本日 75 人 - 昨日 55 人 - 累計 193271 人
サイトマップ

「ちょっと何やってるか分からないですね。」

 本日の練習参加者は14名でした。気象庁から発表がありましたが,春一番が吹くあたたかい中で,まったりと練習をすることができました。厳しい寒さの時期は超えましたね。うれしい限りです。
 私は先週の練習で,新しく挑戦した技がうまくいったこともあり,今週も3つ程新しい技や動きを試してみましたが,あっさりとあきらめました。動画を見た段階では,「この技かっちょいいーー!」とあこがれを抱き,意気揚々と試してみたのですが,下半身の柔軟性が足りずに,断念。柔軟性って,大事ですね。ま,向いていない技はとっとと忘れ,自分に合った動きを洗練させるほうがよいですよね。それにしても,私はストレッチをしてもほぼほぼ柔軟性が養われないのですが?なんかの実でも食べたほうがいいですかね。

 しばらく前より,練習に参加しているラグビー選手の中学生HIさん。4月からは高校に進学し,寮生活を送りながら本格的にラグビーと学業に打ち込む日々が始まるそうです。当初はラグビーのタックルを鍛えるために,当クラブの練習に参加しました。今ではグラップリングの楽しさにはまり,タックルの練習をするより寝技の練習に夢中になっています。まだ寝技を始めたばかりだというのに上達が本当に早い。特にパスガードの技術は上級者にも通用する位の腕前になりました。まもなく当クラブとお別れすることになりますが,また機会があればいつでも遊びに来てくださいね。

 練習の後半には,上級柔術家の二人,UさんとKさんのスパーリングが目を引きました。二人とも,無駄のない研ぎ澄まされた動きをするすばらしいテクニシャンです。スパーリングを見ていると??? なんだか他の人のスパーリングの動きと様子が違うんですよね。上のポジションとか下のポジションがはっきりとせず,くるくると絡み合って,もみあって,「ちょっと何やってるか分からないですね。」 通常のパスガードと違って,下のポジションからいきなりバックポジションをねらう動きをしたりします。どちらが攻撃を仕掛けているのかさえわからないときもあります。なんだかすごい動きなんだろうけど,「これって,もしかして,ふたりで適当にバタバタとあばれているだけなのでは?」,うん,そうに違いない。
 この二人とスパーリングをして,わけもわからないうちにやられてしまった被害者は,何をされたのか本人に聞いてみてください。何をしたのかを詳しく教えてくれます。さらにその対処法まで親切にわかりやすく教えてくれます。
 
 ということで,来週も楽しく練習しましょう!

| 未分類
コメント
name.. :記憶