本日 57 人 - 昨日 62 人 - 累計 191904 人
サイトマップ

強さの秘密

2019年12月28日
 本日の練習参加者は16人と私の娘ちゃんでした。年末ということもあり,人数が集まるか心配していましたが,その必要はなく,大勢の参加者であふれかえっていました。好きですねー。まったくー。
 私は,2か月練習をお休みしていました。その間に新たに練習に参加されていた二人の方と,本日初めて顔を合わせました。
 お一人は,格闘技全くの未経験者Kさん。格闘技でなくても何か体を動かしたいと練習に参加しているとのこと。私も,同様の理由で格闘技をはじめたので共感できました。格闘技だからしたいというよりも,格闘技も一つのスポーツとして楽しんじゃおうという感じ?未経験の方も,一度体験するとその楽しさがわかりますよ!
 もう一人の方は,ロシアから来たばかりの20代前半の若者。レスリングをしていた方で,強豪です。それにしてもめっちゃ肌がホワイト!透き通るような。ザキトワと同じ国なのをしみじみ感じました。(だから何だよ!)

 今日は,多くの方とスパーリングをしましたが,柔術家のUさんとKさんの上手さと強さに驚かされました。私は相手の後ろ(バックポジション)をとるのが好きなのですが,Uさん,うなぎのようにするすると逃れていく。なんだか経験したことのないような動きでした。すごいな。うーん,今のところよい対策が浮かびません。Kさん,私とは体重が10キロ以上違うのに,無駄のない的確な動きで,押されまくりました。体重差がなければおそらく秒殺されてしまう。

 当クラブの練習場の外側の壁には,ボルタリングが多少できるようになっています。壁に突起がいくつかついており,それをつたって登るあれです。主に子どもが活動するように設置されているようです。練習を終えて,部屋をでると,その壁にへばりついている筋骨隆々としたごっついおじさんが・・クリフハンガーでスタローンがロッキー山脈にへばりついているのを思い出しました。よくよく見ると,さっきまで一緒に練習していたMさん。壁についている突起を使い,懸垂を繰り返していました。数秒見とれてしまってからきっちり「つっこみ」を入れましたが,いやはや,ストイックですね。何でも練習道具にしてしまう。Mさんの超人的な強さの秘密を垣間見た瞬間でした。
 
 まとめに入りますが,この一年間多くの方が練習に参加されました。みなさん,紳士的で,練習相手を気遣える方ばかりでした。初心者の方も楽しめる環境を作るためには,今後も相手を気遣い,加減をすることが必要です。来年も,楽しく,安全に,自分のやりたいことを自由に行えるクラブを守っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

ソムチャイ
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は14人と私の娘ちゃんでした。新規に参加された方は1名。最近,ラグビーのタックルを鍛えたいという異色の志望動機を持って参加した中学生HIさんの友達でした。あれ,このくだり先週も書いたな。うーんと,先週とは違う友達を今週も連れてきました。毎週お友達を「あぶない世界」に引き込んでいるようです。
 準備運動をしている中,練習場所の入り口から一見妙なおじさんが声をかけてきました。戦場カメラマン?旅人?不審な人?間違って入ってきてしまったんだと思い,話していると,れっきとした参加者の方でした。すみません。私がお休みしている間に参加されていた元プロレスラーTさんでした。いや,しかし格闘技とは結びつけにくい風貌。WAさんは彼のことを「髪型だけ木村拓哉」と評していました。確かに,言われてみれば,ふっさふさのロン毛がそう主張しているとも・・・うーん,「ちょ,まてよ!」髪型だけって,もう木村とほぼ何の関係もないよ。長々と失礼なことを書いてしまいましたが,体幹がしっかりとしておりとても強く,そして中学生にタックルをやさしく指導する素敵な方でした。
 ヨッチさんが入り口で,複数の種類の駄菓子を配布していました。どうやら一人旅に行ってきたおみやげらしいのです。参加者一人一人にていねいに「お菓子をどうぞ」と声をかける姿を見て,昔近所に住んでいた「おばあちゃん(私のではない。)」を思い出しました。「おばあちゃん。ありがとう。よく味わって食べるようにします。」

 私はといえば,けがから復帰して2週目。本日久しぶりにスパーリングをする人も多くいました。参加された方々と一通りスパーリングを行ったのですが,みなさんレベルアップしていますね。私はすぐに息がきれ,なんとかついていくのが精いっぱいでした。以前は簡単に通用した技や動きがなかなか決まらない。いつの間にか課題をきちんと克服しているなと感じた方が多くいました。初心者の方々もうまくなってきていますね。ヨッチさんも,以前はできなかった下のポジションからのディフェンスがかなり上手になっており,パスガードをするのに苦労しました。私も2か月間じっくり休んだので,これから少しずつ体力を回復させ,技の研究などもしていきます。
 
 本日も、うちの娘ちゃんの相手をしていただいた方々,ありがとうございます。帰り際,「うちのパパがお世話になりました。」とみなさんに向かって言ったときは笑えました。まだ5歳です。いやいや,ほんとに超かわいい娘ちゃんです。また遊んであげてください。
 近日中に,柔術やグラップリングの試合に出場する方がちらほらいるようです。けがをしないよう頑張ってくださいね。
 それではまた来週,楽しく練習しましょう!
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は15名でした。新規に参加された方は1名。前回,ラグビーのタックルを鍛えたいという異色の志望動機を持って参加した中学生の友達でした。二人ともラグビーのためにタックルの練習をしたいとのことですが,格闘技とラグビーのタックルには違いはないのでしょうか。よくわかりません。多少はタックルの練習をしましたが,その後は寝技の練習の方に引き込んでみました。本人たちの意思を大切にするクラブなので,やりたくないことは進めません。ただし,食わず嫌いはもったいない。ちょっとした寝技の基本を教えてから,いきなりステー・・じゃなく,いきなりスパーリング。その後の感想を聞くと,「楽しいです!」と迷わず答えが返ってきました。二人とも,瞬発力や,筋力は申し分ないため,練習次第でどんどん強くなりそうです。当クラブは,どちらかというと,私も含め,中年の方(おじさん)が多い状況です。中学生の二人は,なんだかキラキラした存在に見えました。

