uさんは『全然良いですよお願いします。』と初心者に合わせてスパーをしていました。
何度も参加している方々は, 初心者, 上級者関係なく声をかけて練習する事に慣れてますが, 新規の方々は臆することがあるかもしれません。
当クラブの方針は, 初心者も上級者も楽しく練習する事が方針となっており, それに賛同している方々がきていますので、上級者の方々はUさんのように初心者に合わせて行ってくれますので, 安心して練習に参加して下さい。

では, GWもほぼ終わりますが, 良い休日を。
そして又来週楽しく練習しましょう!
代表代理のWは未だ暫く見学してますので, 雑談にも付き合ってくださいね!

| 未分類
コメント
name.. :記憶