本日 39 人 - 昨日 62 人 - 累計 191886 人
サイトマップ
相変わらずコロナによって自粛を余儀なくされていますね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
松戸格闘技クラブは長いこと活動を中止しています。
そんな中,娘と公園で遊んでいる際に私,ソムチャイはけがをしてしまいました。
ちょっと高いところからジャンプして着地した際です。
「いて!」
だれかに足を強く踏まれたように感じました。
辺りを見回しても近くには誰もいません。
立ち上がろうとすると,うまく立ち上がれずによろけて倒れてしまいました。
すぐに病院に行き診察してもらいました。
MRIやCTなどを撮りました。
結果を見る前に,医師からアキレス腱が切れているので手術が必要ですと言われました。
後日MRIの結果を見ると,アキレス腱がバッサリ切れていました。
たいした動きをしていないのに,大きなけがをしたことにショックを受けました。
医師は,「瞬間的に大きな力を発揮する人が,大きなけがをしやすい」と言っていました。
私は,瞬発力に自信があります。うーーん・・・
年齢を重ねると,瞬間的に強い力を発揮するとその力に身体が耐えられないことが増えてくるんですね。
(入院をして手術をしました。この辺の様子は割愛します。)
私はケガの影響と,仕事が忙しくなることの影響によりクラブの活動や運営から離れることにしました。
*足が治って時間があるときには,たまに参加することがあるかもしれません。

私とWAさんとヨッチさんが当クラブを運営するにあたって大切にしてきたことは,安全に,初心者でも楽しく活動できるという点です。
けがをした私が言うのもなんですが,けがをしない・させないという点についてはルールを守り,今後も参加者の皆さんに十分気を付けていただきたいと思っています。
また,当クラブはプロ選手を養成する場所ではありません。
初心者の方や,ちょっと身体を動かしたいという方でも嫌な思いをせずに,楽しく活動できることが大切です。
「強さ」「勝ち」にこだわりすぎて他人に嫌な思いをさせることのないよう,今後も和気あいあいと活動を楽しんでください。

自粛期間中に作成したグラップリングテクニック動画も140個くらい?になりました。
200個まで作成する予定でしたが,とりあえず中断します。
初心者の方は,基本的な動き方や技については,この動画を見ていただければなんとか練習できるかと思います。

しばらく皆さんに会えずに寂しい限りです。
またお会いするときは,よろしくお願いします。

ソムチャイ
| 未分類 | コメント(7)