本日 38 人 - 昨日 118 人 - 累計 193179 人
サイトマップ

バレンタインの話題0の本日の練習の様子

 本日の練習参加者は12名でした。最近,参加者が多くて,練習場所がせまく感じていたのですが,今日は十分なスペースを確保しながら練習をしました。
 今日は,最初から最後までのんびりした雰囲気がただよっていましたね。みなさんいい感じで力を抜きながら練習することができました。当然,けがをすることもなく,楽しみながら寝技の練習を行っていました。

 私たちの練習している体育館多目的室1の隣の大きな部屋で,小学生でしょうか,子どもたちの体操教室が開かれていました。その人数と言ったら,100人は超えています。広い部屋なのですが,子どもたちがひしめき合って運動をしています。大盛況ですね。体操教室の目的や,運営状況について体操教室の主催者に話を伺ってみました。「昔は子どもたちが公園で遊んで,運動能力を自然に養ったのだが,最近は公園や外で遊ぶ子どもたちが少ない。そこで,基本的な運動能力を養うために,親は体操教室に子どもを通わせたがり,体操教室というビジネスが成り立っている。」とのこと。「教室への参加者が増え,もうかればもうかるほど,ちょっと寂しい世の中になったと感じる。」とのことでした。確かに,そうですね。子どもたちが自然と集まって,公園や外で元気に遊びながら体の動かし方を覚えていくのが本当は一番良いですね。もう,公園を従来の形から大改造し,安全で,超楽しく遊べる環境を整えてしまって,子どもたちを家から引きずりだすしかないですね。公園の大改造,ちょっとやってみたいかな。

 話を格闘技に戻します。私はあまり関節技をスパーリングの中で使用しないのですが,以前に調べたことのある「チョイバー」という技を使ってみました。(洋風立ち飲み屋みたいな名前だな。)自分が下になっているポジションから,相手のわきをすくって,足を廻して腕十字を極めるという技です。思いのほかうまく極められたのですが,かけられた方の人がびっくりしていました。ふだん,やってこないことを相手がすると確かに驚きますね。下のポジションからの,基本的な腕ひしぎ十字固めは,失敗すると,相手に良いポジションを取られるなどピンチに陥ります。チョイバーは,わりかし失敗しても,ポジションが崩れません。ぜひ一度お試しあれ。*技の形が整ったら,絶対力を入れないでくださいね。危ないので。

 他の参加者の様子です。IMUさん,動きがキレキレでしたね。上からのパスガードの圧力に耐えられませんでした。あれだけ動けば,後からけっこうな筋肉痛に襲われるかと思われます。
 当クラブの羅刹HAさん,「かみつき」を初めとした密着系のパスガードにボコられました。手も足も出ませんでした。一見すると,その豊かな肉体を生かしたパワー系に見えるのですが,その動きは相手に合わせた効果的な攻め方が工夫されています。しかし,格闘技の技や動き,なんでも知っていますね。

 少し暖かく,運動日和でしたね。今後も気温が上向いてくれるのを期待しています。それではまた来週も楽しく練習しましょう。

| 未分類
コメント
name.. :記憶