本日 59 人 - 昨日 63 人 - 累計 191844 人
サイトマップ
本日の練習参加者は11名&私の娘ちゃん6歳&アレクの娘ちゃん3歳でした。

アレクの娘さんは,パパさんからものすごくおしゃべりさんと聞いていました。
しかし,さすがに初めての場所で初めて会う多くのおじさんたちを目の当たりにすると,わりかし大人しい様子を見せていました。

それに比べて私の娘ちゃんは,完全に「あらし」でした。
いつものようにみなさんにちょっかいを出しまくり。
私のスパーリングのじゃまをしまくり。

まあ,じゃまをする以外にも,女の子同士,お人形やアクセサリーを使いながら何やら遊んでいました。微笑ましい限りです。

これからもたまに連れてきますので,皆様お付き合いください。

本日は,久しぶりに参加された方が2名おりました。
NAさんと,Oさん。
お二人ともお元気そうで,ブランクを感じさせない動きを見せていました。
久しぶりにお会いできてとてもうれしく感じました。

それにしても蒸し暑さがハンパありません。
扇風機が2台置いてありますが,たいした効果が感じられないほどです。

私は当クラブ一番の巨人,HAさんとスパーリングを2度行いましたが,なんだか最近はいいようにやられてしまいます。どうやら,私の動きは見切られているようで,同じパターンでやられてしまうことが多くなりました。打開策が見つけられませんが,いずれスイープしてみます!

当クラブ一番のスピードを誇るTANOさんは,パスガードの動きが洗練されてきましたね。
見ていて感心してしまう程,華麗な動きです。全体的にはまだいろいろと穴がみられますが,パスガードの技術はそのうち神レベルに到達するのではないでしょうか。
楽しみにしています。

副代表のWAさん,検査入院から復帰し,本日の練習に参加することができました。
心なしか前より健康な表情に見えます。肌がつるつる。
おそらく食生活や睡眠の質を気にかけた生活をしているのではないでしょうか。
これからも続けてくださいね。

余談ですが,我が家では最近ガの幼虫や,アゲハの幼虫を育てています。
エサとなる葉っぱを探すのが大変。
幼虫たちは,一番最初に食べた種類の葉しか食べないということで,ガにはホウセンカ,アゲハにはみかんの葉をあげるため東奔西走。
やっとこさ手に入れても,農薬が付いていると食べない・・・
めちゃくちゃお世話が大変な子たちです。

といったところで,本日の報告はお開きです。
また来週楽しく練習しましょう!
| 未分類 | コメント(0)

本日の練習参加者は10名でした。
雨が激しく降っていたので体育館まで来るのが大変でした。
バイクで来ている方もいるので気をつけてください。
しかし,梅雨が明けずにむしむしした日々にうんざりしてしまいます。

前半は,各自かなり入念に準備運動を行っていました。
スパーリングが始まると,とたんに熱が入り,みな夢中になって取り組んでいました。

たった3分間の攻防なのですが,お互いに2手先,3手先を考えながら技をかけたり,防いだりと頭脳も肉体もフル稼働です。
最近将棋界が盛り上がっていますが,グラップリングの攻防は多少将棋の攻防に似ているところがあるのではないかと感じます。
ちなみに,私は将棋が好きで結構打てる方なので,機会があればどなたか対戦しましょう。

最近スパーリングをしていると目を惹くのがGOさん。
当クラブに参加しているイタリア人のアレクの義理の弟さんです。
キックボクシングの経験はあるのですが,グラップリングは初心者です。
身体能力の高さがハンパない!
ポジション争いをする中でひっくり返されても,ナチュラルな腰の強さでリカバリーしていしまいます。体力も無尽蔵にあるのではないかというほどです。
パスガードをされても,エビの動きとフレーム(腕をつっぱる動作)を作ってなかなか相手の思い通りにさせません。
これからきちんとした動きを覚えればどこまで強くなるのでしょうか。
とはいえ,本日の練習ではトライアングラーHさんに面白いように三角締めを極められていました。仕方ないですね。慣れるとそれなりに防げるようになります。

1つお知らせです。トライアングラーHさんの奥様が美容室を開業されたとのことです。
おめでとうございます。
奥様の長年の夢だったということです。
お店は松戸駅から徒歩10分にあるそうです。
今年の5月にオープンしたということで,出来立てほやほやです。
*また詳しい情報がわかれば紹介します。
そこで松戸格闘技クラブではHさんに三角締めを1回極められるたびに,1度奥様の美容室を利用しなければいけないシステムを導入しました。
よろしくお願いします。
大変な時期にオープンしたので苦労もあるでしょうが,ぜひうまくいくことを願っています。

他にも書きたいことがいくつかあるのですが,本日はこのへんでお開きにしておきます。
あ,最後に,検査入院した副代表のWAさん,退院したとのことです。
しぶとく元気にしています。

それでは来週も楽しく練習しましょう!