 話変わって,私は首を痛めてしまい2か月程練習に参加することができませんでした。本日は,復帰できるかどうかお試しで参加した次第です。2か月ほぼ寝たきりのような状態だったため,すっかり筋力やスタミナが衰えてしまっていました。ただ,体で覚えた動きや技は自然とでてくるものですね。思ったより動くことができました。久しぶりにグラップリングのスパーリングをして,とても楽しむことができました。また,久しぶりにマツカクのみなさんにお会いすることができ,うれしかったです。けがを心配して声をかけてくれた方,ありがとうございました。練習後は,体中が痛いのですが,首はなんとか大丈夫そうです。しばらくリハビリをしながら不定期で参加をしようかと思っています。
 人のことは言えないのですが,MAさん,ひざのけがをされてからの久しぶりの練習参加,おめでとうございます。まだまだ無理をせず,楽しんで練習しましょう。
 それでは,けがには十分に注意をしながら楽しく練習していきましょう!
| 未分類 | コメント(0)

 本日は15人が参加,2人が初参加でした。
 初参加されたうちの1人は,格闘技未経験の中学生でした。背が高く体格がガッチリしていてとても中学生には見えませんでした。今後,ラグビーをする予定があり,そのためにタックルの仕方について勉強したいというかなりレアの動機で練習に参加されました。久しぶりに練習に参加した王子や,プロレス経験のあるTさんが手ほどきをしていました。
 初参加二人目は,レスリング経験があるロシアの方です。まだ日本に来たばかりのようで,日本語も英語も余り話せません。対応に四苦八苦しましたが,スマホの翻訳機能を使いながらなんとかコミュニケーションを図りました。周りのスパーリングの様子を見て,だいたいどんなことをするのか理解したのでしょう。グラップリングだけに,言葉はなくとも,体と体をぶつけあうことが会話。何とかなっていました。

 私は,初心者の方への対応がひと段落すると,KUさんとスパーリングを行いました。KUさんは,最近当クラブの練習に参加をされたのですが,それ以後毎回のように参加されています。格闘技未経験だったのですが,体格も動きも良く,直ぐに上達しそうだなと感じています。格闘技未経験で,1人でこうしたクラブを訪れるのはかなりの勇気がいるはずです。当クラブは,乱暴な方や,えばっている方は全くいません。また,したくない練習を強制されることも全くありません。実際に,参加されて,当クラブの雰囲気にすっかり安心されたようです。
 私は,最近スパーリング後に,「強くなりましたね。」と言われることがあります。ただ,逆に言えば,格闘技未経験から始めた1年前の実力がものすごく弱かったということでもあります。少しずつみなさんからアドバイスをいただきながら,やっと初心者と呼べるレベルまで上がってこれたようです。これからも初心者代表(?)として,少しずつ精進して行きたいと思います。よろしくお願いします。
 すっかり寒くなってきましたが,体調に気をつけながらまた来週楽しく練習しましょう!
(記事)よっち
| 未分類 | コメント(0)

 本日は12名が参加しました。
 寒くなって来たので皆柔軟運動に余念がありません。私は身体を暖める為にストレッチとタックルの打ち込みを行いました。程良く身体が温まったので,同じく,ストレッチを終えた方に,寝技の動きの打ち込みの練習をお願いしました。
 私はサイドポジションからマウントポジションを取る動作を試しました。お互いに意見を言い合いながら打ち込みを行い,技の精度を高めあいました。
 いつもなら20分くらいの柔軟運動が終わったらスパーリングを行う人達が多いのですが,本日は1時間ほどまったりと,話ながら打ち込みを行う方が多かったですね。寒くなってくると,あわてずに体が温まるのを待つ方がけがが少ないですね。先日,バドミントンの大会で,ビデオ判定が導入されました。現状,ビデオ判定に3分以上かかってしまいます。「その間に体が冷えてしまい,けがが起きやすくなる。」と,桃田選手が話していましたが,格闘技も同じですね。体を温めるのは大切です。
 次に,下のポジションからの練習を行いました。「下のポジションになった時に足さばきとエビだけで相手の攻撃を防ぎ通す事が大切だ。」とTAさんが話していました。実際にスパーリングで行おうとすると,これがまた馴れていないと出来ないのです…。上級者の何人かは,ほぼ完璧な足さばきで,相手のパスガードを防ぐことができています。今後の打ち込みの時に,寝た状態で上半身と下半身を逆にひねって左右方向に移動するという動作を取り入れながら,相手のパスガードを完封できるようになりたいと思います。

 私は,下のポジションでクローズドガードをしている時に,上と下のポジションを入れ替えるスイープを知りませんでした。そこで,よくスパーリングをしているIMUさんから「ヒップスロー」という技を教えてもらいました。早速打ち込みをさせてもらいました。思ったよりシンプルで分かりやすく,しかもスイープ後は,マウントポジションを取れるので,今の私にはとても力となる技でした!

 今日の練習もあっという間に時間が過ぎてしまいました。
 今日は技の研究に多くを費やしました。次のスパーリングに生かして行きたいと思います。

 ではまた来週お会いしましょう!
(記事)よっち
| 未分類 | コメント(0)