本日 8 人 - 昨日 62 人 - 累計 191855 人
サイトマップ
 本日の参加者は14名でした。多くの方に参加していただくことで,クラブが活気づき喜ばしい限りです。現在一時的に新規の参加者の募集を停止しています。練習場所が広ければ,人数制限などすることはないのですが・・・多くの方が楽しんで体を動かせる場としてこれからも存続していければ幸いです。
 噂の暴れ牛さんと初めてお会いすることができました。暴れ牛という言葉のイメージから,北斗の拳の悪役(相当やばいやつ)を想像していましたが,実際お会いすると,意外にもスマートなIT系のビジネスマン的な風貌でした。ただし,その後スパーリングをすると,「暴れ牛」と称されたことに納得。まぎれもない本物の「暴れ牛」でした。
 初心者の方々は,目覚ましい速度で上達しています。上達する様子は,上り坂をかけあがるというより,階段を昇っていくというイメージが近いと思います。思うようにいかないときがあったり,急にできなかったことができるようになったり。今後,時には階段を下るときがあるかもしれません。あまり根をつめず,楽しみながら気長にレベルアップを目指すとよいと思います。と,精神論はさておき,具体的に上達するためには,自分がこうしたい!この動きができるようになりたい!ということを定め,①youtubeでその動きを見た後に,実際に試す。②上級者に「この動きを教えてほしい。」と聞いてみる。こんな感じでしょうか。ただし,そうして練習した技も,すぐにできるとは限りません。実際にスパーリングの中で試すと,うまくいかないことも多々あります。できたとしても,技を定着させるには何度も練習する必要があります。あせらずいきましょう!
 私は,膝のけがからの復帰後2回目でしたが,なんとかこれからも参加できそうです。また,運動することができるようになり,楽しくてしょうがなく,はしゃぎながらスパーリングをしました。
 それではまた来週も楽しく,自分のペースで練習しましょう!
| 未分類 | コメント(0)

 本日の参加者は12名でした。最近暖かい日が続いていましたが,久しぶりに寒い中での練習となりました。
 代表であるソムチャイは,膝を痛めて一月以上お休みしていましたが,膝のリハビリをする中,おそるおそる久しぶりに練習に参加しました。私を気遣う言葉を多くの方にかけていただきました。感謝×2。とても励みになりました。
 それにしても,私がお休みしている間に新規に参加した人が数名いたようで,練習参加者も増え,より活気付いていました。いない間に。あれ?
 久しぶりにスパーリングを行いましたが,改めてグラップリングの楽しさを実感することができました。いやー,楽しいですね。全身の筋肉を柔軟にくまなく使い,頭脳も働かせ,ゲーム性もある。自分だけの工夫を取り入れ,自分流のスタイルを自由に確立できる。道具は必要ない。格闘技に興味のない方も,一度体験すると,その楽しさに魅了されるかもしれませんよ!
 残念な話です。ソムチャイがお休みしていたときに代表の代理をしていたWさんが,スパーリング中にわき腹を痛めてしまいました。当クラブの練習では, けがには十分気をつけており,ルールを守って練習しているのですが,けがをしてしまうことはあります。原因を調べ,再発しないよう一層気をつけていきます。Wさん,お大事にしてください。
 
 本日は,松戸格闘技クラブ発足以来,3回目の懇親会が行われました。8人の方が参加され,大いに盛り上がりました。前回の懇親会とメンバーは半分以上入れ替わりましたが,前回同様ディープな格闘技トークに花を咲かせていました。格闘技トーク以外にも,お互いのプライベートな話もかなり掘り下げましたね。少なからずひととなりを知ることができました。ほうっておくと24時間話し続けそうなK宴会部長の話をところどころでばっさり切りながら,有意義な時間を過ごすことができました。K部長また,懇親会の企画よろしくです。
 
 それでは,また来週も楽しく練習しましょう!
| 未分類 | コメント(4)

 本日の参加者は12名でした。
 最近は少し暖かくなってきたことで,準備運動がずいぶん楽になってきました。 当クラブは打ち込みはおろか,準備運動さえ自由なので最初は何をやろうか戸惑う人もいましたが,(まだ慣れていない方も,もちろんいますが。)技の打ち込みを行う人や,自分で研究してきた技を試す人,軽い限定スパーから始める人と,各々自分から周りに話しかけて練習することが自然となってきました。
 ただ,お互いに話はするけど実は相手の名前があやふや,そしていまさら聞けないといった『サークルあるある』があると思いますので(笑),そんな時は代表代理の私にこっそり聞いて下さい❗️気付かれないように教えます❗️

