本日 74 人 - 昨日 62 人 - 累計 191921 人
サイトマップ
 本日の練習参加者は12名とお子さん1名でした。
 当クラブに参加される方の多くはパパさんです。そのうちのMIさんが4歳の男の子を連れてきました。元気で愛らしい笑顔,とてもかわいい子でした。しかし,動く動く。いろいろな人にちょっかいをだしまくりでした。そして,なぜかみんなのことを「おねえさん」と呼んでいました。わたくしも含め,みなさまの潜在的な意識を何か感じ取っていたのかもしれませんわね。それにしてもちょっかいをだしまくるこの感じ,あれ?デジャブ?うちの娘ちゃんにそっくり!ぜひ二人を対面させてみたいと思いました。
 今日は,先日購入した「キックミット」を初投入しました!かなり本格的なものです。さっそく使ってみると・・。痛たたたた。けると,足が痛い。ミット硬いよ。作りがしっかりしすぎ。それ以上に問題なのは,重いよこれ。ミットを持って,けりを受けてみたが,ものの数秒で持っている肩と腕の疲労感パないです。(ま,筋トレになるのかな)いろいろ問題点はありますが,これからも使っていきたいと思います。しかし・・この新アイテム初投入にもかかわらず,「キックミット」かなり存在感の薄いデビューとなりました。なぜなら,より「大物」が本日デビューをしたからです。
 Nさんが,寝技の練習用に大きな人形(大人の身長と同等)を持ってきました。肌はほんのりピンク色の,ふわふわボディー。最初に見たときは○ッチワ○フかと。本人いわく,「だきまくら」だそうです。しかし破壊力抜群の大物のデビュー。いじりがいのある展開でしたが,真面目な表情で慣れた手つきで人形を扱うNさんの様子に,ついいじるのを忘れてしまいました。人形(名前をつけたいな。)は自然に,周囲に溶け込んでいました。Nさんは,当クラブで総合格闘技を始めたのですが,とにかく研究熱心でまじめに練習に取り組んでいます。初心者歓迎をうたう当クラブの看板でもあり,ミスター松格といった存在です。
 なんだかんだいろいろありましたが今日も楽しく練習をすることができました。それではまた来週も楽しんで練習しましょう!
| 未分類 | コメント(0)

 本日の参加者は10名+私の娘でした。
いつもそうなのですが,うちの娘はいろいろな人にちょっかいを出しにいきます。今日は持ってきた2体のお人形さんを持ちながら,一方通行な会話で本日の参加者に絡んでいました。絡み方が,カウンター式の居酒屋にいる酔っ払いおやじに近いかな。みなさん優しく相手をしてくれてありがとうございました。
 当クラブは総合格闘技サークル(打撃や投げ&タックルや寝技をどれも行う。)と称していますが,実質はグラップリング(寝技重視)サークルといったところでしょうか。寝技と言えば,柔術(道着を着て寝技を行います)。柔術の道場やサークルは多く存在するようですが,当クラブのように,T-シャツ&短パンのみで行うグラップリングを行うサークルは残念ながらあまりないようです。用意するものも必要ないし,実戦的でもあるし,何よりとても楽しいのですが。
 本日参加されたOさんは,寝技だけでなく総合格闘技に興味がある方です。本日は,総合格闘技用の薄いグローブをつけながら,お互いに立った状態から総合格闘技の練習をしました。(そこそこイケメンなOさん。グローブをつけた姿はなかなかさまになっていましたよ。)打撃やタックルなどが加わると,寝技だけの練習より疲労の度合いが150%くらいアップします。グラウンドでの打撃も想定して行いましたが,打撃があると,寝技の練習で培った技術がなかなか生かせません。なるべく下の状態にならないように,下になってしまったら,なんとか立ち上がる方法を見出すことが重要ですね。しかし,この練習を連続で行った後は,ゆるキャラのOさんもすっかりバテていました。
 *打撃用にキックミットのよいものを購入しました。次回の練習から持っていきます。これ,めっちゃ重くてしっかりしてる・・・。打撃の練習もしたい方は自由に使ってくださいね。
 本日も,楽しく練習することができました。暑いので水分補給をよくしながら練習しましょう!それではまた来週!
| 未分類 | コメント(0)

