本日 52 人 - 昨日 62 人 - 累計 191899 人
サイトマップ
 今回の練習参加者は17名でした。その内新規の方は1名で空手や合気の経験はあるが,グラップリング等の寝技は始めてのYさん。
 基本的な動きや技をある程度教えましたが、私も基本的に,独学で寝技を学んできたので,初心者に基礎を教えるのは難しい。あまり上手に教えることができませんでした。そこで,経験者のMさんと、Rさんにサポートしてもらいながら教えました。Mさんは見た目通り,穏やかに優しく,分かりやすく。Rさんは的確で分かりやすく技のポイントを教えていました。一通り基本を勉強した後,さっそくスパーリングをしてみました。寝技初心者のYさん,初めてとあって荒さはあるものの,動きが早く,持久力もあります!(スパーリングの終わりにはさすがに疲れていましたが。) Yさんは20代後半。40代の自分とは流石に体力が違いますね!(40代でもバリバリ体力ある人もいますが。) グラップリングと出会うのが遅かった私からすると,これから10年練習してもまだ30代とは羨ましい限りです。ていねいにあせらず練習していけば寝技は上手く,そして強くなりますので,よかったらまた来てくださいね。
 さて,話は変わりますが久々に暴れ牛さんとスパーリングをしました。相変わらずパワーとスピードが凄い!私は下からのポジションで相手のパスガードを防ぐとき,相手の早い動きに対応するのが苦手です。そこで,そうした早い攻めに対し,対応するのが上手いテクニシャン柔術家のKさんにコツをきいてみました。Kさんは顔には出さないものの、早い動きの相手には苦労していると言っていました。心がけているのは,「自分のスピードに緩急をつけることにより,自分のペースに相手をひきずりこむ。」とのことでした。なんだか深いですね。今後の課題として意識していこうと思います。まだまだ修行が必要です。
 技の研究ですが,私はスパーリングをした直後に,スパーの中で気付いた所を研究していくのが好きです。例えば『ここでこのようにせず,こうしていたらどうするか?』など,良かったところと悪かったところを研究していく感じです。私とスパーした後には,反省に付き合ってもらうかもしれません。よろしくお願いします。
 他の道場やサークルからきてくれた方が,当クラブの練習風景や雰囲気に,自由で緩い感じがいいですねと言っていました。これからも,安心に楽しく練習できる環境を整えていきます。
 だんだんスポーツがしやすい気候になってきています。けがに気をつけ,これからも楽しく練習しましょう!

 今回は代表不在だったため,副代表 WAが執筆
| 未分類 | コメント(0)

