本日 37 人 - 昨日 62 人 - 累計 191884 人
サイトマップ

格闘技未経験の女性が練習に参加!

本日の練習参加者は11名でした。
そのうち新規の方が1名,格闘技未経験の女性,ヤマさん。
運動と言えばヨガをしているが,その他の経験はないとのことでした。
打撃の練習で身体を動かしたいというので,ボクシングのミット打ちや,キックのミット打ち,簡単な打撃スパーリングを行いました。
格闘技未経験で女性一人でこうした格闘技クラブを訪れるのは大変勇気のいることではないでしょうか。
当クラブは指導を中心には行っていないため,なかなかつきっきりでは教えることができませんでしたが,少しは楽しめたでしょうか。
キックのフォームがきれいで,すばらしい威力でした。
指導にあたっていただいたSUさん,ありがとうございました。

その他にはサクさんとHAさんを交え,2種類のスイープの練習をしました。
①コヨーテというポジションからのスイープ
②もぐりスイープ
私が大のスイープ好きなので,初心者の方に技を教える際はスイープが多めです。
どちらのスイープもハーフガードというポジションから繰り出す動きで,実戦で非常に威力を発揮する技です。
動き方と,原理を説明し,多少の反復練習を行いました。
一度教わっただけではすぐに忘れてしまいますね。
スパーリングの中で実際に試してください。
動き方を忘れたらいつでも聞きに来てください。

格闘技界の重鎮であるアサさんとスパーリングをしている際,私のおしりでアサさんのかかとを踏んでしまいました。
足首に負荷がかかってしまったようで,その後痛みがひけばよいのですが・・・
すみませんでした。
技ではなくとも,ちょっと大きなアクションをする際は重々気をつけなければいけませんね。反省。

何度もしつこいくらいケガをしないため,加減してスパーリングをするよう呼び掛けていますが,今後も気をつけていきましょう。
当クラブのコンセプトは楽しむことです。それは自分だけでなく,相手も楽しめなければなりません。
「格闘技だから多少のけがは仕方ない」と,初めから考えるのではなく,不要なケガをしないようにしましょう。
ちなみに,ハマさんからのアドバイスで,「二重絡み」という技を禁止事項に付け加えます。
膝をケガされる方が多いのですが,二重絡みという足の絡め方は膝に大きな負担をかけるためです。
*どんな動きかわからない方は気にしなくてよいです。

以上,反省文みたいな内容になってしまいましたが,来週も楽しく練習しましょう!

ソムチャイ

| 未分類
コメント
name.. :記憶