本日 76 人 - 昨日 62 人 - 累計 191923 人
サイトマップ
 本日の練習参加者は15名でした。新規で参加された方は先週と同じく2名。一人は柔道経験者のDさんです。柔道をしていたと聞いて誰もが納得するような体格です。

 軽い準備運動の後,トライアングラーのHさんと早速スパーリングをしていました。Dさんは体格を活かし上から密着しながら圧力をかけてパスガードを狙います。しかしトライアングラーのHさんは,Dさんの動きにうまく足を使いパスガードをさせず,更にはDさんの頭が下がった瞬間に伝家の宝刀の三角締めでタップを奪いました。Dさんもよくわからないうちに・・・と言っていましたが,確かに観戦している側の私からでもあまりにもきれいで,かっこよい動きだったので,私も今日から三角締めの練習をしようと思ったくらいです。ただ私は,重心が世間一般より低い為(世間では短足というとわかりやすいみたいです。)Hさんのように得意技にするのは難しそうです。Dさんは柔道の経験者で,もちろんですが柔道の寝技しか経験してないと思いますが,当クラブでは柔道の他,柔術やレスリング,総合格闘技の寝技等も経験できるので興味がある動きなどはどんどん取り入れて下さい。

 もう一人の方は,詠春拳という中国武術の経験者のHiさんです。なんかどこかで聞いたことがあると思っていたら,当クラブ常連のNさんの知り合いでした。(紹介とかではなく,偶然だそうです。)ただし,グラップリングの経験はないとのことでした。パスガードの動きや,アームロックなどの基本の関節技を練習したのですが,覚えが早くて驚きました。グラップリングは未経験なのではじめての動きで慣れないこともあるかとは思いますが,興味があればまた参加してください。

 本日は技の研究よりもスパーリングが多かったのですが,ここ最近,日拳経験者のTAさんの動きがキレキレです。もともと力強いパスガードが武器で強力なのですが,ご本人的には攻撃スタイルや,新しい技術(特に下からの技術)の習得をどうするべきか迷いがあり,その為に動きにも迷いがあるように見えました。しかしここ最近はその迷いが吹っ切きれたのか以前からの武器をさらに鍛えることで更に強力なキレのある動きを手に入れたようですね。

 そんなTAさんと天才柔術家のUさんのスパーリングを見ましたが、かなりの見応えがありました。最後はUさんの腕十字で決しましたが,序盤パスガードを狙うTAさんのパワーと切れのある動きに対して防戦しながら,明らかに隙を伺うUさん,しかしTAさんの動きに隙らしい隙も無く,トレアナ的なパスから,クロスで膝を入れたり逆サイドに展開するなど早い動きでパスを狙っていきます。途中TAさんが,上手くUさんの両足をまとめてそのままパスしそうでしたが,そこは百戦錬磨のUさん両膝を曲げながら抜け出し,ここで隙をついてのコヨーテガードのスイープでTAさんからポジションを奪おうとします。しかし体幹の強いTAさんは,ほぼセッティングされ決まりかけたスイープを,ドッグファイトの状態で耐えます(お互い腕と両膝を付き肩で押し合うような状態です)そこでUさん,片方の腕は絡んだままで立ち上がり上手く,腕十字にもってきました。(カメの状態から腕十字にいくようなかんじです。)そこで決したのですが,TAさんの切れのある動きには驚く一方,Uさんの必要な時に必要な動きと技を流れるようにだせるのは流石です。私もこんなスパーリングができるようになりたいですね。

 最近,新規で参加してくれる方が増えています。その中には未経験者の方もいます。基本的なスタンスは以前から同じなので、自由に練習をしていますが,やはり未経験者や初心者だと何をしたらよいのか,誰に教わったら良いのか戸惑うかと思います。(誰に聞いても勿論親切に教えてくれますが。)そこで,ホームページには基本的な動きや,希望者への指導などを記載していますので,ホームページを読んでいただき、遠慮なく聞いてください。
 次回も楽しく,怪我に気を付けて練習しましょう。

副代表 WA
| 未分類 | コメント(0)

