本日 33 人 - 昨日 118 人 - 累計 193174 人
サイトマップ

謹賀新年 ~美しくあれ~

 本日の練習参加者は14人でした。どうやら,風邪をひかれて体調を崩している方が多くいるようです。何人かから体調を崩している旨,連絡がありました。お大事にしてください。
 さて,正月明けということもあり,生活が乱れ,暴飲暴食をした人などもいるかと思いきや,そんなことを感じさせない雰囲気でした。みなさんストイックですね。正月はだらだらしましょうよ。暖房設備がないため,キンキンに冷えたレスリングマット。一度体を動かしてしまえば,その寒さもなんてことがなくなるのですが,それまではなんともつらい。いざスパーリングが始まると,不思議なことにほぼ寒さを感じなくなりました。
 年末にグラップリングの試合に出場した王子の試合中の攻防について,動きを再現しながら話を聞きました。2試合したうちの,最初の試合で,どうも見たことも聞いたこともない技?動き?をしかけられ,少し腕を痛めてしまったとのこと。うーん,なんか流れの中でふと思いつかれちゃったようですね。もう二度と出会うことはないような技でした。しかし,腕を痛めた後でも,2試合目で,きっちり勝利するところがさすがですね。
 アルコール系ファイターのT中さん。あれれ,なんか足の裏の皮みたいなのがぼそぼそと剥けている?どうした?大きな声では言えないが,もしや人類の敵である〇虫との戦いの規模が拡大している?いや違いました。なんと足の角質を取ろうと,専用の液体に1時間くらい足をつけた結果,足の角質が取れている途中らしい。おいおいおーーい!T中!「男が,美容目的で足の角質を取って・・・・・きれいになってもいい!足元はいつだって見られる。美の基本だ。」ということで,私たちも見習って美しくなりましょう。
 ぜんぜん練習と関係ないことばかり書いています。はい。私は前回ブログに書いたクリフハンガーネタに自ら触発され,ボルタリング体験に行ってみました。松戸市内にある施設です。思っていたよりめっちゃきついですね。壁の突起がどれもつかみづらい形で,体重を指先のひっかかりだけで支えるのは大変です。5分で帰りたくなったのですが,死ぬ気でがんばり,だいたいの壁を登り切りました。つらいけど,これけっこう楽しいですよ。みなさまもぜひ一度体験してはどうでしょう。
 
 長くなってしまいました。本年もどうかよろしくお願いします。当クラブは,初心者でも格闘技を楽しんで行えることをコンセプトにしています。最近は,上級者の参加が増えています。上級者のみなさんは,初心者とスパーリングをする際は,必ず相手の力量に合わせて行ってください。攻めと守りが五分五分になるくらいが調度よいかと。強さのみを求めるだけでなく,みなさんが楽しんで行えるクラブをみなさんで作っていきましょう。それでは,体調に気を付けて,また来週楽しく練習しましょう。

ソムチャイ

| 未分類
コメント
name.. :記憶