本日 18 人 - 昨日 79 人 - 累計 192601 人
サイトマップ

自分に合った動きを考える

 本日の練習参加者は15名でした。新規で参加された方は先週と同じく2名。一人は柔道経験者のDさんです。柔道をしていたと聞いて誰もが納得するような体格です。

 軽い準備運動の後,トライアングラーのHさんと早速スパーリングをしていました。Dさんは体格を活かし上から密着しながら圧力をかけてパスガードを狙います。しかしトライアングラーのHさんは,Dさんの動きにうまく足を使いパスガードをさせず,更にはDさんの頭が下がった瞬間に伝家の宝刀の三角締めでタップを奪いました。Dさんもよくわからないうちに・・・と言っていましたが,確かに観戦している側の私からでもあまりにもきれいで,かっこよい動きだったので,私も今日から三角締めの練習をしようと思ったくらいです。ただ私は,重心が世間一般より低い為(世間では短足というとわかりやすいみたいです。)Hさんのように得意技にするのは難しそうです。Dさんは柔道の経験者で,もちろんですが柔道の寝技しか経験してないと思いますが,当クラブでは柔道の他,柔術やレスリング,総合格闘技の寝技等も経験できるので興味がある動きなどはどんどん取り入れて下さい。

 もう一人の方は,詠春拳という中国武術の経験者のHiさんです。なんかどこかで聞いたことがあると思っていたら,当クラブ常連のNさんの知り合いでした。(紹介とかではなく,偶然だそうです。)ただし,グラップリングの経験はないとのことでした。パスガードの動きや,アームロックなどの基本の関節技を練習したのですが,覚えが早くて驚きました。グラップリングは未経験なのではじめての動きで慣れないこともあるかとは思いますが,興味があればまた参加してください。

 本日は技の研究よりもスパーリングが多かったのですが,ここ最近,日拳経験者のTAさんの動きがキレキレです。もともと力強いパスガードが武器で強力なのですが,ご本人的には攻撃スタイルや,新しい技術(特に下からの技術)の習得をどうするべきか迷いがあり,その為に動きにも迷いがあるように見えました。しかしここ最近はその迷いが吹っ切きれたのか以前からの武器をさらに鍛えることで更に強力なキレのある動きを手に入れたようですね。

 そんなTAさんと天才柔術家のUさんのスパーリングを見ましたが、かなりの見応えがありました。最後はUさんの腕十字で決しましたが,序盤パスガードを狙うTAさんのパワーと切れのある動きに対して防戦しながら,明らかに隙を伺うUさん,しかしTAさんの動きに隙らしい隙も無く,トレアナ的なパスから,クロスで膝を入れたり逆サイドに展開するなど早い動きでパスを狙っていきます。途中TAさんが,上手くUさんの両足をまとめてそのままパスしそうでしたが,そこは百戦錬磨のUさん両膝を曲げながら抜け出し,ここで隙をついてのコヨーテガードのスイープでTAさんからポジションを奪おうとします。しかし体幹の強いTAさんは,ほぼセッティングされ決まりかけたスイープを,ドッグファイトの状態で耐えます(お互い腕と両膝を付き肩で押し合うような状態です)そこでUさん,片方の腕は絡んだままで立ち上がり上手く,腕十字にもってきました。(カメの状態から腕十字にいくようなかんじです。)そこで決したのですが,TAさんの切れのある動きには驚く一方,Uさんの必要な時に必要な動きと技を流れるようにだせるのは流石です。私もこんなスパーリングができるようになりたいですね。

 最近,新規で参加してくれる方が増えています。その中には未経験者の方もいます。基本的なスタンスは以前から同じなので、自由に練習をしていますが,やはり未経験者や初心者だと何をしたらよいのか,誰に教わったら良いのか戸惑うかと思います。(誰に聞いても勿論親切に教えてくれますが。)そこで,ホームページには基本的な動きや,希望者への指導などを記載していますので,ホームページを読んでいただき、遠慮なく聞いてください。
 次回も楽しく,怪我に気を付けて練習しましょう。

副代表 WA

| 未分類
コメント
name.. :記憶