本日 5 人 - 昨日 118 人 - 累計 193146 人
サイトマップ

やばい湿気と汗だくのTシャツと私たち

本日の練習参加者は11名でした。

まだ本格練習開始2回目ですが,参加者のみなさんは早くも3か月前の動きを取り戻しつつあります。

それにしてもものすごい湿度。
サウナの中にいるような感覚です。
身体も,マットも湿気や汗でべたつくので,強い摩擦力が生じ,スパーリングをするといつもより体力の消耗が激しいと感じました。

これといった暑さ対策もできない中,SUさんは短パンやTシャツを少しずつめくるなど悪あがきをしていました。これが意外とセクシーです。

私は「ディープハーフ」からのスイープ2種類を練習してみました。
ディープハーフとは,下のポジションになったとき,相手の一本の足に体ごとしがみつくような態勢になることです。
Youtubeではこのポジションからのスイープをいとも簡単にできるように解説した動画がありましたが,・・・・・うまくいきませんでした。
またの機会に試してみます。

*ちなみに,このディープハーフポジションは柔術という競技で活躍します。
打撃ありの総合格闘技でこのポジションを取ると,上の人から一方的にボコボコにされてしまいます。

再開後,連続で練習に参加したYOさん。
格闘技未経験から当クラブの練習に参加されました。
まだ4.5回しか参加していないので,格闘技歴も1~2ヵ月といったところです。
身体がけっこうしっかりしており,普通に上級者とのスパーリングに混ざっています。
技や動きをほとんど学んでいないのですが,なんとなく自由に動くのを楽しんでいるようです。
私は,当クラブを「初心者でもなんとなくグラップリングを楽しんでしまおう!」
というコンセプトで作りました。
細かい技術はおいおい学べばいいのです。
めちゃくちゃな動きでもかまわないので,スパーリングをすると童心に返って楽しむことができますよ。

心配なことが一つ。
当クラブの副代表のWAさん。
公言しているように,ダイエット目的で格闘技の練習をしています。
なのにしばらく練習ができなかった間に,体重超過による肝脂肪のつきすぎで,精密検査を受けたり,ドクターからけっこうきつく説教をされたりしたとのことです。

ちなみに,WAさんよりかなり太目のドクターから「やせないと大変なことになるよ」と言われたそうで,ツッコミを入れるのを命がけで我慢したそうです。
*ふざけてないで,しっかり食事管理をしてください。

なんだかコロナの影がどんどん身近に迫ってきています。
このペースで行くと,当クラブの活動も維持していけるかどうかわかりません。

どうなるかは分かりませんが,各自体調管理をしながら安全に気を付け楽しく活動していきましょう。

それではまた来週!

ソムチャイ

| 未分類
コメント
name.. :記憶