本日 86 人 - 昨日 62 人 - 累計 191933 人
サイトマップ
本日の練習参加者は8名でした。
久しぶりになんとなくさみしい人数。
一時は人数制限をするほどだったのに・・・・
マツカクの勢いもここまでか!

本日は新規の方が1名いました。
新規の方は総合格闘技が大好きで,現在はボクシングジムに通われているHAさん。
グラップリングは遊びでちょっと体験した程度ということだったので,基本の動き方をレクチャーしてからスパーリングに参加してもらいました。
HAさん,見た目はそんなに強そうに見えないのですが,組んでみると力が強い!
相手との距離をうまく保ちながら力強くパスガードをしていました。
立った状態からレスリングのスパーリングをしても,なかなかの動き。
運動神経もよく,今後も練習を続けていけば全体的にバランスのよいファイターになると感じました。
ボクシングのスパーリングをしてみるとさすがに上手い!
私はアッパーの防御の仕方を教えてもらいました。

今日の練習は全体的に総合格闘技の練習が多めでした。
ふだん,当クラブの練習はほぼほぼ寝技ばかりです。
しかし本日は総合格闘技用のグローブをつけ,打撃有(超弱めで)の練習をして盛り上がりました。
打撃有でスパーリングをしてみて誰もが感じるのは,打撃があると寝技の動きが思うように行えないということです。
一度倒されて下のポジションになってしまうと,上からのパンチが次から次へと降ってきます。
私も下のポジションになると,得意のスイープをしかける段階でボコボコにされました。
逆に自分が上になると下の人の動きをほぼ寄せ付けず,ボコボコにできます。
うーーん,寝技好きからしたらこの現実はちょっとさみしいですね。
打撃有の寝技と打撃無しの寝技は別物ですね。
実際の戦いではタックルなどでなんとか相手を倒して上になることが重要です。
これからもたまには総合格闘技用の打撃有の寝技も練習してみましょう。

暑い夏がいつのまにか終わり,今日は肌寒い程でした。
寒くなってくると筋肉・関節ともに固くなり,けがをしやすくなります。
よく身体を温めてからけがに気を付けて練習しましょう。
それではまた来週!
| 未分類 | コメント(0)

本日の練習参加者は12名でした。
そのうち2回目の方が2名いました。
初回に参加したときからお二人ともキレキレな動きを見せていましたが,今日はもうすっかりマツカクになじみ,スパーを楽しんでいました。
そのうちのお一人,全国レベルのレスラーのカクさんは,本当に動きが柔軟でバランスを保つのが上手い。
彼とのスパーによるポジションの取り合いは,他のみなさんの実力をアップするのにもとても役立つと思います。
もう一人の空手家サクさんもガタイの良さと身体能力の高さはすばらしい。
グラップリングのテクニック習得にも意欲を見せており,そのうち手がつけられないくらい強くなりそうです。

練習の中盤,ディープハーフからのスイープの練習をしていたところ,興味を持った方が声をかけてきたので一緒に練習してみました。
一緒に練習したのはコンさん,サクさん,ハットリさんです。
練習した動きは,ディープハーフポジションからのブリッジスイープです。
みなさんディープハーフポジションをなかなかスムーズにセットアップすることができません。なんとかそれなりにブリッジスイープができました。
簡単にできそうで,初めて行うと意外と難しいのがディープハーフ。
「こりゃ,まだまだ実戦で使えるようになるのには時間がかかるな」と思っていたのですが・・・
なんと,彼らはその後のスパーリングの中でサクッとディープハーフからのブリッジスイープを決めていました。まじかよ!!
練習で,もたもたとうまくできなかったのに本番でできちゃう???最高じゃないの。
ま,またこれからもいろいろな技を覚えていきましょうね。

本日は久しぶりの参加者が2名いました。
宴会部長のクロさんと当クラブの真の代表ヨッチさんです。
いやいや,この二人が登場すると場がなごむわーー。
2人ともタイプは違えど,日本を代表するレベルの癒し系キャラ。
感染症の広がりも多少落ち着きを見せてきたということで,久々の復帰。
2人とも変わらず元気そうで(ちょっとふっくらしましたね。)何よりでした。

心配なことが二つ。
一つは,トライアングラーハマさんが最近ひざの調子がよくないとのこと。
ハマさんはストイックに毎日練習しています。
正直,体の調子が悪いときは思い切ってがっつり休むことも必要だと思います。
いや,もう超強いし,いくら休んでも身に着けたテクニックは忘れないと思いますよ。

もう一つは,本日の練習中にアレクが首を痛めたようです。
特にあぶない動きがあったわけではないのですが,流れの中で首を痛めたようです。
本人は大丈夫だと言い張っていましたが,手に少しシビレを感じたとのこと。
とても心配です。無理せず,しばらく運動は控えてください。

