本日 104 人 - 昨日 62 人 - 累計 191951 人
サイトマップ
 本日の練習参加者は18名&私の娘ちゃん。そのうち新規での参加は1名。グラップリングの経験はほとんどないという方でしたが,普段から身体を鍛えているのもあり,今後の成長を感じさせるすばらしい動きを見せていました。
 多くの方が集まった本日の練習。練習内容は,グラップリングのスパーリングが中心となりましたが,立った状態からの総合格闘技の練習をする方たち,ボクシングのミット打ちをする方たちなど,多様な練習風景が見られました。しかし,今日の練習,暑かった。蒸してましたねー。T-シャツを2枚用意して臨みましたが,あっという間に汗でびっしょり。氷魔法とか使えるようにならねーかなー。ふー。熱中症にならないよう,皆様水分をこまめに補給しながら練習してくださいね。

 最近私が工夫しているのが,下からのポジションで,左右両面から技を仕掛けるようにするということ。私は,下になっているポジションから上の人を倒し,ポジションを入れ替えるスイープを常に狙っています。そこで,ある方向からの仕掛けが上手くいかない場合,その反対側から仕掛ける,それもだめならまたその反対から技をしかけるようにしています。何か,仕掛けを施そうとすると,相手はそれに対して,技を受けないように体を動かして対応してきます。そこで,相手の動きの変化に合わせて,こちらも仕掛けを変えていくといった具合です。今日の練習でも心がけていたのですが,ま,そうなかなか上手くはいきませんな。

 話変わりまして,最近初心者の方が,技や動きについて以前より周りの人に聞いてこなくなったような気がします。自分なりの考えがあって,あえて聞いていないということならかまわないのですが,もし遠慮しているなら,遠慮せずにどんどん周りの人に聞いてください。私は教えるのは上手ではないのですが,一緒に考えながら技の研究をするぐらいはできます。教えてもらいたくはないが,調べてきた技を試してみたいなんてときも,遠慮なく周りに声をかけてください。(声をかけたいが名前がわからない・・なんて場合は,私に聞いてください。)

 ついに,ついに松戸格闘技クラブ,活動開始から1年間が経過しました(拍手)。最初の頃は,参加者をどう増やそうか悩んでいたこともありましたが,今では人数制限をしなければならないほど多数の参加者が集まり,とてもうれしく思います。今まで,関わりのなかった様々な方と交流できるのが楽しいですね。
 それでは,また来週も暑さにへこたれながらだらだらと練習しましょう!
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は8名でした。そのうち新規の方が3名。新規の方は,ボクシングの経験のある方と,長年の柔術および総合格闘技の経験のある方,そして当クラブへの参加者が多い柔術道場の代表の方でした。
 土曜日はいつも午前中に練習をしているのですが,本日は明日の選挙に向けてなのでしょうか,松戸体育館の予約が夜しか取れなかったため,夜の練習となりました。練習時間がふだんと違うためか,レギュラー陣の参加者は少なかったですね。
 ボクシングの経験のある方は,見学目的でしたが,実際に打撃のスパーリングも体験していただきました。長年柔術を経験されていたSさん,久しぶりの練習だったということでしたが,ブランクを感じさせない動きのキレっぷり。今までかなり実践的な練習をしてきたであろうテクニカルな動きでした。
 それにしても,当クラブに多くの参加者がいる柔術道場の代表の方が遊びに来てくれるとは。勝手な妄想で,かなりいかつい方がくるのではと思っていましたが,予想に反し,おっとりして物腰やわらかいまさに柔な方でした。プレイスタイルも,力強さの中に柔軟性を存分に活かした動きをされており,勉強になりました。了解なしに,ひとつ個人情報を晒してしまうのですが,真っ赤なパンツを(インナーです。)はかれていました。また派手なパンツをまとい,遊びにきてくださいね。

 本日は,いつものレスリングマットのある場所ではなく,ジョイントマットが敷き詰められている場所での練習でしたが,いやはや,ジョイントマット,ずれる,外れる。ちょっとストレスを感じながらの練習となりました。公園でジョイントマットをつなげて練習をしている方もいるようですが,大変ですね。寝技の練習ができる場所って少ないです。安全に練習できる場所が,もっとあると,グラップリングのサークル数や競技人口も増えると思うのですが。ぜひグラップリングサークルが増えることを願っています。遊びにいきたい!
 本日も存分にグラップリングの楽しさを味わうことができました。それではまた来週!
| 未分類 | コメント(0)

