本日 61 人 - 昨日 63 人 - 累計 191846 人
サイトマップ
 本日の練習参加者は12名と私の娘ちゃんでした。そのうち新規の方が1名。ボクシングの経験者で,寝技は初体験の方でした。わからないことだらけだったと思いますが,それなりに楽しんでもらえたようです。
 私は毎回ほとんど全ての参加者とスパーリングをしています。毎週のようにスパーリングをしていると,各々の上達の様子を肌で感じ取ることができます。特に,初心者の方はある一定のレベルに到達するまで目で見てわかるような技術の進歩があります。初めて私とスパーリングをしたときよりみなさんかなり強くなっています。マジですよ。おそらく自分自身でもそれを感じているのではないでしょうか。特に実力を伸ばしたトライアングラーH会長。今日は,上級者も得意の三角締めのえじきにしていましたね。私も完敗でした。みなさんにおいていかれないよう私もなんとかしたいと思います。(あせるわ。)
 おめでたいことに暴れ牛さん,けがで休んでいたのですが,本日から復帰しましたー!もうすっかりけがを治したようで,またド迫力な動きを見せていましたー。あのパワフルな力でふっとばされたりするのがなぜか快感です。楽しくなっちゃいます。(私だけ?)
 久しぶりにお会いしたMAさん。ひざをけがしているとのことですが,ひざに負担をかけない形でスパーリングをしていました。ひざの具合が心配なのですが,その気持ちを忘れさせてくれるくらいのパワーで,私はスパーリングをした際には翻弄されました。いつも誰かがけがをすると真っ先に心配し,助けてくれる兄貴。御自分も無理せず,けがを治してくださいね。完治するのを願っています。
 Oさん。今日はうちの娘がしつこくつきまとってしまい,いやな顔せず(たぶん)相手をしていただきありがとうございました。また,連れていくことがあったらつきまとうかもしれません。目をそらさないとつかまります。試合がんばってください!
 今日も,無事にけがなく楽しく練習することができました。それではまた来週!
| 未分類 | コメント(0)

水曜日の平日練習

2019年06月26日
 練習参加者は4名。クラブ発足時を思い出させる少人数でした。その中で,新規の方が1名。柔術,レスリング経験者で,大手のジムに在籍している方でした。とても紳士的な方で,楽しくスパーリングをすることができました。平日練習だと来られるときがありそうということで,またよろしくお願いします。
 多くの職場でノー残業デイとなっている水曜日。なんとか平日練習を企画していこうかと思っています。久しぶりの夜の練習でしたが,なんか夜の練習ってちょっぴりわくわくしますね。闇の中でうごめくみたいな。夜の練習に関しては,今後基本ブログには練習の様子を載せないつもりです。今日は久しぶりなので少しだけ様子を書いてみました。明日は仕事があるので,筋肉痛が出ると怖いのですが,やっぱりグラップリングはめちゃくちゃ楽しいですね。仕事のストレスがすっきりしたところで帰路につきました。
 それでは,土曜日とはちょっと雰囲気が異なるマツカク水曜チーム。興味のある方は,どうぞご参加くださいな。
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は11名でした。そのうち新規の方が2名。大手の格闘技道場に通っている方と,以前に通っていた方でした。初めての参加にもかかわらず,経験を活かし,寝技のスパーリングを中心に練習し,すぐに当クラブの雰囲気に溶け込んでいました。
 新規の方が来ると,ほんのり緊張感が増すのか,全体的にスパーリングに力が入っているような気が。あまり力を入れるとけがにつながる・・・と心配していたのもつかのま。いつのまにか暑さのためみなさんめぐったりしていき,ぐだぐだした理想的な感じの練習になっていました。年齢層が若干高めの松戸格闘技クラブ。がんばりすぎないことが大事ですね。
 今日の練習では,打撃系の練習は一切行われず,グラップリング100%の練習でした。本日から新たにパンチングミットを導入したのですが,今日は使われず。キックミットもパンチミットもいいものがそろったので,打撃を練習したい方はご自由に使用してください。
 本日鋭い動きを見せていたのは当クラブのインストラクターTさん。酒好きなT氏は,前日に飲んでから練習に参加する場合が多いのですが,昨日はめずらしく休肝日だったとのこと。そのせいか,お肌もつやつや。調子がよかったのか,いつもの1.5倍はキレのある動きを見せ,他の人々を圧倒していました。ツエー! やはり,体調って,その日の動きに大きく影響しますよね。
 松戸格闘技クラブは昨年の7月に発足したので,間もなく1周年を迎えようとしています。なんだかんだあっという間の1年間でした。(まだだけど) 私は1回1回の練習を本当に楽しみながら行っています。つらいことやめんどくさいことや痛いことは一切行わない当クラブの方針。これからもひたすら楽しみながら練習をしていきます。
 それではまた来週の練習も楽しく行いましょう!来週はうちの娘ちゃんを連れていきます。ものすごく邪魔になりますが,かまってあげてくださいね!


