本日 112 人 - 昨日 62 人 - 累計 191959 人
サイトマップ
 本日の参加者は14名,そのうち新規の方は1名でした。新規の方は,大手の道場に通われていたことのある経験者の方で,寝技の基本をしっかり身につけている方でした。
 参加人数が14名にもなると,練習場所が狭く感じますね。特に,練習の序盤は休憩する人が少なく,窮屈になってしまいます。後半は,バテて来るので,練習場所に余裕ができてきます。練習中は,疲れたらもちろん休憩あり,むしろそのままマットで仮眠をとるのもOKです。寝るのに最適なポジション(私はうつぶせです。)で,お休みください。
 今日は技の研究をする人たちはあまりいませんでした。もっぱらスパーリングによる実践的な練習が行われました。私は,日々,ひまがあるとユーチューブで,自分の知らない技や動き方について勉強し,練習でそれを試してみます。今日は3つ程,試したい動きを用意し練習に望みました。Mさんとのスパーリングの最中に試したのですが,全く通用せず。あきらめずにまた来週も試してみようかと思います。
 本日の練習の中で,暴れ牛さんがみぞおちあたりの筋肉に肉離れを起こしてしまったようです。すぐによくなるとよいのですが。お大事にしてください。けがについては,重々気をつけて練習をするように,みなさん気をつけているのですが,肉離れなどはなかなか防ぐのが難しいですね。力を上手に抜きながら練習するようにしましょう。
 次回の練習は5月1日(水)の夜です。Wさんが復帰しますよ!楽しく練習しましょう!
| 未分類 | コメント(1)

 本日の参加者は11名,そのうち新規の方は2名で,初心者の方と,他の道場に通われている経験者の方でした。
 当クラブでは経験者も初心者も一緒に練習しています。経験者の中には,大手の道場に在籍している方が結構います。そして,当クラブで格闘技を始め,大手の道場に通い始めた方もいます。大手の道場に在籍すれば,いくらでも練習することができると思うのですが,それでも当クラブの練習にも参加するということは,松戸格闘技クラブの練習に何かしらの魅力を感じているということでしょうか。
 本日も,スパーリングを中心に,楽しく練習をすることができました。私は,参加されている方全員とスパーリングをしたいと思い,実際に全員とスパーリングをするようにしています。他の方も,いろいろな方と練習しているようです。体格が近いと練習しやすいのですが,そうでない方と練習するのもそれなりに意義があります。ボクシングなど打撃の練習も最近は行う人が出てきました。グローブは赤と青の2セット用意してあります。また,オープンフィンガーグローブも2セットあります。使用したい方がいたら自由に使ってください。
 
 明日はRIZINという総合格闘技を中心にしたイベントが開催されますね。Kさんがはしゃいでいました。注目カードは,近所の新松戸にジムを構える那須川さんや,UFC経験のある堀口さんでしょうか。楽しみですね。
 それでは来週も楽しく練習しましょう!
| 未分類 | コメント(0)

 本日の参加者は大人九名,子ども1名でした。
 練習場所には,レスリングマットが常設しています。そのため,ちょっとやそっとの衝撃は吸収されることになり,安全に練習することができます。グラップリングの練習は,普段膝を付いた状態から行うことが多いのですが,今日はお互いが立った状態から行い,タックルをして相手を倒す(テイクダウン)練習をすることもできました。寝技だけの競技とは異なり,打撃が認められる総合格闘技では,相手をいかにテイクダウンするのかが非常に大切と言われています。相手を倒し,自分が上のポジションを取ることができれば圧倒的に有利となるようです。
 私は,今日はギロチンチョークという首を絞める技の練習を行いました。首を絞める技というと危険なイメージがありますが,正しい方法で行えば安全に行える技です。首の関節を極めるのではなく,絞めるという動きは怪我にはつながりません。(もちろん,絞め続けるわけではなく,技の形が整えば技を解きます。)簡単なようで,なかなか難しいギロチンチョーク。皆さんからアドバイスが頂け,とても勉強になりました。
 私は初心者なので,まだまだ上手に動けません。ですが,一つ一つ新たな技や動きを覚えながら上達していくのが楽しいです。スポーツだけに限らないと思うのですが,取り組んでいる何かを,ある程度極めた人が最後の頂を目指す一歩はとても難しく,そして厳しいのではないでしょうか。それに比べ,初心者の私は,何もかもが勉強になり,吸収できる段階。あせらず無理せず楽しみながら練習をしたいと思います。
 では皆さん、また来週お会いしましょう~
記事作者)ヨッチ
| 未分類 | コメント(0)

 本日の参加者は11名でした。すっかり春めきましたね。気温が暖かくてうれしい限りです。冬のときとは違い,スパーリングをすると,かなり身体が熱くなり汗が出ます。
 今日も活気のある練習が行われました。寝技の練習がほとんどですが,今日は珍しく打撃練習も行われていました。当クラブに参加している方は年齢も,身体の大きさもさまざまです。体重の差,これは格闘技の強さを決める大きな要素になります。打撃であろうが,寝技であろうが,体重の重い方が有利です。ただ,寝技については,体重の違いを技術である程度なんとかすることが可能でしょうか。私は,クラブの中ではどちらかというと重い方です。体重が自分より軽い人とスパーリングをする際は,体重に由来する力に頼り過ぎないようにしています。それが,自身の技術の向上にもつながるし,相手も練習しやすいからです。
 しかし,今日もトライアングラーHさん,絶好調でしたね。攻守それぞれにおいて自分のスタイルを確立しましたね。暴れ牛さんとのスパーリングはど迫力でした。思わず見入ってしまいました。
 私は初めてお会いしましたが,Iさん,身体のバランスを保つのが上手で力強い方でした。他にもみなさんそれぞれの個性を生かした動きが見られ,いろいろな方とスパーリングをするのがすっごく楽しいです。
 今日は,初心者のSさんに,Sさんが動画で勉強してきた技を教えてもらいました。初心者の方は,けっこう動き方を動画で自習している方が多く,勉強になります。ちなみに,私が宣伝した「マウントからのエスケープ」,だれも注目してませんでしたが,使ってみてくださいね!
 それではまた来週。
| 未分類 | コメント(0)