本日 23 人 - 昨日 63 人 - 累計 191808 人
サイトマップ

本日の練習の様子

 本日の参加者は11名でした。お1人の方が初参加でした。
 初参加の方は,柔術をはじめ,さまざまな格闘技を経験されている方でした。それ以上に目立ったのが筋肉。かなりマッチョなイケメンでした。ずれていませんよ。格闘技の話ですよ。
 格闘技に筋力は必要なのか?格闘技をやっている人の中ではたまに議論になる問題。ま,あればあるだけいいですよね。ゴリラには勝てないですから。より少ない力を使って効率的に技を極めたり,投げやスイープを成功させたりするのに,「技術」が必要。だからといって,「力」のない技は成功する確率は必然的に下がる。
 個人的には,肋骨を痛めているので,今日はスパーリングを控え,事前に調べてきたスイープなどの研究を行いました。毎回いろいろな技に挑戦してみるのですが,実際の動きの中で使ってみると,自分に合わないものも多々あり。そんな試行錯誤の過程も楽しい。
 今日は大勢が集まる中,楽しい時間が過ごせました。それではまた来週。

| 未分類
コメント
name.. :記憶