なんどもしつこく安全面についてはみなさんにお伝えしていますが,またまたしつこくお伝えします。
スパーリングをする際は,相手に過度な痛みを感じさせたり,無理な態勢を強いたりしないように重々気を付け,相手を思いやったスパーをしてください。
特に、体重差や実力差がある場合は体重の低い人,実力の下の人に合わせて練習しましょう。
先週も書きましたが,当クラブは参加者みなさんが安全に楽しむことを最大の目的としています。よろしくお願いします。

それでは来週も楽しく練習しましょうね!
| 未分類 | コメント(0)

本日の練習参加者は9名でした。
そのうち,新規の方が1名,2回目の方が2名いました。

新規の方はレスリング経験者KAさん,2回目の方は元プロボクサーしまさんと,アメフト経験者SAさん。
前半はこの3名の方にグラップリングの基本を説明しました。
①ポジションについて
②基本のスイープについて
③基本の関節技について
④基本のパスガードの仕方について
最低限これくらいわかれば,スパーリングを楽しめるという程度の技を練習しました。

いやはや,しかしこの3名,説明が終わるとその後は百戦錬磨の経験者に交じってそれぞれ普通にスパーリングをこなしていました。
スポーツ経験があるからなのでしょうが,グラップリングはまだまだ始めたばかりなのに,驚きです。
さっきまで私が動き方を教えていたのに,スパーリングをしてみると,逆にやりこめられそうになりました。末恐ろしい・・・。
中でも,本日初めて参加されたレスリング経験者のKAさんとスパーリングをしてみると,その動きには感心しました。
下のポジションから私が得意としているスイープを数種類しかけたのですが,ほぼ防がれてしまいました。
自慢じゃないですが,初見で私のスイープが防がれたことはほとんどないのですが・・・
これは,ちょっと普通じゃない!
「KAさん,レスリングでけっこういいところまで行ったんじゃないですか?」
と質問してみました。
詳細は伏せますが,全国レベルの実力の持ち主でした。
思わず納得。
マツカクの誇る人間兵器T中さんがレスリング対決を申し出ていましたが,素早い動きで華麗なタックルを決められていました。

1つ残念なお知らせです。
練習中に副代表のWAさんが手の小指を脱臼してしまいました。
特に危険な動き方をしていたわけではないので今回のケガは仕方のないケガでした。
WAさんは練習半ばに,病院に向かいました。

どんなに気を付けていてもケガが発生してしまうことがあります。
しかし気を付ければ防げるケガは発生させてはいけません。
参加者全員が安全に対する強い意識を持ち防いでいきましょう。
当クラブは,「強くなる&勝つ」の100倍,楽しく安全に楽しめる活動を重視しています。これからもこのコンセプトは変わりません。よろしくお願いします。

それではまた来週も楽しく練習しましょう!
WAさんお大事にーー
| 未分類 | コメント(1)

本日の練習参加者は14名で,新規の方が2名参加されました。

新規の2名のうち,お1人は長らく空手をされているサクさん。
以前に大手の総合格闘技道場に通っていた経験もあるため,基本的な動きはばっちりでした。
大手の道場に通われていた方は,寝技におけるエスケープが上手な人が多いですね。
いわゆるエビの動きが上手かったり,腕でフレームをしっかり作って逃げたりする動きがスムーズです。
がっちりとひきしまったスタイル抜群のナイスバディーを活かして,最後まで皆とスパーリングを行っていました。久しぶりに寝技の練習をしたとは思えない圧力のある動きでした。

新規参加者のもう一人の方は20代のSAさん。
アメフトをされていたとのことです。
格闘技の経験は全くのゼロ。
基本的なポジションの話を解説し,その後は実際に軽くスパーリングをしながら動き方を説明しました。
初めてなので,もちろん最初はちぐはぐな動きをしていましたが,あっという間にそれなりの動きができるようになりました。いや適応力がすごい!
がっしりとした身体と,若さを武器にこれからどんどん上達していくでしょう。

コロナ感染症予防のため一時は新規の参加者の募集を止めていました。
新規参加者受け入れを再開してからは,ちらほらと新しい人の参加申し込みが入るようになりました。
新しい方が来ると,場の雰囲気や練習が活性化されますね。
一回こっきりの参加でも,それなりに楽しく身体を動かしてリフレッシュできると思います。興味のある方はお気軽に参加してみてください。

練習時間が終わりに近づくと,タノさんがなにやらもじもじしています。
聞いてみると,「彼女が練習後に体育館まで迎えに来る」とのこと。
私は恋愛トークや恋愛ドラマが大好きなので,興味深々。

マツカク随一のベビーフェイスを誇るタノさん。
30代ですが,「永遠の大学生」と呼ばれています。(私から)
そんなタノさんの彼女さん。
うーん、一体どんな人だろう。
タノさんをひっぱりまくる姉さん的な人かなー?
練習後体育館外で待っていたのは・・・
予想に反して,タノさんに負けず劣らず童顔でキュートな彼女さん。
なんか雰囲気が似ていて,お似合いなお二人でした。

てなところで本日の練習の様子はお開きです。
それではまた来週も楽しく練習しましょう!
もう少し気温が下がるとよいですね。
| 未分類 | コメント(0)