本日 67 人 - 昨日 62 人 - 累計 191914 人
サイトマップ
 本日の練習参加者は5名でした。ひさしぶりの少人数。技の研究にいつもよりも時間を割きながら、楽しく練習することができました。
 技の研究では、足を一本ずつ固めながら行う最新式のパスガードの動きと、下のポジションになったときの足を回しての防御の仕方についての練習を行いました。最新式のパスガードについては、理想通りにはなかなかいかず、もう一工夫必要なようです。
 話が変わりますが、ご存知の通り、新型コロナへの対応のため、イベントや各種活動が次々と中止されています。本日、松戸体育館内は利用者がほとんどいないガラガラの状況でした。そして、体育館は3月いっぱい休館するそうです。4月以降開館するかどうかもまだ未定とのことでした。もちろん、この体育館を利用している当クラブの活動もこの影響を受け、松戸体育館が運営を開始するまで行えません。しばらくみなさんとお会いできませんが、またお会いできるのを楽しみにしています。

 最後に関係ない話を一つ、明日は副代表のWAさんが貿易に関わる資格の試験を受けるそうです。がんばってください。
 それでは、みなさんお元気で!

ソムチャイ
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は14名でした。気象庁から発表がありましたが,春一番が吹くあたたかい中で,まったりと練習をすることができました。厳しい寒さの時期は超えましたね。うれしい限りです。
 私は先週の練習で,新しく挑戦した技がうまくいったこともあり,今週も3つ程新しい技や動きを試してみましたが,あっさりとあきらめました。動画を見た段階では,「この技かっちょいいーー!」とあこがれを抱き,意気揚々と試してみたのですが,下半身の柔軟性が足りずに,断念。柔軟性って,大事ですね。ま,向いていない技はとっとと忘れ,自分に合った動きを洗練させるほうがよいですよね。それにしても,私はストレッチをしてもほぼほぼ柔軟性が養われないのですが?なんかの実でも食べたほうがいいですかね。

 しばらく前より,練習に参加しているラグビー選手の中学生HIさん。4月からは高校に進学し,寮生活を送りながら本格的にラグビーと学業に打ち込む日々が始まるそうです。当初はラグビーのタックルを鍛えるために,当クラブの練習に参加しました。今ではグラップリングの楽しさにはまり,タックルの練習をするより寝技の練習に夢中になっています。まだ寝技を始めたばかりだというのに上達が本当に早い。特にパスガードの技術は上級者にも通用する位の腕前になりました。まもなく当クラブとお別れすることになりますが,また機会があればいつでも遊びに来てくださいね。

 練習の後半には,上級柔術家の二人,UさんとKさんのスパーリングが目を引きました。二人とも,無駄のない研ぎ澄まされた動きをするすばらしいテクニシャンです。スパーリングを見ていると??? なんだか他の人のスパーリングの動きと様子が違うんですよね。上のポジションとか下のポジションがはっきりとせず,くるくると絡み合って,もみあって,「ちょっと何やってるか分からないですね。」 通常のパスガードと違って,下のポジションからいきなりバックポジションをねらう動きをしたりします。どちらが攻撃を仕掛けているのかさえわからないときもあります。なんだかすごい動きなんだろうけど,「これって,もしかして,ふたりで適当にバタバタとあばれているだけなのでは?」,うん,そうに違いない。
 この二人とスパーリングをして,わけもわからないうちにやられてしまった被害者は,何をされたのか本人に聞いてみてください。何をしたのかを詳しく教えてくれます。さらにその対処法まで親切にわかりやすく教えてくれます。
 
 ということで,来週も楽しく練習しましょう!
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は12名でした。最近,参加者が多くて,練習場所がせまく感じていたのですが,今日は十分なスペースを確保しながら練習をしました。
 今日は,最初から最後までのんびりした雰囲気がただよっていましたね。みなさんいい感じで力を抜きながら練習することができました。当然,けがをすることもなく,楽しみながら寝技の練習を行っていました。

