本日 114 人 - 昨日 62 人 - 累計 191961 人
サイトマップ
 本日の練習の参加者は大人10名,お子様2名。見学1名。お1人が初参加でした。初参加の方は50代。合気道や空手の経験者。初めての寝技の練習でしたが,楽しく練習いただけたようです。ぜひまたお願いします。
 今日は久しぶりに天候が少し暖かくなってきたため,身体をリラックスさせて練習が行えました。寒さが厳しいとけがをしやすくなりますね。プロアスリートの方たちは,けがを防ぐためにも冬には暖かい海外に滞在し練習をすることが多くあります。前ふりが済んだところで・・・・

 残念なことに,代表も含め,2月はけが人が2人発生してしまいました。当クラブは「初心者から経験者まで,誰もが楽しんで安全に総合格闘技の練習を行う。」ということをコンセプトにしています。改めて,安全に気をつけるために,けがの原因を探り,対策を行うことにしました。けがをしないためには,「相手への配慮」「むきにならない」「ルールを守る」ことが大切です。当クラブのHPの手加減のページには,その辺の内容が詳しく書いてあります。また,ルールについてプリントを作成し,本日参加された方に配付しました。今後練習に参加される方には,プリントを配布するとともに,口頭でも説明させていただきます。よろしくお願いします。

 先日,ついに取材された内容の記事が地域情報誌のUKIUKIに掲載されました。本日参加された方には紙面を配布しました。画像だと当クラブの古参,トライアングラーHさんが一番目立っていましたね!そして,さっそく紙面を読んでいただいた方が,本日の練習の見学に訪れました。これから,格闘技未経験で新規に練習に参加される方が増えるかもしれません。自分のやりたい練習を自由に!かつルールを厳格に守り安全に!これからも活動してまいります。
 今後とも,松戸格闘技クラブをどうかよろしくお願いします。
 追申,Nさん新車購入おめでとうございます。
| 未分類 | コメント(2)

本日の練習の様子

2019年02月16日
今日は代表の代理としてWaが書いてます。

本日の練習は大人9名とお子様1名でした。
代表の娘さんですが、元気いっぱいに走り回ってました。さすがの代表も練習に集中できない様子でした。

さて、当クラブでは自由がモットウということで、
いつも通り、準備ができた人達から好きな練習を行うのですが、今日自分が練習したのはシッティングガードからのスイープです。
実際にやってみるとスイープの動きも然ることながら、ガードの体制が重要であり、きちんとした体制が決まるとそれだけで相手には脅威となります。ただこの体制がなかなか難しくまだまだ修行が必要そうです。
その他エビの動きをNさんと一緒にUさんから教わりましたが、今まで何となくエビしてましたが、本物のエビに近づいたと思うほど、理論的な解説でした。ただ頭では理解したもののこれも練習が必要そうです。
ここで思ったのですが、上級者の人に教えてもらうと、タイプによって随分違いますね。
理論的なタイプと本能的なタイプ
同じ技でも理論タイプは、動き一つ一つに理があり、自分がどのような動きをしているか理解しているので、教えるのが上手です。当クラブでは比較的こちらのタイプが多いです。
それに対し、本能的タイプは何となくできている。例えるなら、猫が猫に着地等動きを教わるかい?と言った具合です。教えるのは得意としていません。代表は典型的なこのタイプです。(決して代表ディスってるわけではございません。)
教えてもらう立場なのに上からぽくてすみません。

最後に、ダイエット目的で始めた自分ですが最近は、グラップリングにかなりはまっているのを感じます。落ちない体重も押さえ込みに利用しています。
あと、今日の練習メンバーからは試合が近いという方が、3名いるようです❗️
怪我ないよう頑張ってください。調整にはつきあいますので遠慮なく言ってください❗️

では、また来週楽しく練習しましょう✨
| 未分類 | コメント(0)

 本日の参加者は11名でした。雪が降るなど,運動公園までアクセスしづらい状況にもかかわらず多くの参加者が集まりました。不思議に思うのですが,クリスマスの日や雪の日など,人が集まらなそうな時ほど,集まる。そういや,このクラブ,記念すべき第1回目は台風の中行われましたね。天候が荒れまくり,危険がせまればせまるほど,集う勇敢な戦士たち! (いや,単に偶然,暇人が集まっ・・・・)
 いや,しかし寒かったですね。寒い中,前半は準備運動や,予習してきた技や動きの確認を各々行い,身体が温まりだしたらスパーリングを行いました。それにしても,初心者の方々の上達ぶりが目立ちます。上級者がちょっと気を抜いていると,初心者の方に攻め込まれてしまうこともあります。当クラブの練習は週に一回です。練習がない日に,家で基本練習をしている方もいるとのこと。グラップリングの楽しみを知り,はまっている感じですねー。
 今日は,練習の終わりごろ,足を痛めてしまった方がいました。お互いにルールを守って,練習をしていたのですが,足が絡み合ってしまったために発生したけがでした。(Oさん,お大事に)
 格闘技は,けがをしやすいスポーツであると思われがちですが,危険な技を使わずに,お互いにルールを守って行えば安全に行うことができます。ただし,他のスポーツでもそうですが,ルールを守っていても,むきになって力が入りすぎてしまったときにけがをしてしまうことがあります。当クラブは,「試合に出て勝つこと」「プロを目指すこと」を目的としていません。「身体を楽しく動かす」ことを目的としています。代表もついむきになってしまうことがありますが,本来の目的に沿って,安全第一で活動していきたいと思います。
今日もあっという間に終わった2時間。早く,また来週の土曜日がこないかな。ではまた来週!
| 未分類 | コメント(0)

 本日の参加者は9名でした。
 格闘おたくKさん,何を思ったのか柔術着を購入し,装着!コスプレか?おお、意外とかっこいい。強そうに見える。道着を着ると,当然のごとく相手に着をつかまれます。よって,T-シャツでスパーリングをするときよりもバランスを保ちにくい。(相手も道着を着ていれば少し話は変わりますが)道着を着て練習するのも意義がありますね。
 今日は,オーストラリアへの新婚旅行から戻ってきた王子が早速練習に参加。オーストラリアは記録的な猛暑で大変な事態になっている!とニュースで報じられていたので心配でしたが,特に問題なかったようです。「うちら夫婦のアツアツファイヤーっぷりに比べりゃ猛暑なんてかわいいもんだぜ!」←言ってません。おみやげにカンガルージャーキーを買ってきてくれました。カンガルー・え?あのかわいいカンガルー・・?食べるという発想がなかった。みんなでおそるおそる一口。うおおおお!けっこう普通。ビーフジャーキーとそれ程違いなくうまい。そっか,なんでも食べられるのね。こうなりゃ,コアラやタスマニアンデビルも食ってやるわ!
 格闘技の練習も,盛り上がったんですが,本題の練習内容には触れずに今日のブログを終えます。本日もあっという間に終わった2時間。来週が待ち遠しい。それではまた。
| 未分類 | コメント(0)