本日 38 人 - 昨日 62 人 - 累計 191885 人
サイトマップ

本日の練習の様子

2018年10月27日
 本日の参加者は8名でした。
 各々準備運動を終えた後,技の動きを確認したり,軽めのスパーリングをしたり。スパーリングの時間は特に決めていませんが,今のところ3分間で行っています。
 当クラブには,他の道場や,ジムに通っている方も参加しています。その中の一人であるKさんは,明日柔術の試合を控えているのに,本日の練習に参加し,きれのある動きを見せていました。ぜひがんばってください。
 代表は本日のスパーリング中に大事なところをぶつけてしまいました。悶絶している中,「大丈夫か?」と声をかけてくれる人はなく,周りからはかすかに聞こえる笑い声。古くからの友達が一番素敵な笑顔を見せていました。人が苦しんでいるときにこそ,どう対応するかで人間力が試される。
 みなさん,来週からのぼくとのスパーでは大事なところをぶつけないよう気をつけてくださいね。
 それではまた来週。
| 未分類 | コメント(1)

本日の練習の様子

2018年10月20日
 本日の参加者は7名でした。1名の方が初参加,Tさんの友人でした。参加者のお知り合いや友達,ご家族の方で,試しに練習に参加してみたいという方がいましたら歓迎しますので,今後も機会があればぜひぜひ。
 本日も,それぞれ好きな練習を行いました。試してみたい技にチャレンジしたり,知らない技を教えてもらったり。最近はyoutubeで格闘技の技を解説した動画がたくさんあります。代表は,その動画をスマホでとって,よく見返しています。いざ,実際に自分で試してみるとなかなかうまくいかないんですよね。
 ちょっとずつ楽しみながら上達していければいいと思います。

 話し変わって,11月24日(土)に忘年会を開こうかなと。
その日も練習を午前中に予定していますが,忘年会は同日の,夜に行う予定です。決定したらおって,当HPにてお知らせします。
参加してくれる人いるかな・・ではまた来週。
| 未分類 | コメント(0)

本日の練習の様子

2018年10月13日
 本日の練習は7人でした。お一人が初参加でした。
 今日の練習は比較的寝技初心者や,ブランクのある人が多く,皆で技の確認,軽いスパーリング,互いにアドバイス,軽く座談会を繰り返す感じで怪我もなく楽しく練習しました。これから少し寒くなるので,体調管理や怪我に気をつけて練習できればと思います。今日来られなかった人たちもお待ちしていますので,時間があれば気楽に参加してください。もちろん初参加の方も大歓迎です!
 最後に、先の予定になりますが,11月17日は選挙の為体育館は使えないと,運動公園内に通知が掲示されていました。が,練習場所である武道館多目的室2は使用できますので、ご安心ください。
(なお,今回のブログは代表ソムチャイ代理の,ヒロが書いています。)
| 未分類 | コメント(0)

 代表であるソムチャイは,今日仕事の関係で練習に参加できませんでした。
ふだんは車通勤ですが,今日は電車で千葉市のほうへ。土曜日でも朝の通勤時間帯は混雑しているんですね。
 駅に着くと,入り口ドア付近は押し合いへし合い。後ろの誰かに押された20代前半くらいの女性が,「ふざけんな!」と叫びながら後方に向かってひじを振り回しました。後ろから押した方には当たらず,そばにいたソムチャイのわき腹のほうにひじがせまって・・
 格闘技を練習しているから,スウェイバックで華麗によけ・・れるかい!
痛めている肋骨にいい感じにヒットしたわ!これは抗議しないとと思ったが,なんて??
 「その傘まちがっています。私のですよ」「電話先まちがっていますよ」
 まー,あるある。
「エルボーくらわす先まちがってますよ!」なんじゃそれ!
 おそらく,今世紀になってこのせりふを吐いたのは私が初なのでは。ま,無事に,謝っていただきました。とほほ。
| 未分類 | コメント(0)

本日の練習の様子

2018年10月06日
 本日の参加者は8名でした。お二人の方が初参加でした。
いつもどおりゆるいペースで,おのおの好きな練習をしました。
総合格闘技は,打撃,寝技,タックルや投げなどといろいろな動きがありますが,タックルの練習をしたい人もいれば,寝技の練習がしたい人もいます。お互いに声をかけあって,したい練習をこれからも行っていきます。
ちなみに,代表は寝技好きです。
 参加連絡してくれたのですが,急に来られなくなってしまった方へ。気にせず,また都合がつくときに,いつでも参加してください。突然いらっしゃってもかまいませんよ!ではでは。
| 未分類 | コメント(0)