 夜,5歳の娘にせがまれてよく夜にお散歩をしています。そこで見つけちゃいました。キリギリスを。人生数十年生きてきて,初めて見ましたよ。草むらから大きな虫の鳴き声がするので,LEDの懐中電灯でちらっと泣き声のするほうを探ってみると・・・。一匹のキリギリスがいました。なんか背筋のあたりの羽?を震えさせながら轟音を響かせていました。大きな鳴き声なので群れで鳴いているのかと思いきや,一匹でした。しかし,まー,すげーうるせー。一匹でこんなにうるさくなるのか。(うちの娘みたいだ。) 虫の鳴き声はよく聞くけど,発生源を発見することってなくないっすか?見た虫がほんとにキリギリスなのかを家に帰るとすぐにぐぐったけど,ビンゴ。娘より興奮しながら家に帰って妻に報告すると,害虫を見るような目つきで静かな反応が。いや,むしろなんの反応もなかった。しかし,なんか人生初の体験っていいですね。
| 未分類 | コメント(0)

 本日の参加者は11名でした。初心者4名と経験者7名。けっこうな暑さの中,それぞれの体力に合わせて楽しく練習することができました。
 前半はいつものように技術的な研究を行いました。私はスマホにyoutubeの格闘技の動画の必要な部分のみを撮影し(1動画につき20秒ほど),それを見ながら技の研究をしています。今日はスマホを持ってくるのを忘れてしまったので,記憶をたどりながら動画の動きを再現しようとしたのですが,無理でした。映像の細部を記憶するのは難しいですね。
 上級者のUさんから三角締め(足で首を絞める技)をかけられたときの耐え方を教わりました。理論的で,根拠を示しながら教えてくれるのでとても説得力があり,すぐに試してみたくなりました。早速Mさんとのスパーリングで,三角締めをかけられたときに試したのですが・・・しばらく耐えた後に,タップ(降参する仕草)してしまいました。Mさんには研究した技をよく攻略されるのですが,またしても悔しい結果となりました。ただ,今回教わったことは次回からも試してみるつもりです。
 本日参加したSさん。つい最近50代という年齢で総合格闘技の練習を当クラブで始めました。自分でいろいろと研究しているようで,順調に上達しています。それにしても50代とは思えない瞬発力。素早い動きと力強さで関節技を極めるのがうまくなってきています。寝技は,練習をすればするほど上達することが可能と考えられています。これからもあせらず,けがに気を付けながら楽しく練習していきましょう。
 今日も非常に楽しい時間を過ごすことができました!それではまた来週!
| 未分類 | コメント(0)

本日の参加者は12名, その内見学者が1名(代表代理の私です。)新規の参加者はいませんでした。
代表は, 娘さんがお誕生日で家族サービスの為, お休みでした。(前にも当ブログに書きましたが, 奥様が格闘技嫌いなので, そんな日に格闘技に行くのは言語道断なのだとか。)
練習場に早く着いたトライアングラーのHさんとそんな雑談をしていると, 実はHさんのご家族も, 格闘技は嫌いで格闘技に関しては冷遇を受けてるとのこと。試合で勝って帰ってきても祝福はないとのことでした。私の家でも格闘技で怪我して帰ってきた時もパン買いに行かされました。

本日の練習の様子については, 見学者視点で語らせてもらいます。
前半1時間は技術練習, 後半の1時間はスパーリング中心といったスケジュールに自然となり, その為か最後までバテて場所が空くことがありませんでした。暑くなって来たので スタミナ的にちょうど良い感じなのかもしれませんね。

