本日 14 人 - 昨日 55 人 - 累計 191736 人
サイトマップ

気温2℃での練習

 本日の練習参加者は13名でした。新規で参加された方は2名。練習参加の申し込み人数は,もっと多かったのですが,この寒さでさすがに心が折れてしまった方もいたようです。
私は練習場所の体育館には車で通っているのですが、家を出る時の気温は4℃。体育館に着いた時には2℃になってました。時間がたてば少しは気温が上がるかと家を出る時は思ってましたが,まさか,下がるとは・・・この冬では一番低い気温です。練習場所のレスリングマットは冷たく,肉や野菜などの食品を保存しておくには良い状況ですが(もう冷蔵庫ですよね),ここで寝技するとなると床暖房的なものが欲しくなりますね。
 さて,そんな寒さの中で参加してくれた新規の方の一人は総合格闘技経験1年半という男性Nさん。見た目かなり迫力のある方です。体格も良いので、その体格から繰り出される上からの押さえ込み等の攻撃はかなり強力です。そんな迫力のあるNさんですが、話をしてみると非常に穏やかで礼儀正しい方でした。同じ県内ではあるものの家はかなり遠いそうなので、無理のない範囲でまた来てください!
 もう一人の方は,テコンドーの経験がある女性のOさんです。総合格闘技に興味があるということで参加してくれました。以前テコンドーをしていたことから,総合格闘技でも打撃系を中心に体験してみたいのかと思っていたのですが、Oさんは,絞め技や関節技に興味があるとのこと。
 絞め技や関節技は未経験ということなので,当クラブのインストラクターことAさんに手伝ってもらい基本的な動きと技の練習をしてからスパーリングをしてみました。未経験者ということでしたが,中間距離からのパスガードが非常に早く綺麗な動きです!パスガードの動きに関してはざっくりと大雑把にしか教えていなかったのですが,センスがあるのでしょうね。もう少し練習をして経験をつめばかなり上手になりそうです。
私は中間距離からのパスガードはあまりしないので(教えるのは動画等の受け売りで教えました)足の運び方や距離感等,逆に勉強になりました。
 Oさんが「全身筋肉痛になりそう」と言ってましたが,確かに今までにない運動ですので,はじめのうちは筋肉痛とかあると思います。(私もそうでした)ゆっくり休んでください。また来れる時がありましたら遠慮なく来てください!
 練習とはあまり関係なく私個人の話ですが、最近腰の痛みがひどく,初めて「整骨院」にいってみました。
(過去に整形外科に行っても原因がわからなかったので,試しに行ってみました。)
はじめに,よくわからない機械で体のチェックをしましたが,体幹と筋肉量についてすごく褒められました。実際数字をみたらほんの少し標準を上回っていただけなのですが,聞くところによると,なかなか標準を超える人がいないみたいです。
肩甲骨と骨盤の矯正マッサージをうけましたが,滅茶苦茶気持ちいい!マッサージが癖になる気持ちがわかりました。担当者の方も柔術ベースに総合やプロレスを過去やっていたことがある方だったので,グラップリングの話をしたところ,過去話をかなり語ってました。
本当かどうかわかりませんが,私の体をマッサージしながら,きちんとマッサージを続けて姿勢を矯正すれば今よりもパワーが倍近く出るといってました。
私が,今後大幅にパワーアップしてましたら,原因はこのマッサージだと思ってください!

 今後しばらくは,寒い中での練習が続くかと思います。寒いと怪我しやすいので十分に体をアップして,無理のない範囲で練習をしてくださいね。
 当ホームページの「ルール」を更新しています。お互いに怪我がないように色々と注意を記載してますので、よく読んで参加をお願いします。
また楽しく練習しましょう!

副代表 WA

| 未分類
コメント
name.. :記憶