本日 2 人 - 昨日 55 人 - 累計 193198 人
サイトマップ

11月30日の練習の様子と,初心者よっちの成長記録

 本日は12名が参加しました。
 寒くなって来たので皆柔軟運動に余念がありません。私は身体を暖める為にストレッチとタックルの打ち込みを行いました。程良く身体が温まったので,同じく,ストレッチを終えた方に,寝技の動きの打ち込みの練習をお願いしました。
 私はサイドポジションからマウントポジションを取る動作を試しました。お互いに意見を言い合いながら打ち込みを行い,技の精度を高めあいました。
 いつもなら20分くらいの柔軟運動が終わったらスパーリングを行う人達が多いのですが,本日は1時間ほどまったりと,話ながら打ち込みを行う方が多かったですね。寒くなってくると,あわてずに体が温まるのを待つ方がけがが少ないですね。先日,バドミントンの大会で,ビデオ判定が導入されました。現状,ビデオ判定に3分以上かかってしまいます。「その間に体が冷えてしまい,けがが起きやすくなる。」と,桃田選手が話していましたが,格闘技も同じですね。体を温めるのは大切です。
 次に,下のポジションからの練習を行いました。「下のポジションになった時に足さばきとエビだけで相手の攻撃を防ぎ通す事が大切だ。」とTAさんが話していました。実際にスパーリングで行おうとすると,これがまた馴れていないと出来ないのです…。上級者の何人かは,ほぼ完璧な足さばきで,相手のパスガードを防ぐことができています。今後の打ち込みの時に,寝た状態で上半身と下半身を逆にひねって左右方向に移動するという動作を取り入れながら,相手のパスガードを完封できるようになりたいと思います。

 私は,下のポジションでクローズドガードをしている時に,上と下のポジションを入れ替えるスイープを知りませんでした。そこで,よくスパーリングをしているIMUさんから「ヒップスロー」という技を教えてもらいました。早速打ち込みをさせてもらいました。思ったよりシンプルで分かりやすく,しかもスイープ後は,マウントポジションを取れるので,今の私にはとても力となる技でした!

 今日の練習もあっという間に時間が過ぎてしまいました。
 今日は技の研究に多くを費やしました。次のスパーリングに生かして行きたいと思います。

 ではまた来週お会いしましょう!
(記事)よっち

| 未分類
コメント
name.. :記憶