覚醒

2019年09月21日
 本日の練習参加者は14名でした。新規に参加された方は1名。柔道経験者で,現在は他の柔術道場に通われている方でした。ちょっぴりその道場の話をきかせていただくと,練習は講義が中心で,スパーリングはほとんど行わないとのことでした。初心者の方や,きちんと基本を教わりたい方にはいいですね。当クラブは,スパーリングが中心となる練習なので,ちょっぴり驚かれたかもしれません。
 今日は涼しくて,暑さに悩まされることはありませんでした。汗だくで運動するのも妙な達成感があるのですが,やはり今日くらいの気温がベストですね。
 本日,キレキレな動きを見せていたのはブルースリーを信奉するNさん。ガードポジション,サイドポジション,バックポジションなど,各ポジションへのスムーズな移行。そして,それぞれのポジションでの適切なスムーズな動き。迷うことなくシームレスに動けていました。なんか,ちょっと前まで伸び悩み,練習の仕方にも苦労しているように感じていたのですが,ふっきれたようですね。本人に上達の理由を尋ねると,「各ポジションでの動き方をピックアップし,分類した」とのことです。そういえば今日,なんか技や動きがいっぱい書かれた分厚いプリントを持ってきていました。いやはや研究熱心。「BABY STEPのえいちゃん」を思い浮かべましたよ。頭の中で動き方を整理するだけで,こんなに効果があるなんて驚きです。グラップリングは,なんだかんだで頭脳を使うスポーツですね。
 王子とトライアングラーHさんのスパー,思わずみとれてしまいましたね。どんな攻撃もエスケイプしてしまう王子と,すさまじい攻撃力を誇るHさん。プロの試合なみに展開のある面白いスパーリングでした。
 それではまた来週も楽しく練習しましょう!
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は17名でした。新規に参加された方は2名。どちらも大柄で,柔道経験者でした。(1人は飛び入りで参加されたとのことでした。人数調整をしておりますので,参加をされる際は予約をしてくださいね。)二人とも,体格どおりのパワーを存分に発揮されていました。柔道出身の方は,押さえ込みや,首に対する防御力が強いですね。
 久しぶりに,練習場所が武道館の多目的室でした。いや,17名が入るとせまいですね。きっつきつでした。たとえばテニスでは,シングルの試合をすると,広いコートに2名。それに対し,我らは.テニスコートの4分の1ほどの面積に17名がひしめきあう。何がいいたいわけではないのですが,まー,効率よく場所を使っています。そんなきつきつな環境でも,和気あいあいと,楽しく練習することができました。
 私は,今日は前半に腰がぐきっと痛んだため,早々にリタイア・・・。練習風景を見ているだけとなりました。土曜日にみなさんとスパーリングをするのを何よりも楽しみにしているので,ものすごく残念。半年に1回くらいの割合で,ぎっくり腰が発生しています。要安静。
 スパーリングの様子を見ていて思ったのですが,みなさんどしどし上手くなってきているのですが,自分も含めて弱点もありますよね。けっこう何度も同じ動きでパスガードされてしまったり,あともう少し工夫をすればパスガードができるのに,あと一歩というところであきらめてしまったり。そんなとき,様子を見ていて「あ!」っと思い,スパーリングの最中にたまに声をかけて「○○したほうがいいですよ。」と声をかけることがあります。ですが,スパーリングの最中に声をかけられて,動きを止められるのはちょっとうっとおしいですよね。なので,たまーに,自分のスパーリングの様子を動画にとって見返してみるとよいかもしれませんね。私も,今度試してみたいと思います。弱点を解消するとさらにめきめきと強くなるはずです。
 来週からは,また愛しのレスリングマットでの練習となります。それではまた来週!
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は16名と久しぶりにTさんのかわいい娘ちゃんでした。新規に参加された方は1名。以前に大手の道場に通われていた方で,数年のブランクを経て,参加されました。私もそうですが,昔やっていて,一度辞めたけど,またやりたくなっちゃう方がけっこういますね。薬じゃないですよ。
 本日は,体育館利用者が多かったのか,駐車場がいっぱいでした。こうした際は体育館近くに「臨時駐車場」がありますので利用してください。臨時とありますが,常時開設されていて,けっこうな台数が停められます。
さて,練習はいつもように前半は各々技の研究などから始まり,その後は3分間のスパーリングを最後まで行いました。全員一斉に行う練習が一切組まれていないため,完全に個人のペースに合わせて運動をすることができます。
 本日参加された方をちょっぴりピックアップしてみますね。
 天然キャラにあこがれているHさん。全くの初心者で,最初に当クラブに来た際には体の線も細く,なんとも心配だったのですが,数ヶ月でずいぶんたくましくなってきましたね。最初はわからないことばかりでとまどったかと思いますが,勉強熱心で,筋力もつき,寝技も上達しています。
 Oさん。若干攻め方が単調になりがちでしたが,最近ファイトスタイルに幅がでてきましたね。パスガードの圧力も増しました。何か心境に変化があったのでしょうか。
 NAさん。年齢にそぐわぬパワフルなパンチ力。ひざが悪くて寝技の練習はほぼ行わないのですが,たまーに寝技の練習をお願いすると,これまたかなりのパワーで抑えられます。当クラブは打撃の練習を希望する方があまりいないのですが,希望する方がいた場合はNAさん,ぜひご指導お願いしますね。
 天才柔術家Uさん。ハンパない身体能力と柔軟性,はたまたテクニックをあわせ持っています。来週は柔術の国際大会に参加されるそうです。対戦する相手は外国人が多いとのことですが,おそらくUさんの動きに驚くのではないかと思います。がんばってください。*柔術うんぬんより,すごいのがそのスタイル。ダビデ像も泣いて逃げるほど激ヤバです。
 
 あっという間に終わってしまった2時間。何度も書きますが,グラップリングは本当に楽しいですね。スパーリングをすると,私はなんだか身体を使って相手と会話をしているように感じます。それではまた来週よろしくお願いします!
| 未分類 | コメント(0)