本日 16 人 - 昨日 55 人 - 累計 191738 人
サイトマップ

男子高校生(DK)出現 平均年齢を押し下げる!

本日の練習参加者は16名+私の娘ちゃんでした。
そのうち新規の方が1名,タクくん。
ピカピカの高校1年生。
なんと,先週体験で参加されたヤマさんの息子さんです。
タクくん,ボクシングと柔道を数か月練習したことがあるとのことで,初参加の本日からグラップリングのスパーリングやボクシングのスパーリングを楽しむことができました。
運動神経も力も申し分なく,これからも実戦的な練習を通して楽しみながら強くなっていくでしょう。

私の娘ちゃんは来年から小学生になります。
ということで,今は幼稚園の年長さん。
最近はちょっとお姉さんになってきました。
前まではマツカクの練習に連れてくるとひたすらみなさんの邪魔をしていたのですが,今日はタブレットのゲームアプリをしながら大人しくしていました。
子どもの成長って本当に早いですねーー。

本日の練習は休みをはさみつつ,みなさん自分のペースでひたすらスパーリングを行いましたね。
暑くもなく,寒くもなく,非常に運動のしやすい環境でした。

私はスパーリングの中で,下のポジションから初めて基本通りの腕十字を成功させることができました。(前日に動画で予習してきました。)
変則的な腕十字はたまに使うのですが,セオリー通りの腕十字を極めるのは10年以上グラップリングをしていて初めてです。
私はグラップリングを誰かから習ったことがないので,基本的な動き方を練習せずに,スパーリングの中で技を覚えてきました。
今更ですが,最近は基本的な動きも勉強するようにしています。
やはり基本は大切ですね。
教則動画がyoutubeにいくらでもアップされているので助かります。

最近,恒例行事になっているのが,カクくん VS T中さんのレスリング対決。
T中さんが執拗にカクくんに迫ります。
生粋のレスラーのカクくんのタックルは何度見ても美しく,ほれぼれしてしまいます。
力任せのゴリゴリのタックルではなく,速く,柔らかく,芸術的な曲線を描きながら相手をテイクダウンします。
いつかT中さんが逆にタックルを決める日は訪れるのでしょうか。

そんなところで本日の練習も超楽しく終えることができました。スッキリ。
また来週も楽しく練習しましょう!

ソムチャイ

| 未分類
コメント
name.. :記憶