本日 78 人 - 昨日 55 人 - 累計 193274 人
サイトマップ

11月2日 本日の練習の様子

 本日の練習参加者は17名、とても多くの方が参加されました。初めは皆柔軟運動をしっかり行いました。スポーツをする前の柔軟運動に関しては,最近賛否両論あるようですが,経験上,柔軟をしたほうが,けがをしにくくなるようです。
 みなさん精力的で,多い時は五組もスパーリングが行われていました。これだけの人数が所せましとスパーリングをするので、今日は立った状態からは行わないようにしました。立ち(レスリング)からの練習は,動く範囲が多く,場所を広く確保する必要があるためです。
私は今日の練習では,攻める側(上のポジション)と、守る側(下のポジション)両方をバランスよく行いました。攻める側では、せっかくパスガードに成功し,サイドポジションを取れたのに,その後の攻め手を欠き,気が付けばスイープをされてひっくり返されてしまいました。守る側でも,なかなかうまく足を利かせられずに,パスガードをされ,サイドポジションやマウントポジションを取られてしまい,そのあとに技を極められてしまいました…。
 私の今までの練習方法は,初心者にも関わらず,スパーリングが中心でした。しかし,スパーリングだけを行っていたのでは,基本のテクニックが身に付きませんね。今後は,基本のテクニックを一つ一つ習得しつつ,スパーリングで試すという流れで力を付けていきたいと思っています。私と同じ時期にグラップリングを始め,スパーリングだけでなく,基本の技の練習や,コツコツと打ち込み練習をされていたHAさんは,私よりも上のレベルに到達しています。基本の習得と,新しく技を覚えようという意欲が,私との実力差につながっているようです。
 といったように,今までの練習方法の振り返りをしながら,練習後は,体育館内にあるトレーニング室で筋トレをしました。当クラブの活動場所の向かいの部屋が,筋トレ設備のあるトレーニング室です。220円払えば,どなたでもすぐに利用することができます。技を使うためには筋力ももちろん大切ですね。当クラブには力の強い人が多いため,筋力の必要性を痛感しています。なるべく皆さんに近付きたいと思います!!また,初心者で,1年くらい練習しただけでも,ある程度強くなれるというのを証明できればと思っています。
 明日試合がある方が三名いるとのことです。どうかご健闘ください!!
 それではまた来週!

記事)ヨッチ

| 未分類
コメント
name.. :記憶