気温2℃での練習

2020年01月19日
 本日の練習参加者は13名でした。新規で参加された方は2名。練習参加の申し込み人数は,もっと多かったのですが,この寒さでさすがに心が折れてしまった方もいたようです。
私は練習場所の体育館には車で通っているのですが、家を出る時の気温は4℃。体育館に着いた時には2℃になってました。時間がたてば少しは気温が上がるかと家を出る時は思ってましたが,まさか,下がるとは・・・この冬では一番低い気温です。練習場所のレスリングマットは冷たく,肉や野菜などの食品を保存しておくには良い状況ですが(もう冷蔵庫ですよね),ここで寝技するとなると床暖房的なものが欲しくなりますね。
 さて,そんな寒さの中で参加してくれた新規の方の一人は総合格闘技経験1年半という男性Nさん。見た目かなり迫力のある方です。体格も良いので、その体格から繰り出される上からの押さえ込み等の攻撃はかなり強力です。そんな迫力のあるNさんですが、話をしてみると非常に穏やかで礼儀正しい方でした。同じ県内ではあるものの家はかなり遠いそうなので、無理のない範囲でまた来てください!
 もう一人の方は,テコンドーの経験がある女性のOさんです。総合格闘技に興味があるということで参加してくれました。以前テコンドーをしていたことから,総合格闘技でも打撃系を中心に体験してみたいのかと思っていたのですが、Oさんは,絞め技や関節技に興味があるとのこと。
 絞め技や関節技は未経験ということなので,当クラブのインストラクターことAさんに手伝ってもらい基本的な動きと技の練習をしてからスパーリングをしてみました。未経験者ということでしたが,中間距離からのパスガードが非常に早く綺麗な動きです!パスガードの動きに関してはざっくりと大雑把にしか教えていなかったのですが,センスがあるのでしょうね。もう少し練習をして経験をつめばかなり上手になりそうです。
私は中間距離からのパスガードはあまりしないので(教えるのは動画等の受け売りで教えました)足の運び方や距離感等,逆に勉強になりました。
 Oさんが「全身筋肉痛になりそう」と言ってましたが,確かに今までにない運動ですので,はじめのうちは筋肉痛とかあると思います。(私もそうでした)ゆっくり休んでください。また来れる時がありましたら遠慮なく来てください!
 練習とはあまり関係なく私個人の話ですが、最近腰の痛みがひどく,初めて「整骨院」にいってみました。
(過去に整形外科に行っても原因がわからなかったので,試しに行ってみました。)
はじめに,よくわからない機械で体のチェックをしましたが,体幹と筋肉量についてすごく褒められました。実際数字をみたらほんの少し標準を上回っていただけなのですが,聞くところによると,なかなか標準を超える人がいないみたいです。
肩甲骨と骨盤の矯正マッサージをうけましたが,滅茶苦茶気持ちいい!マッサージが癖になる気持ちがわかりました。担当者の方も柔術ベースに総合やプロレスを過去やっていたことがある方だったので,グラップリングの話をしたところ,過去話をかなり語ってました。
本当かどうかわかりませんが,私の体をマッサージしながら,きちんとマッサージを続けて姿勢を矯正すれば今よりもパワーが倍近く出るといってました。
私が,今後大幅にパワーアップしてましたら,原因はこのマッサージだと思ってください!

 今後しばらくは,寒い中での練習が続くかと思います。寒いと怪我しやすいので十分に体をアップして,無理のない範囲で練習をしてくださいね。
 当ホームページの「ルール」を更新しています。お互いに怪我がないように色々と注意を記載してますので、よく読んで参加をお願いします。
また楽しく練習しましょう!

副代表 WA
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は19人でした。先週まで体調を崩されていた方も復帰したため,大所帯となりました。ふだんは人数制限を設けており,先着15名としています。特に理由はないのですが,本日は制限をしませんでした。19名はさすがに多いですね。(もうこれ,紅白に分かれて野球の試合ができますね。)みなさんまわりの方を気遣って練習しているので,危険な場面はなく,無事に練習を行うことができました。
 人数が多いため,グラップリングのスパーリング相手には事欠きませんでした。私は全員とスパーリングを行うことができました。いろいろな方とスパーリングをすると感じるのですが,人によって力の出し方?筋肉の質?の違いを感じます。わかりやすく言うと,「瞬発力が強いタイプ」「ある程度の力をじわじわと出す持続力タイプ」「瞬発力と持続力を平均させたタイプ」がある気がします。ほとんどのみなさんが,自分に合ったタイプの動きを習得し,得意の攻撃スタイルを確立していますね。それにしても万能な筋肉が欲しいところですが,無理でしょうか。
 筋肉は増やすのも大変ですが,それを維持するのが大変ですね。筋肉は他の細胞より多くのエネルギーを消費するので,体には,エネルギーの浪費を防ぐため,筋肉の過度な増加を妨げる仕組みがあります。(ミオスタチンというたんぱく質を作り,それが筋肉の増加を防ぐ。)そんな仕組みのおかけで,一度筋肉をがっつりつけても,定期的に筋トレを行わなければすぐに元の体に戻ってしまいます。とほほですね。ま,マツカクの練習に参加し,スパーリングをしていれば全身の筋肉を効率よく鍛え,維持することができますね。

