本日 39 人 - 昨日 87 人 - 累計 193062 人
サイトマップ

強さの秘密

 本日の練習参加者は16人と私の娘ちゃんでした。年末ということもあり,人数が集まるか心配していましたが,その必要はなく,大勢の参加者であふれかえっていました。好きですねー。まったくー。
 私は,2か月練習をお休みしていました。その間に新たに練習に参加されていた二人の方と,本日初めて顔を合わせました。
 お一人は,格闘技全くの未経験者Kさん。格闘技でなくても何か体を動かしたいと練習に参加しているとのこと。私も,同様の理由で格闘技をはじめたので共感できました。格闘技だからしたいというよりも,格闘技も一つのスポーツとして楽しんじゃおうという感じ?未経験の方も,一度体験するとその楽しさがわかりますよ!
 もう一人の方は,ロシアから来たばかりの20代前半の若者。レスリングをしていた方で,強豪です。それにしてもめっちゃ肌がホワイト!透き通るような。ザキトワと同じ国なのをしみじみ感じました。(だから何だよ!)

 今日は,多くの方とスパーリングをしましたが,柔術家のUさんとKさんの上手さと強さに驚かされました。私は相手の後ろ(バックポジション)をとるのが好きなのですが,Uさん,うなぎのようにするすると逃れていく。なんだか経験したことのないような動きでした。すごいな。うーん,今のところよい対策が浮かびません。Kさん,私とは体重が10キロ以上違うのに,無駄のない的確な動きで,押されまくりました。体重差がなければおそらく秒殺されてしまう。

 当クラブの練習場の外側の壁には,ボルタリングが多少できるようになっています。壁に突起がいくつかついており,それをつたって登るあれです。主に子どもが活動するように設置されているようです。練習を終えて,部屋をでると,その壁にへばりついている筋骨隆々としたごっついおじさんが・・クリフハンガーでスタローンがロッキー山脈にへばりついているのを思い出しました。よくよく見ると,さっきまで一緒に練習していたMさん。壁についている突起を使い,懸垂を繰り返していました。数秒見とれてしまってからきっちり「つっこみ」を入れましたが,いやはや,ストイックですね。何でも練習道具にしてしまう。Mさんの超人的な強さの秘密を垣間見た瞬間でした。
 
 まとめに入りますが,この一年間多くの方が練習に参加されました。みなさん,紳士的で,練習相手を気遣える方ばかりでした。初心者の方も楽しめる環境を作るためには,今後も相手を気遣い,加減をすることが必要です。来年も,楽しく,安全に,自分のやりたいことを自由に行えるクラブを守っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

ソムチャイ

| 未分類
コメント
name.. :記憶