本日 32 人 - 昨日 63 人 - 累計 191817 人
サイトマップ
マツカクに参加していただいた皆様。
まさかの松戸体育館が利用できなくなるということになり,クラブを閉鎖することになってしまいました。
コロナのワクチン接種会場になってしまうとは。
「いたしかたない」としか表現できん・・・
新代表に就任した和田さんは,就任後すぐに退陣。
史上まれにみる短命政権でした。
和田さんはなんとか続けられないかといろいろと画策していたようです。
レンタルスペースなんかも探していたようですが,料金が見合わない。
定期的に,低料金で,誰もが参加できて,厚いマットに守られる安全な場所,そんな場所はなかなかありません。
むしろ,今までこの松戸体育館にレスリングマットがあったのが奇跡なのでしょうか。
和田さんの奔走もむなしく,クラブは閉鎖されることになりました。

2年半の間に当クラブを訪れた方は100名を超えています。
本当にいろいろな方と触れ合うことができました。
面白いのが年齢も職業も本当に多種多様な人が集まるところ。
あまり普段は接点のない方と,身体でぶつかり合いながらコミュニケーションをするなんて,なんとも不思議な気がします。
いろいろな方がいましたが,穏やかで優しい方がほとんどでした。
格闘技というと,荒くれものたちが集まるのではないかと多少不安な思いもありましたが,全くの杞憂でした。
みなさんと一緒に技の研究をしたり,スパーリングで汗を流したりするのが本当に楽しくて,いつも私が一番はしゃいでいたような気がします。
土曜練習後には練習の様子をブログに書いていましたが,いつか読み直して思い出にふけってみたいと思います。
なるべく参加した方が不快な思いをせず,格闘技を楽しめるように運営一同力を入れてきました。
閉鎖ということになり,大変残念です。
これからも他の場所で格闘技をされる方は,けがに気を付けて楽しんでください。
またお会いすることもあるでしょう。
その際はよろしくお願いします。

ソムチャイ
| 未分類 | コメント(14)

相変わらずコロナによって自粛を余儀なくされていますね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
松戸格闘技クラブは長いこと活動を中止しています。
そんな中,娘と公園で遊んでいる際に私,ソムチャイはけがをしてしまいました。
ちょっと高いところからジャンプして着地した際です。
「いて!」
だれかに足を強く踏まれたように感じました。
辺りを見回しても近くには誰もいません。
立ち上がろうとすると,うまく立ち上がれずによろけて倒れてしまいました。
すぐに病院に行き診察してもらいました。
MRIやCTなどを撮りました。
結果を見る前に,医師からアキレス腱が切れているので手術が必要ですと言われました。
後日MRIの結果を見ると,アキレス腱がバッサリ切れていました。
たいした動きをしていないのに,大きなけがをしたことにショックを受けました。
医師は,「瞬間的に大きな力を発揮する人が,大きなけがをしやすい」と言っていました。
私は,瞬発力に自信があります。うーーん・・・
年齢を重ねると,瞬間的に強い力を発揮するとその力に身体が耐えられないことが増えてくるんですね。
(入院をして手術をしました。この辺の様子は割愛します。)
私はケガの影響と,仕事が忙しくなることの影響によりクラブの活動や運営から離れることにしました。
*足が治って時間があるときには,たまに参加することがあるかもしれません。

私とWAさんとヨッチさんが当クラブを運営するにあたって大切にしてきたことは,安全に,初心者でも楽しく活動できるという点です。
けがをした私が言うのもなんですが,けがをしない・させないという点についてはルールを守り,今後も参加者の皆さんに十分気を付けていただきたいと思っています。
また,当クラブはプロ選手を養成する場所ではありません。
初心者の方や,ちょっと身体を動かしたいという方でも嫌な思いをせずに,楽しく活動できることが大切です。
「強さ」「勝ち」にこだわりすぎて他人に嫌な思いをさせることのないよう,今後も和気あいあいと活動を楽しんでください。

自粛期間中に作成したグラップリングテクニック動画も140個くらい?になりました。
200個まで作成する予定でしたが,とりあえず中断します。
初心者の方は,基本的な動き方や技については,この動画を見ていただければなんとか練習できるかと思います。

しばらく皆さんに会えずに寂しい限りです。
またお会いするときは,よろしくお願いします。

ソムチャイ
| 未分類 | コメント(7)