 
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は14名でした。
 天候が思わしくない中でも多数の方が参加され,活気のある練習が行われました。前半は。
練習場所のレスリング場は,風通しが悪く,エアコンがついていません。そのため,暑さもあって,後半はけっこうみなさんバテていましたね。
 私は,娘の父親参観日などがあり,練習を2回程お休みしており,ひさしぶりのマツカクでの練習でした。疲れましたがとても楽しく行うことができました。
 現在けがをしてお休みしている「暴れ牛さん」が見学に来ました。スパーリング中はテキサスの暴れ牛のようですが,普段はマザー牧場系の穏やかな牛さんですね。練習風景を見ていて,うずうずされているようでした。まもなく復帰されるということです。マツカクが生んだスーパーヒーローの復帰を皆さん楽しみに待っていますよ。
 活気のある練習の中,ひときわ存在感を放っていたのは,王子のミット打ち練習。硬いミットをものともせず,バッティングセンターかとおもわせるような快音を響かせており,私はおびえながら見ていました。キック力もパンチ力もはんぱないっすね。寝技,打撃ともに高い実力を備えています。
 今日は技術的なことを一つ。普段,私はYouTubeでグラップリングや柔術の技術の勉強をしています。柔術の技術は,柔術着を着ていないと使えない動きも多いのですが,柔術着を着ていなくてもできる技はたくさんありますね。その中で最近気に入っているのが,「キスオブザドラゴン」という技。(だれがこんな名前つけたんだよ。)【ここからはわかる人のみわかる説明です。】→リバースデラヒーバの形から反転して相手の股をくぐり,最後はバックテイクか,スイープをするという動きになります。ま,うんちくはさておき,この技,けっこう決まるしカッチョいい動きなので,まだやったことのない方は是非お試しくださいな。
 それでは来週も楽しく練習しましょう!
| 未分類 | コメント(0)

N氏まさかの敗北!

2019年06月08日
本日の練習参加者は14名とお子さん1名でした。その内, 新規の参加者は1名で,柔術をしていたことがある経験者の方でした。
その新規参加のIさんからは経験者といっても相当ブランクもあり動けるか不安とのことでしたが,経験者らしいキレのある動きでしたので安心してください。 良かったら又参加してください!
今日は,最近練習に顔を出していなかったMさんが参加しました。膝を怪我してしまって休んでいたそうです。今回はちょっとしたリハビリということでしたが,膝は癖になるので,無理せずしっかり治して下さい。
そのMさんですが,小学3年生になる息子さんを連れて参加してくれました。
息子さんは,3年生の割にはなかなか体格がよく
力が強そうです。話をしてみると,少し恥ずかしがりやのお父さんに似た優しい性格みたいです。
因みに、お父さんのMさんは私代表代理のWが,練習中に怪我した時に,真っ先に鎮痛剤のロ⚫️ソ⚫️ンを処方してくれました。(優しさエピソードです。)
さて,息子さんの方ですが,レスリングの他に相撲が得意で市内大会で優勝したこともあるとか。
さっそく,私Wと相撲してみたところかなり強い!
なんとか大人気なく勝利しました。
続いてNさんと相撲しました。(Nさんには息子さんが小学3年生であることと,強いことは教えませんでした。)
すると,Nさん,息子さんの予想外のパワーに防戦一方,ついには負けてしまいました。
そのあと私Wより,息子さん,小学3年生であるという無情な通知しました。きっと今後Nさんは小学生にも油断せず全力で戦うことでしょう。
そもそも小学生と戦う機会はありませんが。。
そんなこともありましたが,皆さん暑い中休憩などとりながら楽しく練習しました。
これからもっと暑くなると思うと恐ろしいですが,
技の研究や,休憩もとりながら,自分のペースで練習しましょう!
では、また来週!
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は10名でした。その内2名が新規の方でした。新規の方は,他の格闘サークルに何度か参加されている経験者と,全く経験のない初心者でした。
因みに,その初心者の方は私の友人です。
 今回の練習は代表も含め,いつも参加するメンバーが休みだった為,比較的スペースが広く使えました。なので,寝技だけでなく,立ち技からのスパーリングをやってる方々も多くいました。
 私はというと、初心者である友人のSさんにグラップリングの基本について教えていました。Sさんの体格は100キロ超!,決して背は高くないのですが、その体格に恥じぬ怪力,当サークルでも力が強い人は今までもいましたが,一線を画しています!スイープしようとも,覆いかぶされると,重さとパワーで抵抗され,中々うまくいきません。また,初心者にもかかわらず,パスガードもパワフルで,本能的に規格外のパワーで担ぐというか引っこ抜かれる感じです。もちろん初心者ですので,相手から三角締や他の関節技の極めの体制はすぐにとられるものの,パワーと体格で中々極めさせません。
 簡単にポジションや締めと極め技を練習したあと,スパーリングをやってみました。スパーの相手は当サークルでもテクニシャンの柔術家Kさんにお願いしました。両者の体重差は,45キロ~50キロ。スタートと同時に上から覆いかぶされ,表情が変わるKさんですが、完全にかぶされないようスペースを上手く確保し,力をいなし,腕を狙ったり,スイープを試みたりします。しかしSさんも持ち前のパワーと重さで,技を耐えるというより跳ね返します。そんな拮抗とした状態でしたが、約1分もたつと明らかにSさんがガス欠ぎみ。最後の力を振り絞りKからパスガードを試み,片足を抜きます。更に強引にもう片方の足を抜き,けさがための体制に。その瞬間待っていたとばかりに上手くバックに回りこむKさん。Sさんも残ったパワーで抵抗するもあえなくKのチョーク&体力切れに沈みました。中々見ごたえのあるスパーでした。格闘技はおろか、運動経験もほぼないSさんの動きに対し、Kさんは驚いていました。体力を使い果たしたSさんは,その後終了まで休憩となりましたが,シェイプアップし、動きや技を覚えていけばかなり強くなると思います。本人はダイエットに良いと言ましたが,もちろんダイエット目的でも歓迎です!私も元々は一緒です。
 
  最後に,本日も怪我もなく楽しく練習やトークしました。半年ぶりに参加したTさんのように,当サークルは自分の都合に合わせて、来たいときに来てください。(ホームページから連絡はお願いします。)暑くなってきたので,水分補給を豆にして熱中症に気を付けて又来週も楽しく練習しましょう!
記事掲載)WA
| 未分類 | コメント(0)