ソムチャイ
| 未分類 | コメント(0)

本日の練習参加者は11名でした。

まだ本格練習開始2回目ですが,参加者のみなさんは早くも3か月前の動きを取り戻しつつあります。

それにしてもものすごい湿度。
サウナの中にいるような感覚です。
身体も,マットも湿気や汗でべたつくので,強い摩擦力が生じ,スパーリングをするといつもより体力の消耗が激しいと感じました。

これといった暑さ対策もできない中,SUさんは短パンやTシャツを少しずつめくるなど悪あがきをしていました。これが意外とセクシーです。

私は「ディープハーフ」からのスイープ2種類を練習してみました。
ディープハーフとは,下のポジションになったとき,相手の一本の足に体ごとしがみつくような態勢になることです。
Youtubeではこのポジションからのスイープをいとも簡単にできるように解説した動画がありましたが,・・・・・うまくいきませんでした。
またの機会に試してみます。

*ちなみに,このディープハーフポジションは柔術という競技で活躍します。
打撃ありの総合格闘技でこのポジションを取ると,上の人から一方的にボコボコにされてしまいます。

再開後,連続で練習に参加したYOさん。
格闘技未経験から当クラブの練習に参加されました。
まだ4.5回しか参加していないので,格闘技歴も1~2ヵ月といったところです。
身体がけっこうしっかりしており,普通に上級者とのスパーリングに混ざっています。
技や動きをほとんど学んでいないのですが,なんとなく自由に動くのを楽しんでいるようです。
私は,当クラブを「初心者でもなんとなくグラップリングを楽しんでしまおう!」
というコンセプトで作りました。
細かい技術はおいおい学べばいいのです。
めちゃくちゃな動きでもかまわないので,スパーリングをすると童心に返って楽しむことができますよ。

心配なことが一つ。
当クラブの副代表のWAさん。
公言しているように,ダイエット目的で格闘技の練習をしています。
なのにしばらく練習ができなかった間に,体重超過による肝脂肪のつきすぎで,精密検査を受けたり,ドクターからけっこうきつく説教をされたりしたとのことです。

ちなみに,WAさんよりかなり太目のドクターから「やせないと大変なことになるよ」と言われたそうで,ツッコミを入れるのを命がけで我慢したそうです。
*ふざけてないで,しっかり食事管理をしてください。

なんだかコロナの影がどんどん身近に迫ってきています。
このペースで行くと,当クラブの活動も維持していけるかどうかわかりません。

どうなるかは分かりませんが,各自体調管理をしながら安全に気を付け楽しく活動していきましょう。

それではまた来週!

ソムチャイ
| 未分類 | コメント(0)

タイトルをミスチル風にしてみました。

いや,しかしとうとう練習を本格的に再開することができました。
パチパチパチパチ!

練習前には全員検温を行いました。
検温につかったのが,「非接触型体温計」13000円もしました。
自治体も採用している優れもので,感度も良好!
しばらくは検温を実施しますので,よろしくお願いします。

久しぶりの練習でしたが本日の参加者は13名と盛況。
見学者も2名,兄弟で練習の様子を見にこられました。
二人とも多くの格闘技経験があり,大柄な重量級です。
当クラブのHPの内容をかなり読み込んでから来てくれました。
8月以降参加されるのを楽しみにしています。

久しぶりに聖地「多目的室1」に集結した格闘バカ達。
4か月のブランクを経て,涙が止まらない感動の再会か?
いや,みんな4か月前と変わらず,昨日も会ったかのテンション。

ちょっと!ちょっと!もう少し,あれ,なんかないのかーー!
この人たち,絶対「記念日」とかも大切にしないタイプでしょ。

ま,なんだかんだ言って,こういうところがいいところでもあります。
久しぶりに参加しようが,自然な雰囲気でとけこむことができる。
そこが松戸格闘技クラブの持ち味です。


自粛期間中に,みなさんどう過ごしていたのでしょうか。
聞いてみると,ほとんどの人は何も運動をしていなかったようです。
何人かが筋トレやランニングといった運動をする程度。
みなさん心なしか,身体も顔も少しふっくらしましたかね。

そんな中でも期待を裏切らないのが,超人Mさん。
がっつり筋トレをしていたようです。
公園でも得意の懸垂をバリバリと一人でこなしていたとのこと。
さすがですね! 近所に住んでいなくてよかった。

久しぶりの練習なので,十分安全に気をつけながら,休み休み練習を行いました。
身体がなまっているところに,激しい運動を行うと,けがをしやすいですよね。
しばらくは特に力を抜きながら練習を行うよう声をかけていきます。

4か月も期間が空くと,研究中だった技はほぼ忘れてしまいました。
完全に習得している動きは,数年たっても再現することができます。
1つ1つ,確実に使える技を体で覚え,上達していきたいものです。

まだコロナの影響で参加を控えている方もいるかと思われます。
一日も早く,ワクチンが開発され,安全に過ごせる日々が戻ってくるのを願っています。

なんだか練習の様子はあまり書けませんでしたが,本日は再開できただけでもめでたいことです。
それではまた来週,楽しく運動をしましょう!

ソムチャイ
| 未分類 | コメント(0)