 私はというと,本日は動画で見てきた技をスパーで試して使えるかを検証してみました。バックをとられてからのエスケープ気味にカウンターで締めを取る技と,ハーフガードで追い詰められてしまった時のブリッジスイープ,ハーフガードで相手をコントロールする方法です。その中でバックについての動きは,使えそうで,周りにも好評でしたが,バックをとられるクセがつきそうでちょっと怖いですね。この技に興味のある方は,声をかけて下さい。また,『これは!!』といった技や動きがあれば教えて下さい。一緒に研究しましょう❗️

 本日参加した12名は全員スポーツ保険に加入するということですので,加入の手続きをします。まだ加入の意思を表明されていない方で,定期的に当クラブに参加を考えてる方へ。加入する場合は3月23日の土曜日までに連絡をください。
 最後に,3月23日は通常練習後の夜に飲み会が行われます。3月19日(火)掲載する掲示板に詳しい内容を掲載します。ご覧ください。場所は松戸駅。現在参加者9名。参加申し込み締め切りは3月18日(月)迄!
 では,来週も楽しく練習しましょう❗️
ブログ記事作者:WA
| 未分類 | コメント(0)

3月9日 本日の練習

2019年03月09日
 本日の参加者は,11名でした。朝10時からスタートしていますが,それぞれ自分の予定時間で参加されて最終的に11名でした。当クラブでは、途中参加途中退室もOKですので,フル参加は無理でも気にせずに自分の都合のよい時間で練習して下さい。
 現在参加申込多数の為,一時的に新規の参加者募集はしていませんが,今日の練習には,募集停止前に申込してくれた新規の方が参加しました。新規参加のMさんですが,体格もよく笑顔が似合う好青年で,格闘技歴は,立ち技を1年位,寝技は未経験とのことでした。軽い練習の後,スパーリングをしてみると,確かに初心者とわかるものの,運動量や動きの激しさは顔に似合わず,伝わりやすく言えば暴れ牛のような。。。(失礼な事言ってすみません、フィジカルが凄いという例えです。)技を覚えたらと思うと・・・末恐ろしい素質です!

 私は上からパスガードするスタイルです,,必ずしも上から攻撃できるとは限らないので,最近は下からの練習をしています。特に早い動きについていくのに苦労していますが,上級者を見てコツを得たいとおもいますので,皆さん色々教えて下さい。

 さて,話は変わりますが,3月23日(土)の夜に久々に飲み会を開きます❗️もちろん強制ではなく自由参加です。時間や費用,出席の連絡等,詳しくはホームページの掲示板に記載しますので,興味のある方は掲示板を見てください。
参加資格は,当クラブの練習に一度でも参加したことがある人です。
 宜しくお願いします❗️

 では,また土曜日に楽しく練習しましょう❗️
ブログ記事作者:WA
| 未分類 | コメント(0)

3月2日本日の練習

2019年03月03日
本日の参加者は、過去最多人数の15名、5人の方が初参加でした。ウキウキ(以前取材を受けた地域情報紙です。)の効果恐るべしといったところでしょうか。
5人とも格闘技の経験者でしたが、皆さんとても力が強く特に柔道経験者の押さえ込みはかなり強力ですね。
当クラブには、柔道の他にも柔術、総合、レスリング経験者がいて、当然ですが一緒に練習しています。同じ寝技であっても攻撃や防御のスタイルが違います。
自身が今迄経験してきた格闘技以外にも学べる場でもあるので、それぞれのよい部分を取り入れ、スキルの幅を広げてみるのも楽しいかもしれません。
又、ホームページにもありますが、当クラブは、初心者から経験者迄楽しく、格闘技をする場というのが、方針です。強くなりたいと言う思いはいいのですが、強さのみを追求したい方には向いていません。
初心者が来やすい、リピートしやすい場にしていくためにこれからも皆さんの協力を宜しくお願いします!
かく言う私も初心者ですのでお手柔らかにお願いします(笑)
Hさん、UさんKさんが先週柔術の試合があり、お三方とも好成績でした。流石です!
では、次回も楽しく練習しましょう!。
ブログ記事作者:WA
| 未分類 | コメント(0)