本日 50 人 - 昨日 108 人 - 累計 193354 人
サイトマップ

10月26日 本日の練習の様子

 本日の練習参加者は15名でした。新規に参加された方は1名。10年以上前にサンボと柔術を経験されていた,Aさん。先日も10年前に格闘技の道場に通われていた方が新規で参加されましたが,当クラブでは一度格闘技から離れ,ブランクを経てから復帰された方が多数います。昔は道場でバリバリに鍛えていた格闘家も,今では趣味として楽しさを第一に,初心者に技を丁寧に教えたり,得意な技などを皆で研究したりしながら和気あいあいと活動しています。それぞれが全盛期の時に出会っていたらどんな感じになったのでしょうか。ちょっと興味深いです。
(かなりとがっていた方もいたのでしょうか??)
 新規で参加されたAさんですが,格闘技の練習が久しぶりということと,当クラブの自由な練習の様子に,初めはとまどっていましたが,直ぐにスパーリングを開始し,みなさんに溶け込んでいました。
 当クラブで初めての外国の方が参加してくれました。実は,水曜練習にはすでに参加したこともあるので,本日の新規参加者ではありません。他にも複数の道場に通われており,柔術経験があります。比較的自宅から近場にある当クラブの存在を知り,参加したとのことです。外国の方で柔術経験があると聞くと,勝手に凄い想像をして!? 緊張しますが,接してみると,ご本人はとても優しいナイスガイです。それにしてもスタミナが凄い!スパーリングの回数は当クラブで一番多くこなしています。この勢いで練習していれば,これからどんどん強くなると思います。ただ怪我には注意してくださいね。
 当クラブの羅王ことHさんが久々に参加しましたが,Hさん,ここ最近は体調不良が続き格闘技をお休みされていたそうです。以前よりもかなりお腹のあたりに肉が・・・・階級を上げる為の増量なのかパワーと重さがUPしていました。しかし燃費が悪く,一度スパーリングをするとかなりの休憩を必要としていました。Hさんが『お腹に肉がつくと,上から押さえ込まれるだけで苦しくてタップしたくなる。』と言っていました。いつものスパーリングと違って絶対に下にならずに,上から,なるべく早く勝負を決めてくるのはこういう理由かと納得しました。
 本日はしばらくお休みされていたMさんも復帰しました。手の甲を怪我していたとのことでまだまだ完全ではなく,リハビリに近い形でしたが,「スタッキングパス(かつぎ)」の対策について教えてもらいました。今まで聞いたことがない方法で,かなり強力な手段だったので参考になりました。同時にその対策を封じて「スタッキングパス(かつぎ)」をする方法も教わりました。自分の得意技と,その技の弱点を知り,更に弱点への対策(時にはそれを罠とするなど)と,上級者の寝技はまるで将棋の戦術のようで非常に面白いですね。ただ戦術だけすぐれていても,それを実行するだけの身体能力や力、柔軟性と多くの能力が必要とされるので,寝技が強くなるには時間がかかりますね。ただ色々な能力が必要とされるぶん,「単純な力比べ」と違い、身体能力で劣っていても他の部分も合わせれば総合的には勝てることがあります。そこが寝技の楽しいところかと私は感じています。
 最近はめっきり秋めいて,スポーツがしやすい気候になっています。みなさん怪我には気を付けて楽しく練習しましょう!また,今まで格闘技の経験がない方でも当クラブは大歓迎ですので興味がある方はお問合せ下さい。見学だけでも結構ですよ。
ではまた来週!

副代表 WA



 
 
 




 

| 未分類
コメント
name.. :記憶