 私たちの練習している体育館多目的室1の隣の大きな部屋で,小学生でしょうか,子どもたちの体操教室が開かれていました。その人数と言ったら,100人は超えています。広い部屋なのですが,子どもたちがひしめき合って運動をしています。大盛況ですね。体操教室の目的や,運営状況について体操教室の主催者に話を伺ってみました。「昔は子どもたちが公園で遊んで,運動能力を自然に養ったのだが,最近は公園や外で遊ぶ子どもたちが少ない。そこで,基本的な運動能力を養うために,親は体操教室に子どもを通わせたがり,体操教室というビジネスが成り立っている。」とのこと。「教室への参加者が増え,もうかればもうかるほど,ちょっと寂しい世の中になったと感じる。」とのことでした。確かに,そうですね。子どもたちが自然と集まって,公園や外で元気に遊びながら体の動かし方を覚えていくのが本当は一番良いですね。もう,公園を従来の形から大改造し,安全で,超楽しく遊べる環境を整えてしまって,子どもたちを家から引きずりだすしかないですね。公園の大改造,ちょっとやってみたいかな。

 話を格闘技に戻します。私はあまり関節技をスパーリングの中で使用しないのですが,以前に調べたことのある「チョイバー」という技を使ってみました。(洋風立ち飲み屋みたいな名前だな。)自分が下になっているポジションから,相手のわきをすくって,足を廻して腕十字を極めるという技です。思いのほかうまく極められたのですが,かけられた方の人がびっくりしていました。ふだん,やってこないことを相手がすると確かに驚きますね。下のポジションからの,基本的な腕ひしぎ十字固めは,失敗すると,相手に良いポジションを取られるなどピンチに陥ります。チョイバーは,わりかし失敗しても,ポジションが崩れません。ぜひ一度お試しあれ。*技の形が整ったら,絶対力を入れないでくださいね。危ないので。

 他の参加者の様子です。IMUさん,動きがキレキレでしたね。上からのパスガードの圧力に耐えられませんでした。あれだけ動けば,後からけっこうな筋肉痛に襲われるかと思われます。
 当クラブの羅刹HAさん,「かみつき」を初めとした密着系のパスガードにボコられました。手も足も出ませんでした。一見すると,その豊かな肉体を生かしたパワー系に見えるのですが,その動きは相手に合わせた効果的な攻め方が工夫されています。しかし,格闘技の技や動き,なんでも知っていますね。

 少し暖かく,運動日和でしたね。今後も気温が上向いてくれるのを期待しています。それではまた来週も楽しく練習しましょう。
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は20名でした。過去最大タイとなる大人数になりました。人数制限をかけて,募集を締め切る直前に数名から申し込みがあったため,最終的にはこのような人数となりました。多くの方と会うことができ,個人的にはうれしいのですが,残念ながら今後も人数制限をしていきます。

 本日も,前半は多くの方が技の研究をしていました。みなさん,やはりユーチューブから学んでいる方が多いのでしょうか。私はほとんどユーチューブの動画を参考にしています。いろいろおすすめな動画があるでしょう。その中で,一つおすすめなのが「新・柔術日記Channel」です。登録者数が1600人くらいなので,さほど有名ではないのでしょうが,いろいろな動きについてわかりやすく,詳しく解説しています。このように,技の解説をしてくれる動画もよく見ますが,試合やスパーリングをしている動画もよく見ています。試合やスパーリングで実際に使われている動きや技は,本当に有効なものに違いありません。Rafael Mendesのスパーリングの動画はとても勉強になります。本日参加されていたKOさんも動画で研究しているようで,新しい動きを織り交ぜながらスパーリングをしていました。

 本日参加された,Oさん。本日2度目の参加となりましたが,とても向上心が豊かで,かつ,教わった技や動きをすぐに自分で再現することができます。たいがいは,新しい技を教わっても,実際に自分のものとして,スパーリングなどで使うことができるようになるには数か月を要します。Oさんグラップリングのセンスはばっちりあるので,あわてず,むりせず,これからも楽しんで参加してくださいね。

