本日 51 人 - 昨日 55 人 - 累計 191773 人
サイトマップ

8月31日 本日の練習の様子

 本日の練習参加者は16名でした。
 先週は体育館の都合で練習が休みでしたので,久しぶりの土曜練習。参加申し込みが多く,途中で募集を締め切った関係で,練習参加を希望されても参加できない方がいたかもしれません。
 私自身も半月ぶりの練習。なんとも体が重く感じました。一週間体を動かさないことがあってもあまり体調に変化を感じませんが,2週間近く間が空いてしまうと,明らかに変化がありますね。個人差はあるでしょうが。
 本日の練習でも,いつものように前半は技や動きの研究などをみなさんされていました。自然と,自分と体の大きさが合うパートナーを選んで練習している方が多いですね。新しい技を身につける場合,まずは体重が自分と近い,もしくは軽い相手に試し,動きの型を覚えたら,これまた体重が自分と近い人に,スパーリングの中で何度か試してみる。こんな感じがいいのではないでしょうか。覚えたてで,まだコツをつかみきれていない技を,自分より大柄の相手や,上級者にかけようとすると,失敗する可能性が高くなります。まずは技を,かけやすい相手にかけてみる。成功体験を経て,コツをつかんでいく。私はこんな感じでいろいろな技の習得に臨んでいます。ちなみに,いろーんな技がありますけど,自分の体型や筋肉の質,ファイトスタイルによって,合う,合わないがありますよね。なるべく自分に合う技を身につけるのがよいかと。
 練習中盤はみなさんが精力的にスパーリングをするので所せましといった状況でしたが,後半は,スパーをする方がめっきりへり,みなさんのんびり会話を楽しんでいるようでした。がんばる練習もいいのですが,このだらだらした感じもいいですね。
  
 緩急つけて練習しながらも,みなさんめきめきと強くなっています。また来週も安全に気をつけながら楽しく練習しましょう!

| 未分類
コメント
name.. :記憶