技術練習は, 極め中心, 動き中心, 立ちからの極めとテイクダウンの動き, といった3つのグループが自然とでき, 夫々に上級者初心者が意見を交わしながら動きや極め確認をしていました。初心者の方々も, 以前と違い, 『こんな動きをしたいのでこう来られたらどうする?』と明確に話をしているのを見ると
皆かなり研究していることが感じられます。
私は, 見学者なので3つのグループを適当に行来できたので面白かったです。

スパークリングでは, 前半の技術練習をスパーの中に取り入れようとするが, 中々難しいと言う声が聞こえました。
これは皆があたる壁であると思います。
本や動画, 型練習ではできるが, スパーでは出来なかったり, そもそも夢中で忘れてしまうといったことです。

こんな時大半は, 未だ未だ練習が足りないと思うかと。それも勿論あると思いますが, 思いきって自分には向いてないと切り捨てて, 得意な動きを研く又は, 違う動きを試してみるのも手だと思います。
テストでいえば出来るものから確実に答えを出して合格点を取るといった具合です。
参考ですので, 勿論楽しいと思える方向で練習するのが大前提です!

最後になりますが, 2週に渡って見学してますが, 前回の練習中, スパーの際に上級者のUさんが, 新規で来た寝技初心者のMさんにスパーの声かけたときに Mさんは, 『初心者ですが私なんかで良いですか?』と言ってました。Uさんは『全然良いですよお願いします。』と初心者に合わせてスパーをしていました。
何度も参加している方々は, 初心者, 上級者関係なく声をかけて練習する事に慣れてますが, 新規の方々は臆することがあるかもしれません。
当クラブの方針は, 初心者も上級者も楽しく練習する事が方針となっており, それに賛同している方々がきていますので、上級者の方々はUさんのように初心者に合わせて行ってくれますので, 安心して練習に参加して下さい。

では, GWもほぼ終わりますが, 良い休日を。
そして又来週楽しく練習しましょう!
代表代理のWは未だ暫く見学してますので, 雑談にも付き合ってくださいね!
| 未分類 | コメント(0)

 本日の参加者は13名,そのうち新規の方は2名でした。新規の方は,他の道場に通われていたことのある上級者の方と,未経験の方でした。どちらの方も,当クラブのレギュラーメンバーのトライアングラーHさんと面識がありました。Hさんは,いろいろな格闘技の道場に顔を出していたことがあるようで,非常に顔が広く,新規に当クラブに参加される方と知り合いであることが多くあります。当クラブでも影の代表?・・会長?のような存在となっています。
 記念すべき令和元年度最初の練習となりました。(いつもとなんら変わらぬ練習でしたが。)また,わき腹を負傷してしばらく練習を休んでいたWさんも本日から復帰しました。まだ本格的には練習をすることができないため,新規に参加された方に,寝技の動き方をレクチャーするなどしていました。新規に参加された方,初めての寝技体験とは思えないくらい,それなりの動きを見せていました。楽しく参加できたようで何よりです。
 今日もスパーリングを中心に練習を行いました。2時間ある練習の中で,スパーリングをし続けるのは大変です。休憩をはさみながらだらだら練習するのがよいかと。特に,練習前日に飲み会などがあると,練習がよりきつく感じます。当クラブのインストラクターTさんは,今日の練習中は地蔵になっていましたね。GW中,飲みすぎないようお気をつけください。

 夜の練習であったため,練習終了後には希望者のみで飲み会を行いました。何度か当クラブの飲み会を行っており,参加メンバーは毎回異なるのですが,毎回かなり盛り上がります。練習に参加している者同士,ふだんはそれほどコミュニケーションをとることができません。練習中の動き方のスタイルや,スパーリングの前後に交わす短い会話から,お互いの人となりを推し量っているのですが,飲み会のようにきちんと会話ができる場があるとより深くお互いの個性を知り合うことができますね。全く面識のない人たちが集まっている当クラブの活動。たまの飲み会で会話する内容の何もかもが新鮮で,楽しく時間を過ごすことができました。
 それでは次の練習も楽しく練習しましょう。よい休日を!
 
| 未分類 | コメント(0)