本日 26 人 - 昨日 55 人 - 累計 193222 人
サイトマップ

本日の練習の様子 ~元プロ選手が参加~

 本日の練習参加者は16名でした。最近,新規の方からの申し込みが増えています。喜ばしいことなのですが,練習会場の広さの関係で,受け入れ可能人数に限界があります。そのため,しばらく土曜日練習の新規参加者からの募集を停止することにしました。募集を再開する際は,HPでお知らせします。
 
 前半は,ほとんどの方が技の研究をしていました。自然とペアを探し,お互いに練習したい技をかけたりかけられたりしながら,新しい技を習得しようとしていました。よくも悪くも,当クラブでは技の講習は特に行っておりません。突発的に,「こんないい技あるよー!」と誰かがミニ講習会を開くことはありますが,参加するもしないも全くの自由。基本的には各自,事前に勉強してきた技を,参加者同士で試しあいながらスキルアップしています。参加者の中には,当クラブ発足時からのインストラクターや,長年柔術やグラップリングを学ばれたベテランの方もおります。教わりたいことがあれば気軽に声をかけてみてください。

 本日は,新規の参加者が1名いました。水曜練習にはすでに参加されたことがある方です。総合格闘技のプロの選手だったSAさん。つぶれた耳と大柄な体からは強者のオーラが漂っています。(顔はふんわりおだやか系ですが。)スパーリングをしてみました。いやはや,さすが元プロ選手ですね。力も動きも技も,ぱないです。事前に当クラブのコンセプトを伝えていたので,スパーリングの際は相手に合わせて加減をしてくれました。
 みなさんにしつこくお伝えしているのですが,スパーリングの際,上級者は十分加減をすること,また体格差を考慮して力を加減すること,この点を大切にしながら,けがなく安全に楽しく活動していきましょう。

 最近,いい動きをしているのがTANOさん。当クラブでは数少ない20代の若手で,かつベビーフェイス。いつ見ても就活前の大学生に見えてしまいます。(立派な社会人です。)パスガードの上達を図り,いろいろと研究しているようです。彼の長所は,とにかく動きが速い。「ちょっと落ち着けよ!」って言いたくなるくらい素早い動きで攻めてきます。最後のつめが甘いところがあり,速さを生かし切れていないようなのですが,もう一工夫すると,さらに相手に嫌われる動きができるでしょう。

 最後に,本日参加された方二人から,とてもおめでたい話を聞くことができました。紹介したくて仕方ないのですが,詳細はぜひ本人から聞いてもらえればと思います。本日参加された方はみな聞いたと思いますが。「だれの何の話なんだよ?教えろよ!」とつっこまれるかと思われますが、、個人情報なので,ここではひみちゅでしゅ。
 妙な匂わせ方をしましたが,また来週も楽しく練習しましょう!

| 未分類
コメント
name.. :記憶