本日 34 人 - 昨日 62 人 - 累計 191881 人
サイトマップ
 本日の練習参加者は16名でした。
 先週は体育館の都合で練習が休みでしたので,久しぶりの土曜練習。参加申し込みが多く,途中で募集を締め切った関係で,練習参加を希望されても参加できない方がいたかもしれません。
 私自身も半月ぶりの練習。なんとも体が重く感じました。一週間体を動かさないことがあってもあまり体調に変化を感じませんが,2週間近く間が空いてしまうと,明らかに変化がありますね。個人差はあるでしょうが。
 本日の練習でも,いつものように前半は技や動きの研究などをみなさんされていました。自然と,自分と体の大きさが合うパートナーを選んで練習している方が多いですね。新しい技を身につける場合,まずは体重が自分と近い,もしくは軽い相手に試し,動きの型を覚えたら,これまた体重が自分と近い人に,スパーリングの中で何度か試してみる。こんな感じがいいのではないでしょうか。覚えたてで,まだコツをつかみきれていない技を,自分より大柄の相手や,上級者にかけようとすると,失敗する可能性が高くなります。まずは技を,かけやすい相手にかけてみる。成功体験を経て,コツをつかんでいく。私はこんな感じでいろいろな技の習得に臨んでいます。ちなみに,いろーんな技がありますけど,自分の体型や筋肉の質,ファイトスタイルによって,合う,合わないがありますよね。なるべく自分に合う技を身につけるのがよいかと。
 練習中盤はみなさんが精力的にスパーリングをするので所せましといった状況でしたが,後半は,スパーをする方がめっきりへり,みなさんのんびり会話を楽しんでいるようでした。がんばる練習もいいのですが,このだらだらした感じもいいですね。
  
 緩急つけて練習しながらも,みなさんめきめきと強くなっています。また来週も安全に気をつけながら楽しく練習しましょう!
| 未分類 | コメント(0)

本日の練習参加者は新規の方1名を含め、12名でした。
先週のブログにも書きましたが、Nさんが扇風機を二台も持って来てくださいました!いやぁ~、快適ですね。Nさん、ありがとうございます!!
さて、新規に参加された方は、初心者なので、当初見学のみを希望されていましたが、実際にグラップリングのスパーリングをやってみる事になりました。初めてにしてはなかなか良い動きをしておりました。もちろん、それぞれの技については知らないので、例えばトライアングラーHさんとスパーリングをすれば三角締めを極められてしまいます。(本人はこんなに簡単に掛かってしまうのかと驚いておりました。)その他に、暴れ牛さんとやった時は体格が同じ位大柄なので、迫力ある二人の動きに「おおっ」という歓声があがる位会場がどよめきました。暴れ牛さんもですが、この二人にテクニックが身に付けば、手に負えませんね。新規の方は本日参加されて「楽しい」と言っておられたので、是非またご参加ください。
かくいう私もまだまだ始めてから一年の初心者。みなさん、どんどん強くなっていくのですが、なんとか私もついていきたいと思っています。

本日他の道場に出稽古をしに遠征したWAさんと代表は無事に戻って来るでしょうか。けっこうふたりともワクワクしていましたが。

ちなみに来週土曜、24日はお休みです。皆さんお間違い無いように~。それではまたの練習で!

記事作成 ) ヨッチ
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は15名でした。
 相変わらず暑い中での練習。扇子を持ち込んであおぐ人がちらほら。Nさんは小型の肩掛け式の扇風機を持ってきていました。威力のほどをちょっぴり試させてもらいましたが,正直,よわよわでした。掲示板に,練習場所への扇風機導入を市役所に要請した件について書きました。早速,市から返答がありましたが,回答は無残にも断られるという内容でした。ちょっぴり愚痴になりますが,行政って,なにか問題があると過剰に対応するのに,問題が起きないと,予算がかかる問題についてはやたら腰が重いですね。扇風機が1台でもあれば,この練習場所を利用する多くの方が助かるので,非常に合理的な要請だと思うのですが・・・。ま,それはさておき,本日の練習の後に,Nさんが施設の受付の方に扇風機を自分で持ち込んでもいいのかと問い合わせたところ,それは構わないと言われたということです。(そりゃそうか)そして,Nさんが練習に来る際は,ご自宅の扇風機を持ってきてくれるとのこと。マジですか。ありがとうございます。N家秘伝のデンジャラスジェット扇風機。楽しみにしています。
 今日も,精力的にスパーリングを中心に練習を行いました。毎回だいたい15名前後の方が練習に参加するのですが,その時々で,参加メンバーが若干異なります。現在,約30名の方が当クラブの練習に参加することがあり,その30名の中から1回の練習に15名くらいが集まっています。これだけの人数がいると,いろいろなタイプの方と練習をすることができますね。スパーリング相手,よりどりみどりです。その中で,自分の力を発揮しやすい人,逆に自分の力を封じられてしまう人など,相性があるかと思います。私ももちろん相手によって相性の良し悪しがあり,相性が悪いWAさんにはいつも動きを封じられてしまいます。(WAさんは初心者です。)苦手なタイプでも得意なタイプでも,いろいろな人と練習をすることによって,グラップリング力が向上しますね。
 最後に,次回の練習から,練習後にマットをモップで掃除することにします。この時期は汗がマットに多くついてしまいますからね。(私が一番つけてしまっていますが・・・)
 それでは台風がすぐに過ぎ去ることを祈りながら,また来週も,楽しく練習しましょー!
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は14名。そのうち新規での参加は1名。総合格闘技と柔術の経験を持つ上級者の方で,力も相当強く,最初からスパーリングで能力の高さを存分に発揮していました。
 本日の練習は,とにかく暑さとの戦いが中心となりました。準備運動をするだけで,まるでスパーリングをしたかのような汗・・・。もうそれしか印象がないかな。ここまで暑い中で,運動ができるのか心配になりましたが,みなさん休憩を上手にはさみながら,それなりに練習していました。動き出すと,けっこう楽しくて暑さを忘れる瞬間もあるんですよね。今日くらい暑い日はもうあまりないとは思います。水分補給&休憩&暑さにきちんと負ける心を持って,熱中症にならないように活動していきましょう。当クラブのコンセプトはとにかく楽しく安全に活動すること。普段はストイックに,なにものにも負けない強い心で臨んでいる方も(いないか,そういう人。)当クラブで練習する際は,くじける心,負けを楽しめる心を持ち,余裕を持ってスパーリングをしてください。*関節技や絞め技を受ける際に,耐えに耐えるのはやめましょう。かける方も,技の形が整ったら技を解きましょう。
 世間では夏のイベントてんこもりの時期となってきました。私もこれから家族で花火を見に行ってきまーす。
 それではまた来週も楽しく練習しましょう!
| 未分類 | コメント(0)