本日 16 人 - 昨日 94 人 - 累計 191178 人
サイトマップ

二人目の全国レベルのレスラー現る

本日の練習参加者は14名でした。
そのうち2名は新規の参加者でした。

私は本日用事があったため,40分程遅れてから練習に参加しました。
多目的室に入ると,なんだかいつもと雰囲気がちょっと違うと感じました。
何がどうというわけではないのですが,なんですかね。

本日参加された新規の方はテツさんとアツシさん。
テツさんはレスリングの経験者で,全国レベルの実績のある方でした。
?最近全国レベルのレスラーがよく来るのは偶然?
さっそくレスリングの動きを他の参加者にレクチャーしていました。
寝技のスパーリングをすると驚いたのはそのマッチョな身体からあふれ出す腕力。
ちょっと危険なレベルでした。
力が入りすぎていたので,けがを防ぐために加減をしてスパーリングを行いましょう。

アツシさんは総合格闘技の経験があるとのことで,いきなりグラップリングのスパーリングに参加することができました。
当クラブにはなかなかいない重量級。
ぱっと見の印象とは違い,パスガードのテクニックはていねいできちんと理にかなったものでした。

副代表のWAさんが本日から練習に復帰しました。
指を脱臼してしばらくお休みしていたのですが,復帰できて何よりです。
WAさんの誰も止められない「かみつき」パスガードが再び猛威をふるう日がやってくるでしょう。

本日の練習はレスラーの上級者二人がいたためもあって,レスリングのスパーリングもけっこう行われました。
寝技の動きとレスリングってかなり重複している部分があると思うのですが,レスリングをふだんしていないグラップラーが,レスリングのスパーリングをするとすぐに息が上がってしまいます。
寝技のスパーだと,いつまでも元気にできるのに・・・
立ち技はHPの消耗ハンパないですね。

当クラブ初期の頃より参加されているオオサキさん。
最近,パスガードがうまくなってきましたね。
以前はガードポジションからの動きをよく練習されていましたが,最近はパスガードの動きを研究しているようで,テクニカルな動きを身につけています。
未完成のインバーテッドガードもいつか一緒に練習しましょう!

寒い季節はケガが多くなるもの。
来週も,安全に気をつけながら楽しく練習しましょう!

ソムチャイ

| 未分類
コメント
name.. :記憶