 練習の後半,天才柔術家Uさんと,最強の初心者WAさんのスパーリングが盛り上がっていました。百戦錬磨のテクニシャンUさんに果敢に挑むWAさんに,応援やアドバイスの声がかけられています。それに対し,上級者のUさんには声援なし。それどころか,まるで悪役のような扱いに・・・。Uさんスパーリング中にもかかわらず,WAさんへの応援者につっこみ(クレーム)を入れていました。WAさんは初心者といえども,すさまじいパワーと“重さ”(*WAさんはダイエット目的で練習に参加しています。)を生かし大健闘でしたね。密着系のパスガード,そしてそこからの肩固めは強力です。

 本日もあっという間に終わってしまった2時間。お正月が終わり,あくせくと忙しい日々が始まりましたね。まだまだ寒いので,体調に気をつけながら,来週の練習も楽しく行いましょう!

ソムチャイ
| 未分類 | コメント(0)

 本日の練習参加者は14人でした。どうやら,風邪をひかれて体調を崩している方が多くいるようです。何人かから体調を崩している旨,連絡がありました。お大事にしてください。
 さて,正月明けということもあり,生活が乱れ,暴飲暴食をした人などもいるかと思いきや,そんなことを感じさせない雰囲気でした。みなさんストイックですね。正月はだらだらしましょうよ。暖房設備がないため,キンキンに冷えたレスリングマット。一度体を動かしてしまえば,その寒さもなんてことがなくなるのですが,それまではなんともつらい。いざスパーリングが始まると,不思議なことにほぼ寒さを感じなくなりました。
 年末にグラップリングの試合に出場した王子の試合中の攻防について,動きを再現しながら話を聞きました。2試合したうちの,最初の試合で,どうも見たことも聞いたこともない技?動き?をしかけられ,少し腕を痛めてしまったとのこと。うーん,なんか流れの中でふと思いつかれちゃったようですね。もう二度と出会うことはないような技でした。しかし,腕を痛めた後でも,2試合目で,きっちり勝利するところがさすがですね。
 アルコール系ファイターのT中さん。あれれ,なんか足の裏の皮みたいなのがぼそぼそと剥けている?どうした?大きな声では言えないが,もしや人類の敵である〇虫との戦いの規模が拡大している?いや違いました。なんと足の角質を取ろうと,専用の液体に1時間くらい足をつけた結果,足の角質が取れている途中らしい。おいおいおーーい!T中!「男が,美容目的で足の角質を取って・・・・・きれいになってもいい!足元はいつだって見られる。美の基本だ。」ということで,私たちも見習って美しくなりましょう。
 ぜんぜん練習と関係ないことばかり書いています。はい。私は前回ブログに書いたクリフハンガーネタに自ら触発され,ボルタリング体験に行ってみました。松戸市内にある施設です。思っていたよりめっちゃきついですね。壁の突起がどれもつかみづらい形で,体重を指先のひっかかりだけで支えるのは大変です。5分で帰りたくなったのですが,死ぬ気でがんばり,だいたいの壁を登り切りました。つらいけど,これけっこう楽しいですよ。みなさまもぜひ一度体験してはどうでしょう。
 
 長くなってしまいました。本年もどうかよろしくお願いします。当クラブは,初心者でも格闘技を楽しんで行えることをコンセプトにしています。最近は,上級者の参加が増えています。上級者のみなさんは,初心者とスパーリングをする際は,必ず相手の力量に合わせて行ってください。攻めと守りが五分五分になるくらいが調度よいかと。強さのみを求めるだけでなく,みなさんが楽しんで行えるクラブをみなさんで作っていきましょう。それでは,体調に気を付けて,また来週楽しく練習しましょう。

ソムチャイ
| 未分類 | コメント(0)