7月13日 練習の様子

2019年07月13日
 本日の練習は17名, 内1名が新規の方でした。新規の方は,なかなかパワフルな動きでスパーリングをしていました。ぜひまたご参加ください。
 さすがに17名ともなると練習場がせまく感じます。本日は練習に申し込みをしたすべての方に参加していただきけましたが,今後はいたしかたなく,先着順で人数制限を設けていきます。
 今日の練習は,最初からスパーリングが中心となったので,1時間もたった頃にはバテて(スパーリングがやはり一番疲れますね。)座っている人も多くなりました。そのためスペースが空き,タックルや打撃の練習をする場所もなんとか確保できるようになりました。私は今日,皆さんと同じく前半はスパーリングを行っていましたが,後半はスパーリングの中でうまくいかなかった点についての研究をUさんの協力のもと行いました。改善した動きを次回試すのが楽しみです。
 今日,かなり多くの人とスパーリングをして改めて感じたのですが,当クラブは,ゆるく楽しむサークルと称している割には強い人がかなり多く参加しています。当クラブは,ホームページに記載してある通り,初心者歓迎であり,皆が楽しんで格闘技することを目的としています。もし初心者の方で,『スパーリングをしたくても自分は下手なので上級者に悪いから,声をかけづらい』と感じている方がいたら,そうした遠慮は必要ありません。そこで嫌な顔をするような上級者はいませんし,もしそのような人がいたら練習参加をお断りします。当クラブの方針は,「楽しく活動」>「強さを追求」となっています。

 最後に2つ程宣伝です!
 一つ目は,ブラジリアン柔術イベント。主催: 二和柔術(当クラブへ参加者が多い道場)
【梨ジャム2019】が8月14日(水)昼頃に開催!
ワンマッチ形式の試合です。試合に出てみたいという人はホームページがあるみたいなので問い合わせ下さい!応募7月29日まで。暫く練習の時にポスターを置いておきます❗️因みに、勝つと?梨がいっぱい貰えるそうです(笑)

 二つ目は,松戸格闘技クラブ発足一周年記念懇親会。8月10日(土)に行います。現在10名位が参加予定です。7月いっぱいまで募集していますので参加を希望する方は教えてください。詳細は掲示板をごらんください。

暑いので体調管理を怠らず,怪我にも気を付けて来週も楽しく練習しましょう!
記事掲載)WA
| 未分類 | コメント(1)

 本日の練習参加者は15名とTさんの娘ちゃんでした。娘ちゃん,今日は大人しかったですね。気温はわりとおだやかで,運動しやすいかと思っていましたが,いかんせん,湿度が高く,スパーリングをするとむしむしとした湿気に,すぐにだるさを感じる今日の練習となりました。

 練習をしていると,練習場所の外から見学の申し込みが!どなたでしょうか?え?外国の方?(たぶんアメリカの方)でかい!身長190cmくらいありますね。ついに,マツカクにもATOS勢からの出稽古がきたか。ではなく,以外にも見学希望者はその大柄な男性ではなく,その方の小学生のお二人の娘さんでした。それにしてもパパさんにはぜひ一緒にグラップリングを体験してもらいたかったです。小学生からすると,グラップリングをしている様子はどのように映るのでしょうか。コミュニケーション能力の高いK部長が早速,英語で質問をしていました。それに対しあっさりきれいな日本語で答えられていました。娘さんは日本の小学校に通っているとのことです。
 今のところ松戸格闘技クラブでは少年少女の指導は行っていません。ただし,お子さんを連れてこられて,一緒になって遊びで格闘技の体験をすることは可能です。練習終わりころになると,別に男性の方も,練習風景を見学されていました。興味をもたれたら,一度だけの体験でもかまわないので参加してみるとよい経験になるはずです。私は,近日中にヨガの体験にどこかに行こうかと思っています。格闘技から話がそれますが,なにか面白い体験・スポーツ・イベントなどがあれば,私に自慢してください。興味を持ちます。

 8月にWAさんとK部長などが企画し,松戸格闘技クラブ1周年記念懇親会(ただの飲み会)を開くようです。おって,掲示板で通知されると思いますので,興味のある方はよろしくお願いします。

 今日もけがなく,楽しく練習ができました。どこか痛めているところがある場合,体調がちょっと優れない場合,力を要れずにまったり練習したい場合,そんなときは,練習相手にその旨伝えてくださいね。当クラブは,相手の事情や希望に合わせて練習するシステムです。無理せず,安全に,楽しく練習していきましょう。それではまた来週!
| 未分類 | コメント(0)