本日の練習参加者は14名でした。
そのうち1名は新規の参加者でした。
新規の参加者は,当クラブの名誉会長ハマさんの幼馴染のイシさん。
小学校からの友達とのこと。
運動は久しぶりにされたとのことでしたが,そんなことを感じさせないようなのびのびした動きをされていました。年齢よりずいぶん若く見えますね。
そういえば,ハマさんとの小さい頃の面白エピソードなどを聞くのを忘れました!しまった・・・ 私は今日寝不足で頭が働いていませんでした。
機会があればまた遊びに来てください。

今日はスパーリングをしている最中にハプニングが発生しました。
私がOZさんとスパーをしていると,OZさんが何やらぶつぶつ言っています。
私「え?なんて?」
OZ「たまが、たまが、たまが」
私「タマガ? TAMAGA? 玉川?」
OZ「たまたまたまたま」
いや,OZさんちょっと変わり者だと感じていたけど,行くとこまで行っちゃったのかとドキドキしました。
OZ「玉がぶつかって」
私「あ・・そういうことね。金の玉が痛いのね」
OZさん,痛い!とか一言も言わず,表情も変わらず「たまがたまが」って言っているから痛がっているのに気づきませんでした。
というか,本題はここから。
OZ「玉ってぶつかると上にあがるじゃないですか?」
私「あーー・・・」←これ同意ではありません。単なる相槌です。
OZ「今,上にあがってひっこんでいて・・・あ!降りてきた。もどった。」
お前は愚地独歩か!!
今日をもって私の中でOZ氏に対する警戒度数が2ランクアップしました。
実はハプニングはまだ続くんです。
なんと,隣でスパーリングをしていたハットリくんも「たまたま」をたまたま同じタイミングでぶつけたとのこと。
ハットリ君は普通に痛がっていました。ある意味安心。
それにしてもこんな偶然が起きるなんて,10年に一度あるかないかの奇跡です。奇跡ってピンからきりまであるんですね。史上最高にどうでもいい奇跡でした。

練習が終わって着替えている最中に,ハットリ君が上着をぬぐと,めちゃくちゃキレキレの筋肉があらわに・・・。
しばらく服を着ようとしません。
いや,あんなにモヤシっこだったのに,ここまで変わるなんて。
かなり努力されたんですね。
さっきまでタマタマを痛めて情けない顔をしていた人と同じ人物であるのが疑わしい程どや顔をしていました。
全くの未経験から当クラブで格闘技を始め,めきめきと実力も筋肉も手に入れているハットリ君。
これからもがんばってください。

って,まじめに格闘技の練習の様子を書こうとしているのですが・・・なんかふざけているような内容になってしまいました。
いたって大真面目に書いています。

練習後はよっちさんとテクニック動画の撮影を行いました。
わたしは今肋骨を痛めているので,身体をひねる動きができず,どことなくぎこちない動きになってしまいました。うーーん,残念。

今日もまだまだいろいろ書きたいことがあるのですが文字数がやばいですね。
あきらめます。
それではまた来週も楽しく練習しましょう!練習できるかな?
もしかしたらそろそろ活動を控えるかもしれません。

ソムチャイ
| 未分類 | コメント(1)

本日の練習参加者は9名でした。 そのうち1名は体験で来た小学生でした。
この子は小学3年生の女子。お母様と一緒に来られました。
マツカク史上初の,小学生参加者!
と思いきや,どうやら思っていた活動と違っていたようで,練習には参加せずに帰られました。
そもそも格闘技をしてみようと思ったのは,コミックを読んで影響を受けたとのこと。
うーん,一体なんという漫画なんだろう。
気になりますが,聞き出せませんでした。
それにしても,何かやりたい!と思ったことについて,実際に行える場所を探して,参加してみるというのは非常にすばらしいことですね。
最初の一歩を踏み出さなければ,それが自分の求めているものかどうかもわかりません。
チャレンジ精神をこれからも持ち続けてくださいね。
ひとつ言わせてもらうと,知らない人達がいる場所に行くと緊張してしまうものですが,「あいさつ」だけは目を見てしっかり行いましょう。
かんたんなことですがとても大切なことです。(大人でもできない人がいます。)

