本日 47 人 - 昨日 96 人 - 累計 192466 人
サイトマップ

ソムチャイの必殺技,OZ氏に攻略される!

本日の練習参加者は15名でした。
久しぶりのほぼ満員御礼。
とても活気のある練習となりました。

前半は,グラップリング初心者のシマさんとHAさんとヨッチさんと一緒に基本技の練習をしました。
まず練習したのがアームドラッグ2種類。
一つ目は,シッティングガードから相手の腕を対角の手で脇からすくいバックポジションをとる方法。
二つ目は,ハーフガードから相手の腕をじわじわひっぱりながらバックポジションをとる方法。
二つは似ているけど異なる技です。
次に,サイドポジションからのエスケープを2種類練習しました。
初心者はスパーリングでパスガードされサイドポジションを取られることが多くあります。
今日練習した2種類のエスケープ方法で,ほぼサイドポジションから抜け出すことができるので,ぜひ習得するよう今後も使ってみてください。

中盤は,スパーリングで実践的な練習を精力的に行いました。
みなさん自分の得意な動きの精度を高め,実戦でいかんなくその力を発揮されていました。

トライアングラーハマさんは,もう孤高の存在になりつつありますね。
誰にも止められません。私も2度,毒牙にかかりました。

3回目の参加のサクさん。向上心があり,新しい技をどんどん研究し吸収しています。上からのパスガードの動きはテクニカルなだけでなく,非常にセンスを感じます。

同じく向上心のかたまりであるOZさん。おそらく,一番短期間で上達した人です。自分がくらってしまった技を研究し,その対策を練ることでめきめきと防御力を高めてきました。
本日のスパーリングで,私の得意技であった「じわじわアームドラッグ」を彼に見事に攻略されてしまいました。
攻略法は自分で考えたとのことです。
いや,すごい!思わず感動しました。
技の研究って楽しいですね。
これからもお互いにいろいろと試してみましょう。

練習後半には,ふだんボクシングジムのトレーナーをしているシマさんが,ハットリさんの願いによりボクシングを教えてあげていました。
驚くのがその教え方。
わかりやすく,楽しく,ポイントを絞っている。
いやはやさすが本職のトレーナー。
近くで聞き耳を立てていたタノさんがその教え方の上手さに感動していました。
もし面倒でなければたまにボクシングを希望者に教えてもらえれば助かります。

今日はブログに書きたいことが他にもたくさんあるのですが,長くなってしまったのでこれくらいにしておきます。

それではまた来週も楽しく練習しましょうね!

ソムチャイ

| 未分類
コメント
name.. :記憶