本日 35 人 - 昨日 116 人 - 累計 191998 人
サイトマップ

平成最後の大練習会

 本日の参加者は14名,そのうち新規の方は1名でした。新規の方は,大手の道場に通われていたことのある経験者の方で,寝技の基本をしっかり身につけている方でした。
 参加人数が14名にもなると,練習場所が狭く感じますね。特に,練習の序盤は休憩する人が少なく,窮屈になってしまいます。後半は,バテて来るので,練習場所に余裕ができてきます。練習中は,疲れたらもちろん休憩あり,むしろそのままマットで仮眠をとるのもOKです。寝るのに最適なポジション(私はうつぶせです。)で,お休みください。
 今日は技の研究をする人たちはあまりいませんでした。もっぱらスパーリングによる実践的な練習が行われました。私は,日々,ひまがあるとユーチューブで,自分の知らない技や動き方について勉強し,練習でそれを試してみます。今日は3つ程,試したい動きを用意し練習に望みました。Mさんとのスパーリングの最中に試したのですが,全く通用せず。あきらめずにまた来週も試してみようかと思います。
 本日の練習の中で,暴れ牛さんがみぞおちあたりの筋肉に肉離れを起こしてしまったようです。すぐによくなるとよいのですが。お大事にしてください。けがについては,重々気をつけて練習をするように,みなさん気をつけているのですが,肉離れなどはなかなか防ぐのが難しいですね。力を上手に抜きながら練習するようにしましょう。
 次回の練習は5月1日(水)の夜です。Wさんが復帰しますよ!楽しく練習しましょう!

| 未分類
コメント
[1] W | 2019/04/29 01:12
ご心配頂きありがとうございます❗️
痛みも大分ひいてきたので、とりあえず復帰しますが、医者からは、痛みがでないように少しずつ慣らしていくようにとのことなので、当面は技の確認や軽く行って行きたいと思います。
よろしくです❗️
name.. :記憶