今日の練習は,人数が少なめだったこともあり,前半は技の研究が多めに行われました。
その中で,タノさんがパスガードされないための動き(ガードリテンション)を練習したいということなので,私と一緒に行いました。
ガードリテンションはグラップリングを楽しむためには非常に大切です。
関節技と違い,なかなかはっきりとした上達の方法がありません。
それでも,上達するためのいくつかの重要な動き方があります。
タノさんと練習していると,重要なポイントは理解しているのに,ディフェンスがうまくいかないときがちょくちょくでてきます。
攻めている私が気づけばよいのですが,うーーん,どこなんだろう。
すると,タノさん自分で自分の弱点に気づきました。
①手でフレームを作るタイミングが悪い
②相手との距離が適切に取れていない
まるで自分のスパーの様子を動画で撮って検証しているように,自分が動く様子を客観的に分析して,弱点を洗い出しました。
「いや,マジですげーーー!!」
格闘技うんぬんがすごいのではなく,自分を客観視する能力が高い!
ふだんからまわりの人に気遣いができる人柄にも納得しました。
練習の後には,ヨッチさんとスイープ動画を撮影しました。
HPにもリンクを貼りましたが,見られた方いますかね。
あまりくどい説明をすることなく,シンプルにスイープテクニックを紹介する動画となっています。参考にしてください。

動画撮影最中に,廊下から大きな怒鳴り声が聞こえてきます。
動画に怒鳴り声がバッチリ入っちまったよ。取り直しだよ!
なんだろうとのぞいてみると,ある格闘技団体の師範みたいな人が,練習生8人くらい?(大人)を廊下に正座させて説教しています。
大声での恫喝。
「たるんでるから負けるんだ!バカヤロー」的な。
私,こういう体育会系でよくみられる風景に鳥肌が立ってしまいます。
怒鳴って怖がらせて相手に言うことを聞かせようというのはおバカさんのすることです。
言いたいことがあるなら,わかるように普通に話しなさいよ!
ま,単純に動画撮影の邪魔になるので,ツカツカツカと歩いていき,マスクを外すと師範に向かって「うるさいよ」と注意しました。
*なんとそのあとは,無言のまま30分くらい練習生を正座させていました。
おいおい!これ,説教する方も,される方もいろいろと考え直せよ!

長くなってしまいました。
まだまだいろいろとあったのですが,ここまでにします。
それではまた来週も楽しく練習しましょう!

ソムチャイ
| 未分類 | コメント(0)

本日の練習参加者は14名でした。
そのうち2名は新規の参加者でした。

私は本日用事があったため,40分程遅れてから練習に参加しました。
多目的室に入ると,なんだかいつもと雰囲気がちょっと違うと感じました。
何がどうというわけではないのですが,なんですかね。

本日参加された新規の方はテツさんとアツシさん。
テツさんはレスリングの経験者で,全国レベルの実績のある方でした。
?最近全国レベルのレスラーがよく来るのは偶然?
さっそくレスリングの動きを他の参加者にレクチャーしていました。
寝技のスパーリングをすると驚いたのはそのマッチョな身体からあふれ出す腕力。
ちょっと危険なレベルでした。
力が入りすぎていたので,けがを防ぐために加減をしてスパーリングを行いましょう。

アツシさんは総合格闘技の経験があるとのことで,いきなりグラップリングのスパーリングに参加することができました。
当クラブにはなかなかいない重量級。
ぱっと見の印象とは違い,パスガードのテクニックはていねいできちんと理にかなったものでした。

副代表のWAさんが本日から練習に復帰しました。
指を脱臼してしばらくお休みしていたのですが,復帰できて何よりです。
WAさんの誰も止められない「かみつき」パスガードが再び猛威をふるう日がやってくるでしょう。

本日の練習はレスラーの上級者二人がいたためもあって,レスリングのスパーリングもけっこう行われました。
寝技の動きとレスリングってかなり重複している部分があると思うのですが,レスリングをふだんしていないグラップラーが,レスリングのスパーリングをするとすぐに息が上がってしまいます。
寝技のスパーだと,いつまでも元気にできるのに・・・
立ち技はHPの消耗ハンパないですね。

当クラブ初期の頃より参加されているオオサキさん。
最近,パスガードがうまくなってきましたね。
以前はガードポジションからの動きをよく練習されていましたが,最近はパスガードの動きを研究しているようで,テクニカルな動きを身につけています。
未完成のインバーテッドガードもいつか一緒に練習しましょう!

寒い季節はケガが多くなるもの。
来週も,安全に気をつけながら楽しく練習しましょう!

ソムチャイ
| 未分類 | コメント(0)

次のページ