本日 11 人 - 昨日 100 人 - 累計 192694 人
サイトマップ

覚醒

 本日の練習参加者は14名でした。新規に参加された方は1名。柔道経験者で,現在は他の柔術道場に通われている方でした。ちょっぴりその道場の話をきかせていただくと,練習は講義が中心で,スパーリングはほとんど行わないとのことでした。初心者の方や,きちんと基本を教わりたい方にはいいですね。当クラブは,スパーリングが中心となる練習なので,ちょっぴり驚かれたかもしれません。
 今日は涼しくて,暑さに悩まされることはありませんでした。汗だくで運動するのも妙な達成感があるのですが,やはり今日くらいの気温がベストですね。
 本日,キレキレな動きを見せていたのはブルースリーを信奉するNさん。ガードポジション,サイドポジション,バックポジションなど,各ポジションへのスムーズな移行。そして,それぞれのポジションでの適切なスムーズな動き。迷うことなくシームレスに動けていました。なんか,ちょっと前まで伸び悩み,練習の仕方にも苦労しているように感じていたのですが,ふっきれたようですね。本人に上達の理由を尋ねると,「各ポジションでの動き方をピックアップし,分類した」とのことです。そういえば今日,なんか技や動きがいっぱい書かれた分厚いプリントを持ってきていました。いやはや研究熱心。「BABY STEPのえいちゃん」を思い浮かべましたよ。頭の中で動き方を整理するだけで,こんなに効果があるなんて驚きです。グラップリングは,なんだかんだで頭脳を使うスポーツですね。
 王子とトライアングラーHさんのスパー,思わずみとれてしまいましたね。どんな攻撃もエスケイプしてしまう王子と,すさまじい攻撃力を誇るHさん。プロの試合なみに展開のある面白いスパーリングでした。
 それではまた来週も楽しく練習しましょう!

| 未分類
コメント
name.. :記憶