本日 3 人 - 昨日 118 人 - 累計 193144 人
サイトマップ

それはキムタクでいいのか?

 本日の練習参加者は14人と私の娘ちゃんでした。新規に参加された方は1名。最近,ラグビーのタックルを鍛えたいという異色の志望動機を持って参加した中学生HIさんの友達でした。あれ,このくだり先週も書いたな。うーんと,先週とは違う友達を今週も連れてきました。毎週お友達を「あぶない世界」に引き込んでいるようです。
 準備運動をしている中,練習場所の入り口から一見妙なおじさんが声をかけてきました。戦場カメラマン?旅人?不審な人?間違って入ってきてしまったんだと思い,話していると,れっきとした参加者の方でした。すみません。私がお休みしている間に参加されていた元プロレスラーTさんでした。いや,しかし格闘技とは結びつけにくい風貌。WAさんは彼のことを「髪型だけ木村拓哉」と評していました。確かに,言われてみれば,ふっさふさのロン毛がそう主張しているとも・・・うーん,「ちょ,まてよ!」髪型だけって,もう木村とほぼ何の関係もないよ。長々と失礼なことを書いてしまいましたが,体幹がしっかりとしておりとても強く,そして中学生にタックルをやさしく指導する素敵な方でした。
 ヨッチさんが入り口で,複数の種類の駄菓子を配布していました。どうやら一人旅に行ってきたおみやげらしいのです。参加者一人一人にていねいに「お菓子をどうぞ」と声をかける姿を見て,昔近所に住んでいた「おばあちゃん(私のではない。)」を思い出しました。「おばあちゃん。ありがとう。よく味わって食べるようにします。」

 私はといえば,けがから復帰して2週目。本日久しぶりにスパーリングをする人も多くいました。参加された方々と一通りスパーリングを行ったのですが,みなさんレベルアップしていますね。私はすぐに息がきれ,なんとかついていくのが精いっぱいでした。以前は簡単に通用した技や動きがなかなか決まらない。いつの間にか課題をきちんと克服しているなと感じた方が多くいました。初心者の方々もうまくなってきていますね。ヨッチさんも,以前はできなかった下のポジションからのディフェンスがかなり上手になっており,パスガードをするのに苦労しました。私も2か月間じっくり休んだので,これから少しずつ体力を回復させ,技の研究などもしていきます。
 
 本日も、うちの娘ちゃんの相手をしていただいた方々,ありがとうございます。帰り際,「うちのパパがお世話になりました。」とみなさんに向かって言ったときは笑えました。まだ5歳です。いやいや,ほんとに超かわいい娘ちゃんです。また遊んであげてください。
 近日中に,柔術やグラップリングの試合に出場する方がちらほらいるようです。けがをしないよう頑張ってくださいね。
 それではまた来週,楽しく練習しましょう!

| 未分類
コメント
name.. :記憶