本日 19 人 - 昨日 63 人 - 累計 191804 人
サイトマップ

9月14日 本日の練習の様子

 本日の練習参加者は17名でした。新規に参加された方は2名。どちらも大柄で,柔道経験者でした。(1人は飛び入りで参加されたとのことでした。人数調整をしておりますので,参加をされる際は予約をしてくださいね。)二人とも,体格どおりのパワーを存分に発揮されていました。柔道出身の方は,押さえ込みや,首に対する防御力が強いですね。
 久しぶりに,練習場所が武道館の多目的室でした。いや,17名が入るとせまいですね。きっつきつでした。たとえばテニスでは,シングルの試合をすると,広いコートに2名。それに対し,我らは.テニスコートの4分の1ほどの面積に17名がひしめきあう。何がいいたいわけではないのですが,まー,効率よく場所を使っています。そんなきつきつな環境でも,和気あいあいと,楽しく練習することができました。
 私は,今日は前半に腰がぐきっと痛んだため,早々にリタイア・・・。練習風景を見ているだけとなりました。土曜日にみなさんとスパーリングをするのを何よりも楽しみにしているので,ものすごく残念。半年に1回くらいの割合で,ぎっくり腰が発生しています。要安静。
 スパーリングの様子を見ていて思ったのですが,みなさんどしどし上手くなってきているのですが,自分も含めて弱点もありますよね。けっこう何度も同じ動きでパスガードされてしまったり,あともう少し工夫をすればパスガードができるのに,あと一歩というところであきらめてしまったり。そんなとき,様子を見ていて「あ!」っと思い,スパーリングの最中にたまに声をかけて「○○したほうがいいですよ。」と声をかけることがあります。ですが,スパーリングの最中に声をかけられて,動きを止められるのはちょっとうっとおしいですよね。なので,たまーに,自分のスパーリングの様子を動画にとって見返してみるとよいかもしれませんね。私も,今度試してみたいと思います。弱点を解消するとさらにめきめきと強くなるはずです。
 来週からは,また愛しのレスリングマットでの練習となります。それではまた来週!

| 未分類
コメント
name.. :記憶