 話が変わって,練習後の話なのですが,近くにあるマ〇ーマートに食品の買い物に行きました。そこで,なんともめずらしいトラブルにあってしまいました。
 レジで支払いを済ませた後,棚の上で,買ったものを袋に詰めていました。そこに,小走りでかけよってきた何者かが,私の袋をさっと取り上げ,そのまま走っていこうと・・。なんだ,なんだ?小パニック状態。とっさに,相手につかみかかり,「何すんだよ!」と言葉を発しました。相手がこちらを振り返ったので,見てみると,いかにもガラの悪そうな男がいます。半グレ?こえーな。見た目も表情もかなりヤバイ感じ。私はとっさに,これは「強盗」だと判断しました。人の買ったものを盗もうとする強盗もいるのかよ!取られた袋を取り上げ,「ふざけんなよ!」とがんばって叫ぶと,なんと相手は,「これは,おれが買ったものだろ!,てめーこそ何すんだよ!」とすごんできます。いつからおれの愛するマ〇―マートは無法地帯に?私が「ふざけたこと言うな!」と言い返すと,相手は「表に出ろ!てめー,やってやるよ!」とすごんできました。このセリフ,漫画やドラマ以外で実際に言われたの,人生で初です。なんだかちょっとだけプチっと切れて,相手を突き飛ばしてしまいました。(軽く)立ち上がった相手が向かってきます。店員や他のお客さんが集まってきています。そこで,相手が私の後方を指さして,「あ,おれの買ったものあっちだ」と。私の買い物袋から5メートルくらい離れた棚に,買い物袋が置かれています。どうやら,それがこの男のもので,私の袋を間違えて持っていこうとしたようです。男はそのまま,何事もなかったかのように,自分の袋を持って,立ち去ろうとしました。はい,ちょっとまてよと。何か言うことあるだろう。きっちり謝っていただきました。少々もめましたが。
 しかし,めったにない変な出来事でした。

 最後は練習と全く関係のない話になってしまったのですが,めったにないことなので書いてしまいました。それでは,また来週楽しく練習しましょう!
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は16名でした。最近,新規の方からの申し込みが増えています。喜ばしいことなのですが,練習会場の広さの関係で,受け入れ可能人数に限界があります。そのため,しばらく土曜日練習の新規参加者からの募集を停止することにしました。募集を再開する際は,HPでお知らせします。
 
 前半は,ほとんどの方が技の研究をしていました。自然とペアを探し,お互いに練習したい技をかけたりかけられたりしながら,新しい技を習得しようとしていました。よくも悪くも,当クラブでは技の講習は特に行っておりません。突発的に,「こんないい技あるよー!」と誰かがミニ講習会を開くことはありますが,参加するもしないも全くの自由。基本的には各自,事前に勉強してきた技を,参加者同士で試しあいながらスキルアップしています。参加者の中には,当クラブ発足時からのインストラクターや,長年柔術やグラップリングを学ばれたベテランの方もおります。教わりたいことがあれば気軽に声をかけてみてください。

 本日は,新規の参加者が1名いました。水曜練習にはすでに参加されたことがある方です。総合格闘技のプロの選手だったSAさん。つぶれた耳と大柄な体からは強者のオーラが漂っています。(顔はふんわりおだやか系ですが。)スパーリングをしてみました。いやはや,さすが元プロ選手ですね。力も動きも技も,ぱないです。事前に当クラブのコンセプトを伝えていたので,スパーリングの際は相手に合わせて加減をしてくれました。
 みなさんにしつこくお伝えしているのですが,スパーリングの際,上級者は十分加減をすること,また体格差を考慮して力を加減すること,この点を大切にしながら,けがなく安全に楽しく活動していきましょう。

 最近,いい動きをしているのがTANOさん。当クラブでは数少ない20代の若手で,かつベビーフェイス。いつ見ても就活前の大学生に見えてしまいます。(立派な社会人です。)パスガードの上達を図り,いろいろと研究しているようです。彼の長所は,とにかく動きが速い。「ちょっと落ち着けよ!」って言いたくなるくらい素早い動きで攻めてきます。最後のつめが甘いところがあり,速さを生かし切れていないようなのですが,もう一工夫すると,さらに相手に嫌われる動きができるでしょう。

 最後に,本日参加された方二人から,とてもおめでたい話を聞くことができました。紹介したくて仕方ないのですが,詳細はぜひ本人から聞いてもらえればと思います。本日参加された方はみな聞いたと思いますが。「だれの何の話なんだよ?教えろよ!」とつっこまれるかと思われますが、、個人情報なので,ここではひみちゅでしゅ。
 妙な匂わせ方をしましたが,また来週も楽しく練習しましょう!
| 未分類 | コメント(0)