本日 2 人 - 昨日 84 人 - 累計 189702 人
サイトマップ

8月10日 本日の練習の様子

 本日の練習参加者は15名でした。
 相変わらず暑い中での練習。扇子を持ち込んであおぐ人がちらほら。Nさんは小型の肩掛け式の扇風機を持ってきていました。威力のほどをちょっぴり試させてもらいましたが,正直,よわよわでした。掲示板に,練習場所への扇風機導入を市役所に要請した件について書きました。早速,市から返答がありましたが,回答は無残にも断られるという内容でした。ちょっぴり愚痴になりますが,行政って,なにか問題があると過剰に対応するのに,問題が起きないと,予算がかかる問題についてはやたら腰が重いですね。扇風機が1台でもあれば,この練習場所を利用する多くの方が助かるので,非常に合理的な要請だと思うのですが・・・。ま,それはさておき,本日の練習の後に,Nさんが施設の受付の方に扇風機を自分で持ち込んでもいいのかと問い合わせたところ,それは構わないと言われたということです。(そりゃそうか)そして,Nさんが練習に来る際は,ご自宅の扇風機を持ってきてくれるとのこと。マジですか。ありがとうございます。N家秘伝のデンジャラスジェット扇風機。楽しみにしています。
 今日も,精力的にスパーリングを中心に練習を行いました。毎回だいたい15名前後の方が練習に参加するのですが,その時々で,参加メンバーが若干異なります。現在,約30名の方が当クラブの練習に参加することがあり,その30名の中から1回の練習に15名くらいが集まっています。これだけの人数がいると,いろいろなタイプの方と練習をすることができますね。スパーリング相手,よりどりみどりです。その中で,自分の力を発揮しやすい人,逆に自分の力を封じられてしまう人など,相性があるかと思います。私ももちろん相手によって相性の良し悪しがあり,相性が悪いWAさんにはいつも動きを封じられてしまいます。(WAさんは初心者です。)苦手なタイプでも得意なタイプでも,いろいろな人と練習をすることによって,グラップリング力が向上しますね。
 最後に,次回の練習から,練習後にマットをモップで掃除することにします。この時期は汗がマットに多くついてしまいますからね。(私が一番つけてしまっていますが・・・)
 それでは台風がすぐに過ぎ去ることを祈りながら,また来週も,楽しく練習しましょー!

| 未分類
コメント
name.. :記憶