本日 72 人 - 昨日 55 人 - 累計 193268 人
サイトマップ

12月7日の練習の様子と,初心者よっちの成長記録

 本日は15人が参加,2人が初参加でした。
 初参加されたうちの1人は,格闘技未経験の中学生でした。背が高く体格がガッチリしていてとても中学生には見えませんでした。今後,ラグビーをする予定があり,そのためにタックルの仕方について勉強したいというかなりレアの動機で練習に参加されました。久しぶりに練習に参加した王子や,プロレス経験のあるTさんが手ほどきをしていました。
 初参加二人目は,レスリング経験があるロシアの方です。まだ日本に来たばかりのようで,日本語も英語も余り話せません。対応に四苦八苦しましたが,スマホの翻訳機能を使いながらなんとかコミュニケーションを図りました。周りのスパーリングの様子を見て,だいたいどんなことをするのか理解したのでしょう。グラップリングだけに,言葉はなくとも,体と体をぶつけあうことが会話。何とかなっていました。

 私は,初心者の方への対応がひと段落すると,KUさんとスパーリングを行いました。KUさんは,最近当クラブの練習に参加をされたのですが,それ以後毎回のように参加されています。格闘技未経験だったのですが,体格も動きも良く,直ぐに上達しそうだなと感じています。格闘技未経験で,1人でこうしたクラブを訪れるのはかなりの勇気がいるはずです。当クラブは,乱暴な方や,えばっている方は全くいません。また,したくない練習を強制されることも全くありません。実際に,参加されて,当クラブの雰囲気にすっかり安心されたようです。
 私は,最近スパーリング後に,「強くなりましたね。」と言われることがあります。ただ,逆に言えば,格闘技未経験から始めた1年前の実力がものすごく弱かったということでもあります。少しずつみなさんからアドバイスをいただきながら,やっと初心者と呼べるレベルまで上がってこれたようです。これからも初心者代表(?)として,少しずつ精進して行きたいと思います。よろしくお願いします。
 すっかり寒くなってきましたが,体調に気をつけながらまた来週楽しく練習しましょう!
(記事)よっち

| 未分類
コメント
name.. :記憶