本日 42 人 - 昨日 108 人 - 累計 193346 人
サイトマップ

「スタッキングパス」のディフェンス練習

 本日の参加人数は13名でした。それにしても,今日は,体育館での各種催し物が多く,来館者多数のため,駐車場が満車の状態でした。臨時駐車場も満車になっているなど,おそらく過去最高に来館者が多い日でした。そのため,新規の方が1名来られたのですが,なんと,車を停められず,なくなくお帰りになったということでした。とても残念でした。ぜひ,また都合のよいときに練習参加申し込みをしてください。
 さて,本日の練習はまずは,技の研究から。「かつぎパスガード」という強力なパスガードの技に対して,どうディフェンスすればよいのかということについて,WAさんが中心となって対策を練りました。ちなみに,「かつぎ」という技は,海外では「スタッキングパス」などと言われています。前々からトライアングラーHさんは,かつぎパスをされるのを苦手としており,熱心に研究に参加していました。かつぎパスからいかに抜けるか,いろいろとアイデアが出されましたが,はたして効果のほどはどれほどでしょうか。スパーリングで試してみたいと思います。他のみなさんも,それぞれ技の研究をしていました。
 技の研究が終わると,その後は徐々にスパーリングが行われ、活気ある状態になりました。私は今日のスパーリングでは,なるべく下の体勢からはじめることをテーマに行いました。初心者の私は,今までスパーリングをする際は,初心者でも動きやすい上の体制から始めていたのですが,そろそろ難しい下のポジションも試し始めています。いやまあ,実際,下の体制から始めると,あっさりとパスガードをされ,サイドポジションを取られまくりでしたね。とほほ。サイドポジションを取られてしまっても,何とかエビをして膝を入れようとするのですが、これがまあなかなか戻せないのですよ。
当クラブの参加者の皆さんは強い人が多いですね。ですが、何とか少しでも追い付けるよう、私は,無理無い程度に筋トレも行い,力をつけていきますよ~目指せ、細マッチョ!!初心者のみなさん,一緒にがんばっていきましょう!
ではまた来週も楽しく練習しましょう。

文章)ヨッチ

| 未分類
コメント
name.. :記憶