本日 43 人 - 昨日 87 人 - 累計 193066 人
サイトマップ

ど迫力!暴れ牛VS三角締め職人対決

 本日の参加者は11名でした。すっかり春めきましたね。気温が暖かくてうれしい限りです。冬のときとは違い,スパーリングをすると,かなり身体が熱くなり汗が出ます。
 今日も活気のある練習が行われました。寝技の練習がほとんどですが,今日は珍しく打撃練習も行われていました。当クラブに参加している方は年齢も,身体の大きさもさまざまです。体重の差,これは格闘技の強さを決める大きな要素になります。打撃であろうが,寝技であろうが,体重の重い方が有利です。ただ,寝技については,体重の違いを技術である程度なんとかすることが可能でしょうか。私は,クラブの中ではどちらかというと重い方です。体重が自分より軽い人とスパーリングをする際は,体重に由来する力に頼り過ぎないようにしています。それが,自身の技術の向上にもつながるし,相手も練習しやすいからです。
 しかし,今日もトライアングラーHさん,絶好調でしたね。攻守それぞれにおいて自分のスタイルを確立しましたね。暴れ牛さんとのスパーリングはど迫力でした。思わず見入ってしまいました。
 私は初めてお会いしましたが,Iさん,身体のバランスを保つのが上手で力強い方でした。他にもみなさんそれぞれの個性を生かした動きが見られ,いろいろな方とスパーリングをするのがすっごく楽しいです。
 今日は,初心者のSさんに,Sさんが動画で勉強してきた技を教えてもらいました。初心者の方は,けっこう動き方を動画で自習している方が多く,勉強になります。ちなみに,私が宣伝した「マウントからのエスケープ」,だれも注目してませんでしたが,使ってみてくださいね!
 それではまた来週。

| 未分類
コメント
name.. :記憶