本日 35 人 - 昨日 62 人 - 累計 191882 人
サイトマップ
本日の練習参加者は13名で,久しぶりに新規の方が1名参加されました。
今日は体育館の駐車場が満員御礼で,場外駐車場も満杯で,停めるところを探すのが非常に困難でした。
事務の方に混雑の原因を訪ねると,「一時期感染症予防のため児童生徒の各種大会が中止されていたが,大会が通常通りに実施されるようになったため」とのことです。コロナへの対応に学校も世間も変化が表れているようです。

ここ最近同じことを書いていますが,クッソ暑い中での練習でした。
私は練習中に水分を2リットル飲みましたが一度もトイレには行かず。
全て汗になりました。すごいなマジで。

本日新規で参加された方は40代後半の大柄なシマさん。
ボクシングの経験はあるが,組み技の経験は0という方でした。
組み技の基本(どういうポジションを目指すのかの説明)を話した後,まずは試しに私と3分間のスパーリングをしてみました。
「どんな動きでもよいので好きにやってください。」と伝えました。

スパーリングでは寝技の練習が初めてとは思えない位,私の足を上手にさばいてきます。かなり力も強い。
しまさんはその後もいろいろな人からアドバイスを得ながらスパーリングを何度もこなしていました。

経験者でも,知らない場所に練習に来ると緊張もあってか1回,2回のスパーリングでバテてしまいがちです。
ですがシマさんは練習の最後まで,こちらが心配になるくらい動き回っていました。

「この人,スゲーな。なんかあるぞ。」
と思っていたら謎が判明。

元ボクシングのプロ選手で,今でもジムのトレーナーをしているとのこと。
なるほどなるほど。
それにしても寝技初めてなのにこんなに動ぎ続ける方は初めて見ました。

私はOさんに付き合ってもらい3つの新しい技の練習をしました。
①脇をさしてのニーカットパスガード
脇の差し合いは寝技の攻防でよく出てきます。
しかし必ずしも相手の脇をさせるわけではないですよね。
グラップリング上級者は簡単には脇をささせてくれません。
「相手に密着して脇をさす」という動きが私には向かないようなので却下しました。

②相手のハーフガードに対する崩しダースチョーク
うまくできずあっさり却下。

③デラヒーバ―ガードからのテクニカルスタンドアップ
なんとかできましたが,相手の動きに合わせて上手にスイープできるよう練習が必要だと感じました。
この動きは試合でも非常に多く使われる動き。要習得。

練習後にトライアングラーHさんが「運動公園内の屋外プールに入りたい!」と言っていました。
帰り際にプールをのぞくと,おおおおお!!!!気持ちよさそーーー
なぜかすごくすいているし。

これはめちゃくちゃよい!来週は練習後にプールだー!と思い,運動公園HPのプールのページを読むと,8月いっぱいでプールは終わってしまうとのこと。
めちゃくちゃ残念です。
来年はぜひマツカクの練習後にプールで泳ぎましょう!!

それではまた来週熱中症に気を付けながら楽しく練習しましょう。
| 未分類 | コメント(0)

本日の練習参加者は8名でした。
いやしかし本日も蒸し暑い中での練習でした。
私は練習中T-シャツを3枚変えました。

年々暑さが増していく状況。
もはや屋内施設にエアコンの設置は欠かせないものになりました。
松戸体育館は施設が古いので,建て替えをするまでエアコンは設置されないかと思われます。

私は前半,新しい技の練習をしました。
最近技の研究をさぼっていたため,毎回3つは新しい動きを練習しようと思っています。
今日試みた動きは次の3つ

①シッティングガード(座った状態)の相手を崩しながらパスガードする動き
②ニーオンザベリーをされた際のエスケープ
③上四方で抑えられそうになった際のエスケープ

どれも問題なくできたのですが,①のパスガードの動きはかなり使えました!
その後のスパーリングの中で何度もパスガードをすることができました。
今ままではシッティングガードをされると,相手の背中をマットにつけようと考えていました。
しかし,今日試した動きはシッティングガードをしている相手にこそ本領を発揮する動きでした。
簡単な動きなので,試してみたい方は私に声をかけてください。

本日は初心者の参加者がいなかったため,スパーリング三昧でした。
スパーリングの中でたっけんさんがサンパウロパスガードを何度も使っていました。
これはクローズドガードをされた際に,側方に回り込みながら相手の足を外す動きです。
私も以前に習得を試みようとしましたが全くうまくいかずに諦めました。
たっけんさんはこの動きをかなりスムーズに使いこなしていました。

最近土曜練習にも来るようになったOZさん。
最初に参加したときは緊張からか力が入りすぎていたのですが,すっかりペースがつかめてきました。
動きもめきめきとよくなり,柔道・柔術・レスリングの経験が力を発揮しだしました。
新しい技の習得にも熱心なので,周りの人をまきこみながら技の練習をしていきましょう。

以前に我が家でアゲハの幼虫を育てていることを書きました。
3匹がサナギになったのですが,どの子も死んでしまいました。
寄生バエに寄生されていたためです。
残りの幼虫はあと3匹。
なんとかチョウとしてはばたかせたいと熱心にお世話をしています。
無事にチョウになれたらお知らせします。

それでは来週も暑さ対策を存分に,水分補給を常にしながら楽しく練習をしましょう!
| 未分類 | コメント(0)

本日の練習参加者は11名でした。

今日は練習時間がふだんと違い11時から13時。
ホームページのトップページにメッセージを載せ,時間を間違えないように呼びかけたのですが3名が時間を間違えて10時に来てしまいました。
1人はT中さん。
もう一人はWAさん。
そして最も早くきていたおバカさんは・・・私,ソムチャイです。

