本日 102 人 - 昨日 62 人 - 累計 191949 人
サイトマップ
 本日は新規の方1名と合わせて16名が参加しました。
 各々準備運動をした後に,寝技のスパーリングが始まります。同時に五組がスパーリングを行ったので,タックル等広い場所を取る練習は危ないので,やめておきました。

 さて,私の練習の様子について書きたいと思います。上からパスガードしようとして,サイドポジションをうまく取れた時,そこからの攻め手にいつも悩んでおりました。そこで,ALさんから教わった,マウントポジションへ移行する方法を試してみると,思いのほかうまくいきました。(ALさんは,イタリア出身で,総合格闘技,柔術を経験されてきたナイスガイです。)何が言いたいのかというと,いろいろな技や動きを教わっても,すぐに忘れてしまったり,わかった気になったけれど実際はうまくいかなかったりすることがままあります。けれど,自分が試行錯誤している点について,ピンポイントでアドバイスをもらえると,習得度があがるようです。ま,当然と言えば当然ですよね。一度自分の力で試みて失敗をしながらでないと,なんでも上達していかないようです。
 最近,私はスパーリングの後にどのような感じであったかを相手の方に聞くようにしております。以前はスパーリングを行って,ありがとうございました~で終わっておりました。スパーリングでの動きがまだ記憶に残っている内に話を聞くと,想像が出来て,キチンと理解できると感じています。これからも色々な方とスパーリングをして,色々なアドバイスを頂き,ちょびっとずつでも成長して,いつか誰かにアドバイス出来るようになれたらと,思っております!

 私は,格闘技を友人の付き合いで始めてみました。それまでは,運動経験皆無,筋トレもしたことがありません。マッチョな体型にあこがれたこともありませんでした。(むしろきもいかと・・・)ですが,格闘技を始めてみて,力の必要性を感じ,最近では週に一度ですが,マツカクの練習後にトレーニング室で筋トレをしています。少しずつですがパワーが増していると感じており,その力をスパーリングに反映させるのが楽しくなってきました。身体もシェイプアップしながら,格闘技も楽しんでいきましょう!
 ではまた来週,お会いしましょう!

(記事)よっち
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は17名、とても多くの方が参加されました。初めは皆柔軟運動をしっかり行いました。スポーツをする前の柔軟運動に関しては,最近賛否両論あるようですが,経験上,柔軟をしたほうが,けがをしにくくなるようです。
 みなさん精力的で,多い時は五組もスパーリングが行われていました。これだけの人数が所せましとスパーリングをするので、今日は立った状態からは行わないようにしました。立ち(レスリング)からの練習は,動く範囲が多く,場所を広く確保する必要があるためです。
私は今日の練習では,攻める側(上のポジション)と、守る側(下のポジション)両方をバランスよく行いました。攻める側では、せっかくパスガードに成功し,サイドポジションを取れたのに,その後の攻め手を欠き,気が付けばスイープをされてひっくり返されてしまいました。守る側でも,なかなかうまく足を利かせられずに,パスガードをされ,サイドポジションやマウントポジションを取られてしまい,そのあとに技を極められてしまいました…。
 私の今までの練習方法は,初心者にも関わらず,スパーリングが中心でした。しかし,スパーリングだけを行っていたのでは,基本のテクニックが身に付きませんね。今後は,基本のテクニックを一つ一つ習得しつつ,スパーリングで試すという流れで力を付けていきたいと思っています。私と同じ時期にグラップリングを始め,スパーリングだけでなく,基本の技の練習や,コツコツと打ち込み練習をされていたHAさんは,私よりも上のレベルに到達しています。基本の習得と,新しく技を覚えようという意欲が,私との実力差につながっているようです。
 といったように,今までの練習方法の振り返りをしながら,練習後は,体育館内にあるトレーニング室で筋トレをしました。当クラブの活動場所の向かいの部屋が,筋トレ設備のあるトレーニング室です。220円払えば,どなたでもすぐに利用することができます。技を使うためには筋力ももちろん大切ですね。当クラブには力の強い人が多いため,筋力の必要性を痛感しています。なるべく皆さんに近付きたいと思います!!また,初心者で,1年くらい練習しただけでも,ある程度強くなれるというのを証明できればと思っています。
 明日試合がある方が三名いるとのことです。どうかご健闘ください!!
 それではまた来週!

記事)ヨッチ
| 未分類 | コメント(0)