いやいやいや,自分で呼びかけておいて自分で間違えてしまった。
「策士策に溺れる」いや,全然違うな,単なるアホでした。

早く来たけれどすることがないので運動公園内にある球場で野球の試合を観戦していました。
小学生の試合が行われていたのですが,結構一方的な試合展開でした。
その理由は,ピッチャーの実力が違うためです。
WAさんが,「野球は団体競技だけど,個人の力によるところが大きい」とつぶやいていましたが,そのとおりですね。
ピッチャーの良し悪しでほぼ試合の勝敗が決まってしまっていました。

それにしても今日は今年一番の暑さだったように感じます。
普段はスパーリングをするとすっきりするんですが,今日は身体が重くなるように感じました。
熱中症にならないために十分すぎる水分補給と休憩が必要です。
今後もこの暑さが続きそうですので,各自健康管理を第一に練習に臨んでください。

こんな暑さのときは,じっくり技の研究をするのがおすすめです。
今日は技の教え合いがいつもより多めに行われていました。

私は次の三つの技を練習してみました。
①下からの腕十字を強制的に極める2種類の方法
②ジョンウェインスイープ
③ハーフガードからキムラアームロックを経由しての裏十字固め

文字で書いただけだとどんな技がわかりませんね。
練習で動きを確かめた後にスパーリングの中で試してみましたが,
3つのうち裏十字固めしか成功させることができませんでした。

私は新しい技にどんどん挑戦するんですが,スパーリングの中で何度も失敗してしまう技はいさぎよくあきらめます。
自分の体型や動きに合う技合わない技があると考えるためです。

そういえば,前半すさまじくキレキレな動きをしていたT中さん。
いつのまにかお地蔵さんのように固まったまま座っています。
顔を見るとやばいくらい青ざめています。

実はT中さん,虫垂炎の手術をしたばかりなんです。
本当ならもっと安静にすべきところ,練習にきちゃったあげく,
けっこう力を使ってしまったのです。
おまえはサイヤ人か!(キャラ的にベジータあたりか)

*虫垂炎に限らずどんな手術でも身体の一部を切除するからにはダメージが残ります。よいこはT中さんの真似をしないようにしてくださいね。

お地蔵さんはその後も軽めにスパーリングをしたあと早めに帰りました。
お家に帰ったらじっくり身体を休めてください。

次週からはまた10時からの練習に戻ります。
それではまた来週,暑さ対策をしながら楽しく練習しましょう!

ソムチャイ
| 未分類 | コメント(0)

本日の練習参加者は10名&私の娘ちゃんでした。

最近はあまり技の研究をする人はいませんね。
スパーリングをしながら実戦を通して練習しています。
私自身,新たな技の研究を最近めっきりさぼっています。
技の研究も格闘技をする魅力の大きな一つです。
新しい技をどしどし身に着けていきましょう!

副代表のWAさんとアレクのスパーリング,見応えがありました。
パワーは互角でしょうか。
アレクは,柔術の基本的な動き方に身につけているテクニカルなタイプです。
一方WAさんは自分の体型や特徴を生かしたオリジナルな動きをするタイプです。

一進一退の攻防。上になったり下になったり,激しいスパーリングでした。

このように練習なので,あまり一つの技に固執せず,動きながらいろいろと試すとぐんぐんと上達することができると思います。

今日はびっくりすることがありました。
警察が練習中に私を呼び出したのです。

練習中に体育館の事務所の人が私のことを呼びに来ました。

館内の人「ソムチャイさんちょっといいですか?」
「はい。なんですか?」
館内の人「警察が来て,ソムチャイさんを呼んでいます。すぐに事務所にきてください。」
「え?なんの用ですか?」
館内の人「それは言えません」

館内の人,めっちゃ怖い顔でこのように私に話してきました。

頭の中がぐるぐるします。
何か逮捕されるようなことをしたっけ???

アゲハの幼虫のエサを探すために人の家のミカンの葉っぱをひっぱったことか?

心臓をバクバクさせながら事務所に行くと,警察官が3人待ち構えていました。

警察「ソムチャイさんですか?」
「はい,私は何もしていませんよ。」

警察「いや,そういうことじゃなくて,駐車場にあるソムチャイさんの車が他の人の車にぶつけられたので事故処理のため呼びました。」

「なんだよ,よかった,助かった・・」
警察「いや,よくはないですよね。ぶつけられたので。」

ってな感じで,駐車場に行くと,ぶつけた人(20歳くらいの美しい女性)が謝ってきました。
車の傷はたいしたことがなかったので,「気にしなくてよいですよ」と伝え,修理うんぬんは断りました。

ちなみに,自宅の妻にも警察から電話があり,超びびらされたとのことです。

警察「ソムチャイさんのお宅ですか?」
「はい。」
警察「実は,お宅のご主人の車が事故にあったのですが,ご主人とは話すことができないので連絡しました。」

「え?事故にあって,話せない程の重体???娘は無事ですか???」
警察「いや,駐車場で車がぶつけられたのですが,ご主人の携帯に電話してもでないので」

妻は一瞬私が死んだのかと思ったらしいです。
警察の方,言葉足らず!!そりゃその言い方だとびびるわ!

ってな感じで,練習以外の話が中心になってしまいましたね。
せっかくの楽しい練習。
私は最後まで体を動かしたかったのですが,とんだハプニングに巻き込まれてしまいました。

というところでお開きです。
暑い日々が続きますが,来週も楽しく練習しましょう!
| 未分類 | コメント(0)